<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨のち晴れ

 「初めてのおつかい」という番組があります。
”かわいい子には旅をさせろ”如く、2〜5歳ぐらいの子供を1人でお使いに行かせるという番組です。大人にしてみれば短い距離の簡単な買い物になるのでしょうが、これが小さなお子様となると大冒険であり、いろんなドラマが生まれ、健気な子の姿に見ているこっちまで泣かされる、なんてこともしょっちゅうです。

 大きな荷物を抱きかかえ、坂道を登る。夏の日射しが容赦なく降り注ぎ、暑くて仕方がない。ちょっと休憩。夏の夕暮れ、蚊もたくさんやってくる。かゆいし、疲れたし、暑いし、1人だけでさみしいし・・・。でも、助けてくれる人は誰もいない。泣くのを我慢してたけど、もうだめだ。涙が溢れてきた。男の子は大声で、思い切り泣いた・・・・。  

 今日、夕食後に胸の中でムンムンしていたことを思い切ってパパに話した。
多分、また疲れていたんでしょう。マイナス思考のかたまりが頭の中いっぱいに広がってしまって。
今自分が置かれている現状に、悲観的になってしまって。話していたら、涙が出てきた。
泣いている自分が、なんだか、おつかいをしている子供のように思えた。
どうしようもなくって、切なくて。
パパも疲れていたんでしょうけど、私の話を黙ってウンウン聞いてくれた。

「無理しなくていいんだよ。」
「そのまんまでいいんだよ。」

そんな言葉をかけてもらったら、すーっと、身体に巻き付いてた鎖がほどけていくように、楽になった。泣くだけ泣いたら、すっきりした。
あの男の子も泣くだけ泣いたら、立ち上がって、歩き始めたっけ・・・。

今日で私は31歳になりました。

パパがグランブルーで、かわいいハート型のバースデーケーキを買ってきてくれました。
バースデーケーキというと大きくて食べ切れないイメージでしたが、このケーキはちょうど2人で食べきれるぐらいのサイズだったのでよかったです。クランベリーの甘酸っぱいソースとチョコレートムースはなかなかの相性で、おいしかったです。芽生が眠った後に、2人でつついて食べました。

30歳までいったら今度は1歳ずつマイナスになってくれればよいのに、というのが本音ですが、31歳、いろんなことにチャレンジして楽しみたいと思います。

ついでですが、私もおつかいの想い出があります。
自宅から100メートルも離れていないお店に、画用紙を買ってきてと親に頼まれたことがありました。多分、小学校入学前だったと思うのですが、画用紙という言葉を初めて聞いた私は
お店まで忘れてはいけないと、「がようし、がようし、ながようし、なかよし!なかよしって覚えれば良いんだ!」と思い、なかよしと頭の中で繰り返しながらお店まで走っていったのはよいのですが、結局お店についても「なかよしください」としか言えず、何往復かしたことがあります。
めいちゃん、ママの小さい頃ってこんなだったのよ、おかしいね。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-10-27 23:15

笑いは大切!

昨日の新聞に「笑い療法士50人誕生」という記事が掲載されていた。
病気をアハハと吹き飛ばす。
癌細胞にも笑いは効くという。
ワハハ、オホホ笑っていると本当に脳によいような気がします。

今日、南海キャンディーズのしずちゃんが出ている番組を見ました。
すごくおもしろい。だけど、すごくかわいいと思いました。
売れている理由が分かったような気がしました。
多分、ファンになったと思います。
笑いって大切ですよね。
芽生もたくさん笑ってくれるので嬉しいです。


c0072572_21305943.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-10-25 21:48

美味しいものが出てくるところ

以前外食をするとき、芽生はいつもと違う環境が嫌だったのか、ぐずる事がほとんどでした。
ぐずり始めるとパパもママもゆっくりする事ができず、自分の食事もそこそこに退出していたので
外食はあまりしなかったんです。
でも、このごろは入店してもとても機嫌がよく、「おいしいものが食べられる場所」というのがわかったのか、終止笑顔でいてくれるので、安心して外食できるようになりました。
しかも、外食には必ずおかゆ持参だったのですが、このごろはラーメンやうどんも少し刻んであげれば上手に食べられるようになったのでレパートリーの幅が広がりました。
成長したんですねえ。パパもママも大喜びです。
それで近頃の週末は外食が多いです^^:
「芽生の社会勉強だもんね〜、いいよね〜」なんてお財布と相談しながら。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-10-24 07:56

優しい時間

またまた、久しぶりの投稿です。
毎回このブログを覗いてくれている方々、私の気ままな書き込みにおつきあい下さりありがとうございます。

ここのところ、知らず知らずの間に疲れがたまってきていたみたいで、調子が悪かったんです。
芽生が夜中に起き、寝不足が続いていたのが一番の原因のようです。
自分では大丈夫だと思っていたのですが、身体がSOSのサインを出しました。
もう、あんまり無茶するのはやめよう・・・・。
そう思い、先週日曜日からはちょっとスローな生活をしてます。
自分の身体を思いやった生活です。
スローとはいっても、就寝するのは早い!なるべく芽生と一緒の時間に寝るので9時過ぎには布団に入ります。これで、夜中の2時、3時に起きられても大丈夫になりました。

今日はママのわがままで療護園お休みしました。
芽生はただいまお昼寝中。
外は雨上がりのどんより曇り空。ひっそりとした時間が流れています。
普通だったら今頃、通園でお歌を歌っている時間。
なんだか学校をずる休みしたときのような優越感です。

c0072572_1146155.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-10-18 11:47

もう、そんな時期なのです。

今年も残すところ約2ヶ月半。
通園でもクリスマス会の話題がちらほら飛び交い始めた。
もうそんな時期か〜。1年とはなんて早いんだろう。
ぼーっとしてたらおいてけぼりをくらってしまう。

今年、ママたちの出し物は何をやろうか?
今年は私が係なので、一応ママたちをまとめるのも仕事のうち。
子供たちや先生方とわいわいやるクリスマスはそう何回もあるものじゃないから
出し物はせっかくだから何かすごいものをやりたいな。思い出に残るモノ。
さぁて、何をやろうかな?張り切って行こう!
[PR]
by totoronomeimama | 2005-10-12 12:44

芽生ギャラリー

デスクトップに写真を貼り付ける「PhotoDesktop」というフリーソフトを見つけたので
芽生のギャラリーにしちゃいました。(もちろんパパの仕業です)
c0072572_17262298.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-10-10 17:19

とりとめのない文章

テレビでは秋のスペシャル番組が目白押し。
見たいものがたくさんあるけど、やっぱり眠気には勝てません。

夕食は貧血予防に!?レバニラにしました。
ニラとニンニクもたっぷり。
芽生もたくさん食べて、8時就寝。ぐっすり眠ってます。

このごろお疲れ気味だけど、ニラレバ食べて少しは元気になったかなあ?
今日はもう寝ます。おやすみなさーい。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-10-07 22:30

好きなもの

今日は午前中図書館に出かけた以外は家にいました。

朝起きてから尾てい骨は痛いし、月のものが昨日から始まり何となく
動きたくない気分でした。おまけにとっても眠いし。
尾てい骨はなんで痛いんだろう?不明です。
このごろ原因不明の痛みが朝起きると発生していて、何なんだろう?という感じです。
背中が痛かったり、右股関節が痛かったり。
もう歳なのでしょうか?トホホ。

ネガティブになりがちなこんなときは好きな事をして、気持ちを軽くします。
図書館は私の好きなところです。情報源がいっぱいあるし、何となく落ち着きます。
この前パパとけんかしたときも気づけば、図書館に向かってました^^:

今NHKで「おじゃるまる」やってるところです。これもまた、大好きな番組です。
いやされます。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-10-05 18:11

待ち合い室での出来事

昨日は共立病院に薬をもらいに行ってきました。

ちょうど昨日から病院内のコンピューターが新しいものにかわったようで、受付、診察まではスムーズに終わったのですが、最後の支払いまでが待たされました。1階待ち合いのホールの椅子は待つ人でいっぱい。仕方なく、名前を呼ばれるまで待っていると、芽生と同じくらいの年齢の子供たちが4〜5人、ホールの椅子に上ったり、おりたり、かけっこしたり。
待ちくたびれたんでしょうね。
お母さんにおこられたあとは少し静かになるのですが、しばらくするとまた鬼ごっこを始める、これの繰り返し。

バタバタバタバタ。キャーキャー。ワーワー。

 芽生はもう大喜び。子供たちが甲高い声をだすたび一緒になって声を出して、足をばたつかせて喜んでいました。
 
「いっしょにあそんでるつもりなんだなあ。お友達がいっぱいいてうれしいんだね」

そう思うと、なんだか普通の保育園に入れてあげたい気持ちでいっぱいになりました。
つい最近までそんな考えがあったのですが、やっぱり体力的な事とか、感染症などが心配で
断念したんです。
でも、芽生のためには入園させた方がよいのでしょうか。悩むところです。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-10-04 07:43

カレンダー

パパは2004年の1月から毎月1枚、我が家のオリジナルカレンダーを作っています。
もちろん主役は芽生です。気に入った写真を選びプリントしています。
親バカさが伝わってきませんか?
来月のはCanonのページで見つけた、カレンダーをデザインしてくれるサービスのものを使っていて、今までとはまた違ったデザインのもので新鮮です。

c0072572_701478.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-10-03 07:01


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧