<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

静かなとき

午前中はとっても忙しい。
全部の家事を済ませてから、ボイタをやろうとすると、もう芽生のお昼寝タイム。ボイタを中心に考えるなら、家事は途中でも中断しなくちゃ。
今日もやっている間に深い眠りに入ってしまったので、中断。この頃の芽生はボイタを
やろうとすると、変に背筋に力を入れてしまって、なかなかやらせてくれません。こっちも肩に力が入り、もう、疲労困憊。はあ。疲れた。窓の外を眺めると気持ちよい青空。さっきまでの芽生のうめき声(?)がうそのようにあたりは静まりかえってます。

春の日射し。あったかいです。でも、実は外に出ると結構風が強くて、寒いです。
c0072572_11423366.jpg


おもしろい写真発見!。これ、寝てるんですよ。すごいでしょ。
c0072572_11443079.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-03-30 11:47

アイコンタクト

26日土曜日は水戸の偕楽園まで行ってきました。白やピンクの梅の花がとってもきれいでした。27日日曜日は茨城・水府村のたっちゃんの湯でのんびりしてきました。おかげで肩こりの為発生したと思われる偏頭痛も良くなりました。やっぱり、湯治効果ってあるんですね。

この頃、芽生はすごくご機嫌です。ニコニコです。土曜日出かけた時から始まったと思います。うれしかったのかな?それと、車の中でもぐずらなくなって、ママも安心してドライブを楽しめるようになりました。チャイルドシートでもちゃんと眠ってくれるようになったし。大人になったのかな?そういえば、アイコンタクトもとれるようになりました。これはすごい進歩です。以前は全然目を合わせなかったのですから。言葉はでませんが、目と、その時の声の出し方で”遊んでよ!”とか”おなかすいたよ”とか、”テレビつけて!”なんていうのが分かるようになりました。グンと人間らしく(?)なったね、芽生ちゃん!

偕楽園で。芽生、なんで外では笑ってくれないの? 
c0072572_21395835.jpg


たっちゃんの湯。のんびりできて好きです。我が家の行きつけの温泉です。
c0072572_21453275.jpg


ニコニコの芽生。超ゴキゲンです。
c0072572_21512382.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-03-28 21:52

お昼ごはん

今日木曜日も訓練日でした。今日は私が朝から何となく疲れていたので、訓練だけやって後の保育はお休みして帰ってきました。この頃、張り切って夜遅くまでブログをやったり、縫い物をしていたりしていたためかしら?疲れがとれませんねえ、一晩眠っても。年のせい?

 帰宅後、急いで芽生のお昼ご飯を作ります。今日はチャーハンとわかめスープにしました。
芽生は歯が生えていても使うことをしません。飲み込み方もあまり上手ではなく、むせってしまうこともしょっちゅうです。なので食べるものには全部フードプロセッサーをかけてドロドロにします。汁物にはとろみ剤を加え、飲みやすくします。
 一手間加えなければ、食べさせてあげなければ、食べられない芽生ですが、それでもずいぶん食べ方は上手になったんですよ。初めは母乳を飲むことができずに鼻からチューブをいれていました。それが少しずつ口から食べられるようになったんです。
ゆっくり、ゆっくり・・・。今日もおいしくごはんを食べてくれることに感謝です!


本日の芽生のお昼ご飯。右がチャーハンで左がわかめスープ。あまりきれいなものではありませんが・・・。こんなものを食べています。
c0072572_2374260.jpg


チューブをしていた頃。生後2ヶ月ごろです。

c0072572_2313985.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-03-24 23:16

今日も元気で

本日訓練日。今日もたくさん、泣き叫びました。
訓練が終わると、午後は保育の時間です。歌を歌ったり、身体を動かして体操したり、楽器をならしたり、といろんな遊びを保母さん達と一緒にします。芽生は歌が大好き。歌の時だけはいつもご機嫌です。

今日も一日泣いたり、笑ったり元気に過ごせたね。
あなたの笑顔を見るだけで疲れなんかどっかに吹っ飛んじゃうよ。
どうか、明日も元気でいてね。

1歳3ヶ月の頃。腹這い。あの頃はよくやっていたのですが今はなぜか、やってくれません・・・。
c0072572_01422.jpg


同じ時期のおてて。眠っているときにパパ撮影。今はもう少し大きいです。
c0072572_032420.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-03-23 00:04

連休の過ごし方

土曜日は美容室に行ってきました。
日曜日は午前中、夫の実家の店を手伝い、午後は私の実家に行ってからパパと芽生とトイザらスに。先日芽生と二人でトイザらスへ行ったとき、芽生がすごいはしゃぎようだったので、その様子をパパに見せたい、というのもあって行ってきました。でも、それほどでもなかったね・・・残念・・・。この前のはしゃぎ様はなんだったんだろう・・・?トイザらスでは芽生のDVDを買う予定でしたが時間の割に高かったので、買うのをやめ、結局ととろのめいちゃんのパズルを衝動買いしてしまいました。100ピースで、あっという間に夫が仕上げてしまいましたが。
その後、TSUTAYAでビデオを借りて帰宅。芽生のものばかり。
今日は、本当は夫が茨城の行きつけの温泉に行きたいと言っていて、私もその気だったのですが、芽生が夜中2時半からずっと起きていて、私もおつきあいをしていたので、もう眠くて眠くて出かける気にならず、午前中は寝て過ごしました。
そして午後、実家のお墓参りをすませ、おばさん宅に3人でおじゃまをし、
それから小名浜で遅いランチをしました。

こんな感じであっという間に3連休が終わってしまいました。パパはどこにも行けなかった、と今日の午前中までちょとご機嫌斜めでしたが、芽生の生活中心ですから、仕方ない。
ながながと書いてしまいましたが、我が家の連休中の過ごし方でした。

メイちゃんのパズルは階段の壁に飾りました。
c0072572_21204953.jpg


今日の一枚。パパとおふろ。でも、もう眠くて眠くて・・・。
c0072572_21215475.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-03-21 21:22

春ですね

春の陽気になってきました。”暑さ寒さも彼岸まで”というのは本当なんですね。

4ヶ月ぶりに美容室行ってきました。マッサージ、シャンプー気持ちよすぎて寝ちゃいました。
当初、カットだけの予定だったのでお昼には帰る予定だったのですが、カラーリングもしてみたくなり、結局帰る時間が1時間半ほどのびました。”パパ芽生にごはんあげてくれてればいいなあ”と心配しながら帰宅。芽生は15分ぐらい前にご飯を食べないで寝ちゃった、とのこと。
パパなりにがんばっていろいろやってくれてたみたいです・・・。芽生の安らかな寝顔を見て安心しました。

庭の”春”の様子です。水仙は結構前から咲いてます。桃の花はつぼみがふくらんできています。

c0072572_21143853.jpg
c0072572_2115792.jpg


今日の一枚は芽生2歳になったばかりのころ。多分初めて髪を二つに結った時の写真です。
c0072572_21203890.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-03-19 21:25

ひだまりの中で

今日はとっても良いお天気でした。ぽかぽかあったかで,風もなくて。
もう春なんですねえ。幸せ(^_^)

午前中、芽生のお昼寝タイムです。いつもだいたい10時をまわると眠くなるようで、
これは昔から変わりません。訓練がいつも午前中なので、できれば起きていて欲しいのですが
ボイタをやっている途中に眠ってしまう事もしばしば。眠ってしまうと効果が半減してしまうので無理矢理起こされるのですが、誰に似たのか、一度寝たらなかなか起きなくて.....(^^;)
訓練士さんを困らせてます。

今日、ひだまりの中でお昼寝しているところを、カシャッと一枚。あまりにも気持ちよさそうだったので。c0072572_2051536.jpg
[PR]
by totoronomeimama | 2005-03-16 20:52

一発O.K!

今日は採血の日でした。いつも血管が見つからず、1時間ほど格闘したあげく、やっと見つけ出せるものなので、私も朝から気が重かったのです。泣きわめく芽生を見ているのが辛いし、かわいそうだし、で。でも、今日はなんと一発O.K!!スーッと血液が試験管に入っていきました。ホッとしましたよ〜。芽生もあまり泣かなかったし。良かった、良かった。看護師さんの腕もあるんだと思います。今日のKさんは、プロ級(ある意味みんなプロですが)でした。
薬の血中濃度も異常なしで良かったです。次回の検査は3ヶ月後の6月。あっという間なんだろうなー。

今日の一枚。くまさんとお友達。9ヶ月頃。
c0072572_22372925.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-03-14 22:38

作っちゃいました

芽生は足のサイズが小さいので、普通の靴下なら小さいのを買えば良いのですが、毛糸の靴下となると、なかなか合うサイズが売ってなかったので、考えたあげく、作っちゃいました。
不要になったセーターの袖を再利用しました。寒さをしのいでくれればいいから、と開き直って作ったのでとっても早く仕上がりました・・・・。一応、はけてますよー。まるで、クリスマスツリーに飾る靴下みたいですけど。
ついでに、マイバッグも作っちゃいました。しかし、使えるかどうかはまだ不明です。

今日の一枚は芽生が産まれたときの写真です。産まれて3日目にして大きな病院へと連れて行かれてしまった為、この産院で撮った写真はほとんどこれだけで、とても貴重な1枚です。c0072572_15282024.jpgc0072572_15284097.jpg
[PR]
by totoronomeimama | 2005-03-12 15:29

助かってます

芽生が風邪をひいたり喘息になったとき、「吸引機」がとても役に立ちます。
芽生は自分で、痰や鼻水が出せないので、チューブでそれらを吸い取ります。はじめチューブを鼻腔から挿入するのは怖かった私ですが、今ではもうへっちゃらです。芽生は相変わらず嫌がりますが・・・。まだ手帳を発行してもらう前に購入したため、痛い出費でしたが、その分、働いてくれてます。

今日の1枚は芽生1歳の頃。ウルトラマンみたいな色合いでしょ?c0072572_223138.jpgc0072572_2251664.jpg
[PR]
by totoronomeimama | 2005-03-10 22:05


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧