<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夕涼み

昨日の台風は思ったほど影響がなかったのでほっとしました。
それで、今日は猛烈な暑さ。すっきり青空は良かったのですが、暑いことと言ったら。でも、夕方になったら涼しい風がスーッと入ってきてとっても気持ちよいです。
芽生もテレビを見ながら涼んでいます。

c0072572_17483296.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-07-27 17:48

マツゲの話。

突然ですが、芽生のマツゲはパパ似です。
初めて芽生を見る人は必ずといって良いほど、まつげの長さに驚きます。
ひさびさに会った人の中には「あれ、めいちゃんマツゲもまだ、成長中?」なんて冗談をいうひともいます。でも、本当にマツゲはまだのびているのかも知れない・・・^^:。
「毎朝、ビューラーするのが大変で・・・。」なんて言う私の冗談も本気にしてしまう人がいます。

c0072572_18202491.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-07-25 18:21

CT検査

今日は年に一度の脳のCTの検査がありました。

本当はMRIなのですが、眠り薬が強すぎて吐いてしまったりしていたので主治医に相談したところ、まずCTをとってみてもし何か変化があればよく調べるためにMRIにしましょうと言ってくれました。
芽生は生まれつき、大脳の中の脳室という穴が普通の子供のより数倍大きく、また、左の脳にくぼみもあり、脳の量が極端に少ないのです。
脳室の拡大があると大変なので、年に2回MRIをとっていましたが、ずっと脳室に変化がないようなので今年からMRIより簡単なCT検査を年に一度だけやることになりました。

今日の結果も脳室やその他の脳にも異常なしとのことでした。先生の診断結果を聞くまでは、もうハラハラドキドキでしたが、異常がなくて胸を撫で下ろしました。
本当によかったね、芽生。
でも、脳の画像は見慣れているとはいえ、やっぱり見るのが怖かったな。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-07-20 17:42

熱帯夜

すっかり夏ですね。
まだ梅雨明け宣言は出されてないけれど、ここのところ連日30℃の暑さで日中は何をしなくても汗がじわじわと流れています。
昨夜は芽生もこの暑さのためか、夜中の1時に目が覚めてしまい、朝の7時まで眠りにつかず、さすがに私も疲れて、朝の5時にパパとバトンタッチ。昨日、「黄泉がえり」を借りてきて夜遅くまで観たのが間違いだった・・・。(期待していた内容とだいぶかけ離れていて、不満が残りました。)
でも、亡くなった人に会いたいなあと思ったときに会えたら、どんなに良いだろうな、と思いました。
というわけで、今日の昼間は殆ど寝て過ごしました。芽生が夜中起きると、しんどいです。
今日は、これからNHKの西田敏行がじいじ役で出る、ドラマを見ます。これはとても好きで
毎週楽しみにしてます。どうか、めいちゃんよ、今晩は起きないでね。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-07-18 21:09

可能性を信じて。

芽生は後、何年生きてくれるんだろうと、ふと思うときがあります。

ちょっと前までは、てんかんの発作を起こしたり、風邪をひけばすぐに入院という生活をしていましたが、この頃は少しだけ体力がついたのか、以前より身体が丈夫になったようです。
てんかんの発作も、今のところ薬が合っているせいか、落ち着いています。
だから、昔ほどは病気に対しての怯えとか恐怖がなくなりました。
元気な芽生というのが当たり前になってきている今日この頃。

でも、芽生の病気は、少ない発症例のデータからも、殆ど早期の死亡例が報告されています。
個人差はあるようですが、それでも10年未満の命です。
「今、こんなに元気なのに・・・。いなくなるなんて、信じられない・・・。」
目の前で、元気よく身体を動かして笑っている芽生。

でも、ここまで大きく元気に育ってくれたことに感謝しなくちゃ。
だって、産まれたばかりの頃はドクターに「後、数ヶ月の命」と言われたんだから。

テレビを見てはしゃぐ芽生。ご飯をモリモリ食べる芽生。ボイタの時、抵抗する力と言ったら、すごい。昔から見たら信じられないくらい成長してくれています。
だから、これからも、芽生の可能性をもっと広げてあげたいなあと思っています。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-07-12 22:53

七夕さま


昨日、芽生の通園事業で七夕の飾りづくりがありました。
先生が折り紙で作る星形を真似て作るのですがこれがなかなか難しくて・・・。
はさみをいれる角度によっていろんな表情の☆ができるのです。
本来ならば園児が作るのですがここではお母さん方の工作の時間です。
これが結構楽しくて、子供の頃を思い出しながら熱中しちゃうんです。

飾りができたら今度は短冊に願い事を。
いろいろ考えて、芽生のには「もう少しからだがしっかりして、お首がすわりますように」とかきました。まずは、からだだもんね。
その時ふと、私が幼少の頃の、地区子供会でつくった七夕飾りのことを思い出しました。
近所に、お兄ちゃんが知的障害児という女の子がいたのですが、その子の短冊に「お兄ちゃんの病気が治りますように」と書いてあるのを見つけました。当時の私には衝撃的だったのか何だったのかわかりませんが、ずっと頭の片隅にあったようです。
今になって、その女の子の、家族を思いやる気持ちが分かりました。

それで、ママの願いはというと・・・。芽生と違って欲があるママは迷ったあげく、今の季節はこれだ!と思い、短冊にこう書きつづりました。
「どうか、くびれのある身体にしてください。」

c0072572_1025088.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-07-06 10:20

ハーブガーデン

先週の日曜日、三春のハーブガーデンに行ってきました。
ハーブと言えば、つい最近も市内の高野花見山というところでラベンダーを摘みにいってきましたが、ハーブには疲れているときとか、ちょっと休みたいなあというとき、とてもお世話になっています。
花見山というところは個人で経営しているらしく、庭園を大きくした感じで、規模はそんなに大きくなかったのですが、三春のはさすがテレビでも宣伝されてるだけあって、結構規模が大きく、人もたくさん来ていました。

中にバイキングのレストランがあり、ハーブ料理とか健康食など、いろんな料理を食べる事ができました。ちなみに私はにんじんと大根の皮のサラダがパリパリしておいしかったなあ。皮がこんなにおいしいなんて、ちょっと驚きでした。芽生はデザートの豆乳プリンがお気に召したようで、おかわりしちゃうほど。

中のお店で”運転中の眠気や集中力を高めたいときに”効果があるというペパーミントのルームコロンを購入。これは確か、行きつけの美容室で、たまに店員さんが室内に吹きかけている香りと同じで、私が欲しかった香り。
さっそく帰りの車の中で試してみる。スーッと甘い良い香り。きもちいい〜・・・と気が付いたときは眠ってました。私の眠気覚ましには効果がないのでした。

バイキングレストラン。
c0072572_7283399.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-07-06 07:31


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧