<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご褒美シール

今日のナザレ(通園事業のことを言います。)では先生方にお散歩に連れて行ってもらいました。
ママはその間、休憩室でお昼寝。
今日も保育は芽生一人。先生方を独占できてよいのですが、ちょっともの足りなさそうでした。
8月の通園は今日でおしまい。連絡帳のシールはなんとお休みなしでご褒美シールもらっちゃいました。休まず通園できたの初めてだね。すごいぞ芽生!(おまけにママも!)
[PR]
by totoronomeimama | 2005-08-30 16:43

今日は失敗!

薬をもらいに行くついでに、ちょっと早いけど採血もしてもらっちゃえ、と電話で予約を入れて
K病院に向かいました。
待合室に着くとすごい人!あ〜やっぱり採血は次回にして今日は芽生を連れて来なければよかったとちょっと後悔。でも採血の予約入れちゃったしなあ。
仕方なく処置室に入り、採血が始まったのですが・・・
前回、前々回一発OKだった看護師Kさんは今日は別の仕事をしていて、採血担当は前から知っている看護師Oさんでした。ベテランなんだろうな・・・と思いきや、血管の出づらい芽生に悪戦苦闘。とても焦っている様子で、「あれぇ?あれぇ?」の繰り返し。終いには新人看護師のSさんに「○○さん、これ血管だよね?」なんて聞いてました。両腕に針を刺され、ぐりぐりされた芽生は大泣き。頭を抑えていた私の血圧はだいぶ高くなっていたと思います。
血液はいっこうに出なそうだったので、今日のところはやめてもらいました。採血は3カ月おきで
前回から数えたらまだちょっと早かったし、第一、Oさんにやめてもらいたかった・・・(本音。)
こんな時、自分の好きな看護師さんを指名できたらいいのに!何度あのとき、Kさんにお願いします!といいたかったことか・・・。でも、そうするとOさんの立場もなくなっちゃうだろうし、小児科の看護師さんとはこれからも長くつきあっていくだろうし。いつでもKさんがいるとも限らないし。
昨日ちょうど私の健康診断で採血があり、「芽生はいつもこんな痛い思いをしてるんだなあ、かわいそうに!」と思っていました。芽生、がんばったね〜えらかったね〜といっぱいほめてあげました。

今日「東京フレンドパーク」で安田大サーカスが出ていたのですが、クロちゃんの声に大笑いする芽生なのでした。注射のことはもうすっかり忘れているようです。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-08-29 23:08

普通という幸せ。

芽生に夕食を食べさせているとき、背後から「幸せって何ですか?」という女の子の声が聞こえた。
24時間テレビだった。
骨肉腫のため13歳8カ月で逝った女の子の、生前の声だった。
辛い抗ガン剤投与の生活を強いられ、一旦癌に打ち勝った彼女が学校に復帰したとき、
弁論大会で発表した様子が流れた。
題:命を見つめて
「幸せはお金でも、地位でも、名誉でもなく、普通に生きていられること」
「幸せは私達の身近にある」

彼女は、残念ながらその後、脊髄などに癌が再発して3カ月後に亡くなった。

「小さな運転手・最後の夢」というのも見た。
生まれつき心臓に障害がある男の子が、ずっと病院のベッドの上で思い描いていた夢、
「江ノ電の運転手になること」をたくさんの人の好意によってかなえられるが、その4日後に
静かに息をひきとったという実際にあった話をドラマ化したものだった。
やっぱり、その男の子も、ドラマの中で自分の夢を聞かれたときに、
「普通の子と同じように外に出て遊んだり、歩いたり、電車に乗ったりすること。」
と答えた。

普通に、生きていられることがどんなに幸せなことなのか、ついつい忘れがちですよね。
当たり前になりすぎて。

もし、人類がみんな、毎日平和に生きていることに感謝しているとしたら、戦争等の争いごとなんておこらないんだろうなあ、と思いました。

改めて、命の重さを感じました。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-08-28 00:09

初体験

一夏の経験・・・・何のことでしょう?
なにやら危険な香が?
いえいえ、ご想像とはまったくかけ離れてことでして。

実は今日、初めて出張マッサージというものをやってもらったのです。
というのはここ2,3日朝起きて、立ち上がろうとすると、右大腿部の後ろ辺に痛みがありまして。
昨日までは少し過ぎると痛みは消えたのですが今日は全然引けないので
これは早いところ病院へ行った方がよいなあと思い、午前中近くの整形外科に行ってきました。(午前中、久々のバスケがあったのですが、お預けです。残念!)
横になり先生の触診が始まりました。

「これ、痛い?」   「いいえ」
「これ、痛いでしょ?」 「いいえ」
「じゃあ、これは痛いでしょ!」   「・・・・いいえ」

なんだか「痛い」といってあげないと悪いような気がしましたが、嘘をついても仕方ないので
正直に言いました。
「座って立ち上がる時とか、足を踏み出したとき痛いんです・・・」
「・・・・・・・」
結局、出来上がってきたレントゲン写真から、私は生まれつき股関節の溝が狭く、周りの筋肉も弱ってきているので、家で朝晩エクササイズをして下さい、とゴムチューブをもらいました。
先生の予想に反した結果で、写真を見て無理に診断したようにも思われましたが、痛み止めの湿布薬をもらって帰宅しました。

家に帰っても痛みがあったので、この際、整体とか、カイロプラティックを受けてみようと思い、
でも、どこに行ったらよいか分からないので知り合いに電話して聴いてみたところ、その人の知り合いが出張マッサージをしていて、結構効果があってよいよということだったので、さっそく電話をして来てもらいました。
その後2時間じっくりマッサージしてもらうと、なんと起きあがっても飛び上がっても痛みが消えているではありませんか!へ〜、やってもらってみるものだなあ、と感動しました。

そして私の初体験が終わったのでした。チャンチャン。

芽生はただいま13㎏。どんどん体重が増加していきます。これからもちゃんとだっこしてあげられるようにしっかり筋トレして身体を鍛えよう、と思ったのでした。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-08-27 22:10

感謝の言葉

台風11号が近づいてきてます。さっきから海のゴーゴーという不気味な音が聞こえて来ています。しかし、芽生はいつもと変わりなくぐっすり。平和だなあ、芽生は。

今日は遠くボストンに住む友達にむけて書きたいと思います。

Dear ミミ

 いつも芽生のおもちゃや服などいろいろ送ってくれてどうもありがとう。
 芽生を心配してくれる気持ちや、私への励ましの言葉、ホントにうれしいです。
 手紙を読んで、涙があふれてきました。うれしくてね。こんなにも、気にかけてくれてるんだ、  と感じることができたので。人の優しさにふれることができるって、幸せなことだよね。感謝せずにはいられません。
 ありがとう、ありがとう、ほんとうにどうもありがとう。
 明日からまたがんばれるよ。あ、がんばるんじゃなくて、楽しむんだね。
 どうか、ミミも子育てを元気に楽しんで下さい。離れた異国の地での子育ては 
 いろいろと惑いがあるでしょうけど、楽しんでね。応援してるよ!!

 本当は芽生にもらった服を着せての写真撮影を希望していましたが、 本人寝ちゃったので。 かわいいかえるちゃんとフラワーのぬいぐるみ。ディズニーのビデオ。
c0072572_22141779.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-08-25 22:29

食事中なんだけどな。

今のところ、芽生のお気に入りは「ちびまるこちゃん」と「サザエさん」のDVD。
毎日同じものを何回見ても飽きません。おかげでパパとママはストーリーどころか、セリフまでまるおぼえしちゃったほどです。
この頃はぐずればDVDを見せてもらえるのがわかったのか、見せてもらえるまでぐずり続けるのです。ロングドライブに芽生が飽きた場合の対策に車中のDVDを買ったのですが、この頃は車に乗ればすぐ、ぐずり始め、仕方なくDVDをつけると、この上ない幸せそうなとびっきりの笑顔を見せてくれるので、もう親も芽生の言いなりです。
それは、食事中にも及ぶようになりました。テレビをつけないと機嫌悪いし、つけたらつけたでテレビに集中しちゃって口を開いてくれないし。
でも、こんな時はやっぱりテレビを消して食事に集中させます。食事中なんだから、いつもは根気負けしてもこのときは負けて入られません。
芽生も、仕方なく食べ始めるのですが、そのときのおもしろくない顔と言ったら。

DVDをつけているときの顔。この直後、DVDは消され、顔が一変しました^^:
c0072572_20565080.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-08-24 21:19

水遊び


今日も暑い一日でした。
太陽がじりじりだったので午前中早いうちにプールに水を張り、
少し水が温まったところで芽生と水遊び。
今年はこれで3度目のプールかな?
芽生も初めは水を怖がって身体をちぢこませていたけど、今ではだいぶ慣れて気持ちよさそうに手足を伸ばしていました。

c0072572_23165637.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-08-20 23:25

夏が通り過ぎていきます・・・

2週間ぶりの投稿です。
夏はいろんなことがありますね。
お祭りや各種イベントが盛りだくさんだし、実家に行ってお墓詣りしたり
久しぶりの友達に会って飲んだり、親戚に会ったり。パパの教え子が遊びに来たり。
パパの実家の店を手伝ったり。(お盆は花売りで忙しいのです。)
近くの海岸を散歩すれば、毎日ビキニのお姉様がたや真っ黒に日焼けしたサーファーたち、そのほかもろもろのカップルやファミリーで大変にぎわっています。
夏を感じますね。
でも、イベントが一つ一つ終わり、朝起きて涼しいなあと感じたり、ふと見上げた空に
鱗雲があったりすると、夏の終わりを感じてなんとなく寂しい気がします。

おかげさまで芽生は元気に毎日を過ごしています。風邪一つひかず、本当に体力がついたんだなあとしみじみ感じています。
先日、和室にエアコンをつけた甲斐あって、芽生も快適に眠れているようです。
朝晩涼しくなってきたとはいえ、まだまだエアコンのお世話になりそうです。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-08-18 22:02

熱帯気候のような毎日。


我が家は海のすぐそばということもあり、ここのところ靄が朝から晩まで出ている日が続いていたため、今年はまともに布団が干せません。
やっと昨日この辺も梅雨明けしたらしいのですが、今年の梅雨の長いことと言ったら・・・。
おかげで布団はなんとなくしっとりしている感じで、気持ちが悪いのです。
でも、そんなことより、もっと重大なことが!
布団がダニの温床になっていたようです。去年はこんなことなかったんですが、この頃、朝起きてみると虫さされの後があり、うすうす「これって、もしかして・・・?」と思っていたら先ほど友達に「ポチポチ二つあったらダニなんだよね。」と聞き、私の腕や足に当てはまるものが2箇所・・・。
芽生は見あたらないのですが、私だけ。でも、芽生はあせもがひどくて今日皮膚科に行ってきました。
園のママ友達にも、「小さい子供がいるんだったら、布団乾燥機や除湿器は必需品だよ!」といわれ、「え?私って、非常識だったの?」とちょっとだけ、ガビーンときました。
めいちゃん、ごめんよ〜。今、パパがヤ@ダ電器に布団乾燥機を買いに行ったからね!
除湿機か、エアコンを取りつけるかは今検討中・・。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-08-04 17:32


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧