<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

近場のドライブ

昨日の日曜日はすっきり青空で、まさにピクニック日和。
でも前の晩、園のママ達との飲み会だったため、目覚めが悪い。眠くて仕方がない。
「天気が良いのに、もったいないなあ〜」と思いながらも午前中は寝て過ごす。

午後、勿来から北茨城までドライブ。お昼ご飯はどこにしようかと海辺の街を探して走っていると、ちょうど海が見えて良さそうな食堂を発見。芽生が楽チンな座敷もある。
ツーリング客もたくさんいた。今日はお天気良いからねー。
芽生はぜいたくにもウニとネギトロといくらがのった三色丼をママと半分こ。
というのも、こういうところにくると芽生はいつも柔らかいものということでだいたいメニューは決まってしまうのだが。おうちから持ってきたおかゆでいただきまーす。ウニがおいしかったらしく、ママの分まで食べちゃった。

その後、近くの公園をお散歩しました。高台にあり、六角堂や遠くマリンタワーも見えて
「ここは穴場だね」とパパと話したぐらい。白い桜も咲いていてきれいでした。

中央に見えるのが六角堂。
c0072572_11571240.jpg
c0072572_11581892.jpg


芽生はまたグズグズ・・・
c0072572_11592046.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-04-25 12:02

発熱の原因

この間の発熱から、熱が出たり引っ込んだりで、病院にも何回か通院しましたが、
結局のところ、原因は右耳の中耳炎だったらしい。(多分、いまのところ。)
前にも一度中耳炎になったことがあったけど、すごく痛がって泣いたのでその時はすぐにわかった。でも、今回は全然痛がらないし、機嫌が悪いのは熱のせいだと思ってたので、発見が遅れた。幸い、そんなにたいした中耳炎ではなかったのでよかった。

このところ、夜は連チャンで起こされていたので、眠くて仕方ない。
外の桜はあんなにきれいに咲いてるのに・・・。今年のお花見はお預けかしら?

小野の千本桜。時季はずれに咲くから、このお花見には間に合うかな?
c0072572_1731854.jpg


ハ、ハ、ハ、・・・昔はこれだけで終わってたことが多かったけど、今ではくしゃみも上手にできるようになりました。
c0072572_17332274.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-04-19 17:35

久々の救急外来

 芽生が久しぶりに熱を出した。
 
  夜中の1時に目を覚ましたのだが、そういうことはよくあることなので、ぐずる芽生を寝かしつけようと、頑張って約1時間半ほどたったとき、何となく頭が熱いことに気づいた。まさかと思い熱を計ってみると38.6℃の熱。普段滅多に熱を出さないので、こんなときはすごく焦る。熱の為か少しビクつきも見られる。大きい熱性痙攣がおきたら大変!とすぐに病院に電話をして、救急外来へ向かう。
 
  久しぶりの救急外来。あまりお世話になりたくないところだけど、なくては困る。午前3時を過ぎた頃だったが、他にも赤ちゃんや小さな子供を連れた両親たちが、呼ばれるのを今か、今かと待っていた。看護師さんやドクター、受付のおにいさん、本当に真夜中までご苦労様です、と心の中で感謝せずにはいられなかった。仕事とはいえ、他人の為にこんな時間も働いているなんて。
 
  運良く、いつもお世話になっているドクターの診察を受ける事ができた。痙攣止めの座薬を入れてもらい、ひとまず安心。自宅であんなにあった熱も診察室で計ったら37.2℃まで下がっていた。さっきのあの熱は一体何だったんだろう?と不思議に思いながら診察を終え、外に出る。明るい。もう朝だったのか。5時前でも今はもうこんなに明るいんだね、とパパと帰りの車中で話す。行きの車中では二人とも一言も口をきけなかったのにね。 座薬がきいたのか帰りの車の中で芽生はすぐに眠り始める。

 自宅近くまで来ると、海の上に赤い、丸い大きな太陽が見えた。

「うわ〜、きれいだね!何か得した気分!」
「何で、あんなに大きく見えるかわかる?」
「・・・気温の差?」
「空気の層の違い。」

 太陽が上にあるときより横にあるときのほうが空気の層が厚くてその分大きく見えるんだって。へ〜。知らなかった。理科で習ったっけ?
  パパは少し休んでから仕事へ向かった。私は昼間芽生が寝ているときに一緒に休めるけど、パパはそうはいかない。修学旅行も近いし、クラスの生徒も待ってるし、ね。
パパ、がんばれ!!

来週からパパは修学旅行。2泊3日の不在中に何もなければいいんだけどなあ。
頼むよ、芽生ちゃん!
[PR]
by totoronomeimama | 2005-04-14 17:09

「ニラいんねぇげ?」

本日訓練日。午後は保育の時間。
今日はお友達がみんなお休みして、芽生ただひとり。私は他のママ達がいなくて心細かったけど、芽生はひとりで先生方を独占できるので超ゴキゲン。この一年間通園してひとりという時間はなかったのだけど、この前初めてひとりになったことで、芽生の「私だけ見てて!」精神が強いと言うことが発覚した。どおりで、他の子がたくさんいたときは、ふぇんふぇんしてたわけだ。眠いって言うのもあるんだろうけど・・・。

ママ達の休憩室でお昼ご飯をひとりさみしく食べていると誰かが窓をコツコツ叩いた。
見てみると、いつも隣で畑を耕しているおじさんだった。

「ニラいんねぇげ?」
「あっ、いただきます!」

急いで畑に出てみるとおじさんがニラを鎌でサクッと採ってくれた。
すごい、ニラの香ってこんなにするんだ・・・。店先で並んでるニラとは全然違うので感動した。

今晩のおかずはニラとエビの卵とじ甘酢あんかけ風、ニラのナムル。シャキシャキ感がとっても◎。おじさん、おいしい新鮮なニラをどうもありがとう!

去年、夜ノ森の桜まつりで。今年も行けるかな?
c0072572_2136573.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-04-12 21:40

「enya」

今晩は、パパが職場の飲み会。久々に一人で過ごす時間なのです。
しゃべる相手もいなくて、さっきまで風も強く、心細いなあ、なんて思っていましたが、一旦やることを見つけたら、なんて快適なんでしょう!パパには悪いけど、仕事がはかどるはかどる。
芽生は早々と7時半に眠ってくれました。なんと親孝行な娘!

芽生は今日も一日とっても元気でした。保育園ではモリモリお昼ご飯を食べて、お友達のママもびっくりするほどの食欲。この頃、急に食べる量が増えてきました。それにともなってか、身体も前に比べたらしっかりしてきたように思います。成長期なのかな?とにかく、よく食べ、よく笑い、よく眠る絶好調の芽生なのです。

「enya」を聴きながら、キッチンでキウイジャムをコトコト煮込んでいます。
 「enya」のCDは芽生がお腹にいた頃に、胎教に良いかなと思い購入しました。
妊娠中も、出産後もenyaの歌声にいやされました。
芽生が生まれて間もなくして大きな病院に運ばれ、離ればなれで辛かったときも、産院のベッドでこのCDを聴いていました。なので、enyaの曲には思い入れがあり、聴くとあの頃の事をいろいろ思い出します。

 産院でただ一人、私に優しく声をかけてくれた看護師のTさんのことも、思い出します。
芽生に障害があるということを知った看護師さんたちは、私に何と声をかければよいのか迷ったのでしょう。余計なことは口にせず、できるだけ目を合わせずに、淡々と事を済ませると部屋を立ち去っていくのでした。そんな中で、Tさんはいつも笑顔で声をかけてくれました。
enyaを聴いていると、「お母さん、良い曲聴いてるね。」とニコニコしながら言ってくれたこと、
私の手を握りながら、「お母さん、めいちゃんはあなたを選んで産まれてきたんだからね。がん  ばらなくちゃだめだよ。」と励ましてくれたこと。本当に涙が出るほどうれしかった。だから、退院するときに感謝の言葉を綴ったお手紙をお渡ししました。面と向かっては、なかなかお礼が言えなかったので。またTさんに会いたいです。会って、芽生を見せてあげたい。こんなに大きくなりましたよ、と。

赤のベストはおばあちゃんのお手製。このほかにもたくさんあるよ!

c0072572_23143758.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-04-08 23:21

ファンタスティック!

また、ボイタ中に眠られてしまった。
訓練士さん達の間では、「めいちゃんは、狸寝入りができる」と、もっぱらの噂らしい・・・・。
うーん、さすが我が娘だ(-_-;)

リビングの、いつも芽生が寝転がっているマットの上に突然、どんぐりが1つ転がっていた。
私も、パパも拾った覚えがない。
「ふ〜む。なんでこんなところに?」
二人同時に天井を見上げる。
「トトロ?」
「だったらいいね」

なんて言う出来事が2,3日前にあった。どんぐりはまだテーブルの上にとってあって、見るたび、「なんでだろう?」と不思議に思っていたが、よくよく考えてみたら、思い当たることがあった。犯人はたぶん、甥っ子。前に遊びに来たとき、おばあちゃんと、たくさんのどんぐりをポケットに詰めてきたことがあったような。
ちょとばかり、トトロを期待していたのでがっかり。でも、ワクワクな気持ちにさせてくれた、甥っ子に感謝。


どんぐりちゃん。笑ってます。
c0072572_1122316.jpg


パパのいす。大好きなんだけど・・・
c0072572_1131625.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-04-06 11:32

春風、青空、花々。

ひたちの海浜公園に行ってきました。

天気予報では天気が崩れるとの事だったのに、朝になってみるとすっきり青空。
外に出るのを半ばあきらめかけていたパパが、もうウズウズ。
「どこに行く?」
「・・・海浜公園にしようか?」
・・・ということで、出かけることにしました。芽生は朝のボイタが終わるともうウトウト。急いで支度をし、午前10時半ぐらいに出発。
途中、東海村で渋滞に巻き込まれましたが、12時半ぐらいに到着。
着いてみると思いのほか暖かく、人が集まるわけだ!と実感。

水仙は5分咲きと言うことでしたが、遠くから見える花畑は黄色い絨毯のようでとってもきれいでした。芽生は途中で起こされたのがいやだったのか、機嫌が悪く、グズグズ。
でも、花々を間近で見せたときは、以前、2年前に連れてきたときよりも反応がよく、ニコニコしてくれました。きれいだなって感じてくれたのかな?
パパがバギーを押しているときはママが、そうじゃないときはパパが、ビデオを撮ったり、写真を撮ったり。なかなかニコニコの写真は撮れなかったけど。

心地よい春風。気持ちよい青空。ピンクや黄色、いろとりどりの花たち。芽生はからだいっぱいで感じてくれたかな?

c0072572_21525549.jpg


c0072572_21534836.jpg
c0072572_21544291.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-04-03 22:01


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧