<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一期一会

すっかり秋です。
田んぼの黄金色。青い空。療護園の行き帰り、風景を眺めながらのドライブはとっても気持ちがよいです。

今まで通園でお世話になっていた看護師の相田さんが今日付で病棟に異動になりました。
残念ながら今日は、体調を崩したり、他に用事があったりでお友達はみんなお休み。
また、芽生が独占で相田さんにいっぱいだっこしてもらいました。
相田さんにだっこしてもらいながらグーパー体操をするのが大好きだった芽生。
今日で最後になっちゃったね。
相田さん、2年間お世話になりました。たまには通園にも遊びに来てくださいね。


今朝の芽生。久々の登場です。すっかり秋の装い。

c0072572_23101298.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-09-30 23:15

元気になりました。

暑い暑いといいながらも、だんだん秋の気配が感じられるようになりましたね。

芽生は熱が下がって、食欲もだんだん出てきました。
それにしても、外に出られないというのは本当にストレスがたまります。
芽生も元気になってくると、家の中だけでは退屈なようで、騒ぎます。はあ、お母さんだって
外に出たいよお。

でも、明日からはどうにか訓練には行けそうです。療護園まで片道30分、週3回通うにはちょっと遠い気がしますが、家に閉じこもっているよりは数倍、楽しいです。ドライブも好きだし。いろんな人に会えるし。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-09-21 21:37

朝ご飯の合間

昨日夕方からまた熱が出始めました。
でも夕飯はお昼よりは食べたかな?いつもよりはだいぶ少ないけど。芽生の大好きなシチューだったからだね。
夕べは熱がありながらもぐっすり眠ってくれました。朝起きて熱を測って見ると36.8度。
やった〜!熱は下がっていました。
でも、朝ご飯はなかなか進まず。薬飲まないと治んないんだよ〜、めいちゃん!
[PR]
by totoronomeimama | 2005-09-20 09:01

ゆっくり眠りたいんですけど、芽生ちゃん。

昨夜の満月はとってもきれいでした。
芽生を早く寝かせてベランダでお酒をたしなみながらお月見を楽しもうではないですか!なんていうことを自分の頭の中で計画していたのですが、はかない夢でした。
この頃、夜まともに寝ていなくて、夕飯をすませたら眠くて眠くて9時に寝てしまいました。
芽生が夜中に喘息の発作らしいものを起こしたり、ピクついたりで心配で眠れないのです。
そして昨夜も1時過ぎにゴロゴロ動き始めたので何だろうと思って体温を測ってみたら38℃の熱が。
とうとう熱が出ちゃったか。でも、本人は眠ってみたいだし、ぴくぴくしてるけど、いざというときは座薬があるから病院連れて行くまでではないかな、と様子を見ることにしました。
ずいぶん私もこの状況になれたもんだなあ、なんて自分ながら感心しちゃいました。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-09-19 16:26

お月見♪

今日は十五夜。
お月見を楽しもうと思います。
お供え物も準備OK。早く月が出ないかな♪

c0072572_17594736.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-09-18 18:01

薬は正しく使いましょう。

芽生のお股の発疹が薬を塗ってる割に治りが悪く、今朝は悪化していたので
午前中の訓練はお休みして、急遽皮膚科に行ってきました。
もしかして、カビじゃなくて、もっと変な病気だったらどうしよう…。
「先生、以前と同じ症状なのでエキザルベを塗っているんですがなんかひどくなっちゃって…」
「カビの場合はエンペシドよ。エキザルベはおむつかぶれのときに使ってくださいね。」
エンペシド!   そうか〜そうだったのか〜!  
ママの勘違いだったのね〜。芽生ちゃんごめん!

これにて一件落着。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-09-15 17:33

昨夜はぐっすり。

やっぱり昨夜はぐっすり眠ってくれました。
昼間はたくさん見て、聞いて、触れて、体を動かして、エネルギーをたくさん消費したり
いろんな情報を吸収したり、なんて当たり前のことなんでしょうけどそれは芽生にも当てはまることなんですね。
今日は2時から歯医者さん。毎月1回通院してブラッシングしてもらっています。
セレニカRの副作用で歯茎が赤く腫れちゃう傾向があるので、正しくブラッシングできているか見てもらうという訳です。歯茎のマッサージが有効なんですね。
このごろ、診察台でだっこしているのが大変です。暴れるし、先生の手は噛むし…。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-09-14 11:14

久しぶり〜。

今日は2週間ぶりの療護園でした。
久しぶりの訓練で芽生はもうへとへと。
ナザレに着いたとたんに眠り始めました。午後の保育は保母さんの中で一番元気な
K先生にマンツーマンで遊んでもらいました……。それにしてもすごい
勢いでした、毎度のことですが。芽生の頭どうにかなっちゃうかと思いました。振られすぎて^^:
疲れていたようだけど、楽しめたみたいです。(眠いところ無理矢理起こされたので機嫌が悪かったのですが。)

今晩は疲れてぐっすり眠ってくれればいいんだけどなあ。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-09-13 17:16

薬のお世話になってます。

今週中、養護園と通園は念のためお休みして家にいました。
訓練もなく、ずっと家にいてテレビばかり見ている生活だったので芽生は何だか不完全燃焼のような感じで、夜中も途中から起きてしまって、私の方も寝不足が続いています。
小さな痙攣(ビクッという)が夜中何回もあり、本人もそれで起きちゃうような感じです。

こんなパターンが何日も続いたり、どうしても睡眠時間が少ないというときはセルシンという薬を飲ませます。脳の興奮を抑える効果があります。
あんまり薬は飲ませたくないのですが、脳が睡眠不足で疲れて余計に大きな発作を起こしやすいそうなので。
薬といえば、芽生はたくさんの薬のお世話になっています。
毎日服用している抗てんかん薬のリボトリール、セレニカRの2種。
今回の様なマイコプラズマ肺炎を起こせば抗生剤のクラリシット、痰切り咳止めにアスベリン、ムコダイン、ペリアクチン。
喘息予防にオノンドライシロップ、吸入薬にキュバール、インタール、気管支拡張剤ベネトリン。てんかん発作を起こせば、ダイアップ。
そういえば、抗生剤を服用すると股の陰部付近にカビが発生しやすく、今回もそれらしいあかいポツポツができてしまったので今のところエキザルベ(以前に同じ症状で皮膚科で処方されたもの)を塗布しています。
風邪をひいたりすると普段の薬の何倍もの量を服用しなければならず、肝臓にはだいぶ負担がかかっているんだろうなあと心配です。
しじみやレバーが肝機能によいらしいので(あと、水分の摂取も)うちでは意識して
食卓に並べるようにしています。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-09-11 22:23

祝!退院

昨晩、病院の夕食もしっかり食べて退院してきました。
これで私もあの窮屈なベッドの生活から抜け出せる、やっとゆっくり眠れる〜、と喜んで帰ったのですが、芽生はどうも久々の自宅が本当にうれしかったらしく、夕べはすぐに眠ってくれたのですが、午前2時に起きて、はしゃぎ始めました。
眠い〜。まとまって眠りたいとです…。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-09-07 15:11


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧