<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おはぐろ

今日のお昼ご飯のひとこま。
なにやら前歯に黒いものが。
おみそ汁のわかめがくっついちゃってお歯黒みたい。プププ。
思わず、シャッター押しちゃいました。

右手の包帯は日曜日に一気に3箇所も蚊に刺されてしまい、月曜日の朝になると前腕全体がぷっくり腫れてしまったので、皮膚科に連れて行ったら包帯巻きまきにされちゃいました。
本人はあんまり痛い顔していませんが、ずいぶん腫れちゃったのでびっくりしました。
憎らしい蚊め!

c0072572_2230431.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-06-29 22:31

感謝の気持ちを込めて。

今日はママのバスケットチームの初試合があり、午前中と午後ちょっと芽生はパパとお留守番。
ママのチームは大会初参加ながらも2連勝!ということで(女子は3チームしかないのです)疲れたけれど気持ちは晴れ晴れでした。

芽生のいすを使うようになってから、食事の介助がずいぶん楽になりました。今まではだっこで食事をさせていたので、パパはなかなかできなかったのですが、いすが来てからはパパも食事の介助ができるようになり、私の負担もだいぶ軽くなりました。芽生も食事中のむせりはまだあるものの、以前より食べ方が上手になり、成長したなあと感じる今日この頃です。

午後、少し休んでから近くの海岸をお散歩。でも、強面のお兄様たちがたくさんいたので、急遽、近くの観光物産館のらら・みゅうへ夕飯の買い物をしに変更。
新鮮な魚介類がたくさん!さぁて、夕飯は何にしようかなあと考えるのが楽しみになってしまいます。
迷ったあげく、ブラックタイガーと殻つきのカキを購入。ちょっと値ははりましたがそれでも普通スーパーで買うよりは安上がりでした。(値段交渉も成功したし!)

カキフライとエビフライを作りました。うちは芽生が夜の外出が難しいので、なかなかレストランで夕食というのができません。そうならうちで作って食べよう!というのが私の考えです。
主婦歴5年のわたしですからまだまだ料理の腕も未熟なのですけど。
芽生はフライものの時はカツ丼風に甘辛く煮て卵とじにします。サクッとした食感を味わわせてあげたいのはやまやまなのですがねえ・・・^^
とにかく、パパが芽生を見てくれているお陰でママも好きなことに打ち込めています。
どうもありがとう。

夕食。レタスか、キャベツがほしかったなあ・・・^^:
c0072572_21154752.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-06-26 21:20

暑い!

先週から芽生の体調が悪かったり何だりで、気づけばもう10日もブログをいじってなかった・・・。
自分の中では一週間ぐらいかな?なんて思っていましたが。光陰矢のごとし。時のたつのはなんて速いのでしょう。しかも、前回の投稿の画像がもう、ワンシーズン前のものに感じてしまいます。芽生の服装が今となってはとても熱そうで・・。
梅雨なのに、ほとんど雨が降らず、もう夏のような天気が続いています。
自宅は海の近くで海風が入り、まだ涼しい方だと思うのですが、それでも日中は温度計が28℃を指しています。暑いわけだ。
そんなわけで、先ほどまでTシャツを着ていた芽生ですが、今下着1枚になりました^^:
今年の夏はこれよりもっと暑くなるのかな?と心配な今日この頃です。

目は少し開いていますがスヤスヤお昼寝中です。さっきまでかわいいTシャツ着てたのに。
c0072572_11373351.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-06-25 11:41

こんな感じ!

椅子が出来上がりました。
結構いいみたい。
しかし、テレビをみているときはご機嫌なのですが、飽きてくると「おろせ」と、不機嫌になります。
でも、なんだか、寝てたときより、ちょっぴり文化的になったね。
少しずつ慣れていこうね。

c0072572_1719211.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-06-14 17:17

椅子がくる日

今日は風があって、曇りでちょっと肌寒いお天気。
暑かったり、肌寒かったり、体調を崩す人が多いのもわかる気がします。

今日は芽生の椅子が出来上がってくる日です。
バギー(今使っている車いす)とほとんど同じ構造なのですが、持ち運べるように軽量化されたもので、バギーよりはずいぶん軽いです。
午後、訓練の施設へ行き、受け取ってくる予定です。
これからは食事やテレビもこの椅子に座ってするんだよ。芽生、気に入ってくれるかな?

今日はどんよりした天気だけど、庭で元気よく咲いていた花。名前はわかりませんが。
今日も1日がんばろう、と思いました。
c0072572_9201553.jpg


白いのがスノーボール。おばさんちからもらってきました。青いのが、ネモフィラ。ネモフィラは春に花屋さんで一目惚れして買ってきました。可憐で、弱そうに見えたので、育つかな、と心配でしたがすごい勢いで繁殖してます^^:
c0072572_9223776.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-06-13 09:29

じめじめは嫌だけど…

関東・甲信越が梅雨入りしたということで、ここの天候もどちらかといったら関東に近い天候なわけで、じめじめが始まったわけで…。
昨日、リビングに敷いてあったカーペットをとりさり、敷き畳をおきました。去年はたった2畳分でも広く感じたのに、なんか今年はちょっと狭いような…。たぶん芽生が大きくなったから?
じめじめ、嫌な季節ですが、この時期ならではの楽しみも。
それは、大好きならっきょうと梅酒を漬けること!
去年初めて漬けたのですが、らっきょうも思いのほかおいしくできたので、今年もぜひやってみようと、買ってきました。洗うのと、皮を剥くのは成り行きで今年もパパがやってくれました。ご苦労様です、パパ。
梅は保育園のとなり(以前ニラをもらった畑の隣)に、梅の木がたくさんあり、たわわに実った青梅を今年はたくさんいただくことができました。さて、今年は何を漬けようかな?と今から楽しみ。

芽生の育児ノート兼看護ノート。産まれてすぐ、入院したときのものを入れると7冊目に入りました。今日は何時に起きたとか、調子悪いときは体温は何度かとか、体調はどうだとか、忘れっぽい私は、その都度、メモ帳が代わりに書き込んでいます。
c0072572_734439.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-06-12 07:09

人生いろいろ^^

 芽生は最近ずいぶん身長が伸びました。ちょっと前まで90のサイズのものが着られたのに今はきつくなったようで100センチのサイズのものを着ています。

 「90まではかわいい服っていっぱいあるんだけど、100からはなかなかないんだよ〜」

 なんていう話を昔ママ友達から聞いたことがあったけど、まだまだ先の話だとその頃は思っていました。
それが、あっという間に100に到達。子供の成長って本当に早いとつくづく感じる今日この頃。
毎日、慌ただしく終わってるからなあ。
 
 朝起きると、顔を拭いて、水分をとらせて、鼻が詰まっていれば吸引して、おむつを替えて、服を着替えさせて、自分の身支度もそこそこにパパの朝ご飯の準備。
それが終われば、今度は芽生のご飯の準備。毎回、刻んで、とろみをつけて、それをだっこして食べさせて......。それでも、忙しい朝が過ぎればしばしの休息を得られるのですが。
あっという間に3年3ヶ月の月日が流れていきました。

 先日、関東方面に旅行に行ったのですが、その帰り道、守谷S.Aでばったり大学のときの友人に会いました。彼女は同じバスケットボール部のチームメイトでしたが、大学卒業後もバスケの道に携わり、現在はJALのバスケ部のマネージャーをしています。私も、ときどきJALの試合が放送されているときにベンチに彼女の姿を探し、ちらっと映ったのを確認したときは「あ〜、今でもがんばっているんだなあ」と思っていました。そのときも、土浦で合宿した帰りだったそうです。
 自宅に到着すると私宛の一枚のはがきが。
高校時代の部活の友人で転勤のため引っ越したという内容のものでした。
彼女もまた、自分の夢だった報道関係の仕事に就き、がんばっているようです。

 久しぶりに昔の友人の顔を思い浮かべ、ちょっとうらやましいなあ、なんて思いました。
二人とも独身。自分の好きなことを続けています。
 
私も、芽生を産むまでは仕事をしていました。学校の保健室の先生になるのが夢...というより目標でした。あのころは、漠然と考えていました。でも芽生が産まれてからは皮肉にも毎日、命の尊さを芽生本人から教えてもらっているようで、多分、今の方が養護教諭になりたいという気持ちが強いと思います。子供たちに命の大切さを教えてあげたい、という目的ができたからです。

でも、今はやっぱり芽生のそばにいてあげたいです。上に書いた友人たちも確かにうらやましいのですが、芽生といっしょにいられるのも、幸せなのです。


テレビッ子の芽生。長いドライブにはDVDが欠かせない今日この頃です。
c0072572_053073.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-06-06 00:09

元気です。

またまた久々の投稿です。あまりにも久々で投稿の仕方を忘れてしまいそうになったぐらい。
これには、訳があるのです。
しばらくの間、PCが使えませんでした。というのは、主人がOS(Macユーザーの間ではいわゆる”タイガー”と呼ばれているやつです。私にはよくわかりませんが。)をバージョンアップしようと試みたのですが、その読み込みがうまくいかず、数日間PCがうまく作動しなかったという訳です。
主人曰く、便利な機能がたくさんついたから読み込みも時間がかかるそうな。私にはよくわかりませんが。ただ、インターネットのない生活は不便だということは分かりました。

ブログも久しく更新されてないし、友人たちとやっているBBSにもしばらく書き込みがないから
「芽生ちゃん何かしたのかと思った!」と、友人が電話をくれました。ごめんね、心配かけて。こういう理由だったのよ。芽生はいたって元気ですよ〜!
 
c0072572_2334465.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-06-02 23:05


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧