<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末ジャンボ

宝くじを買ってきました。
宝くじが発売されるとどこの店からでも毎回少量ですが購入しています。
しかし今回はちょっと気合いを入れて平のよくあたりが出るという大黒様で買ってきました。
バラ@枚。
今年最後の儚き夢・・・。どうか当たりますように!
[PR]
by totoronomeimama | 2005-11-30 08:08

インフルエンザ。

昨日は芽生のインフルエンザ接種第1回目。
すごーい混雑でした!小児科待合室のごったがえしようと言ったらすごかった・・・。
新型インフルエンザには対応できないけれどやっぱりやっていたほうが安心だものね^^。
多分そんな考えのお母様方でにぎわっていた待合室なのでした。
でもやっぱり予防にはうがい手洗いが大事ですよね。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-11-29 07:44

VIVA!サンバ!

以前にナザレのママたちのクリスマス会の出し物のことにつきて書きましたが
私の意見は即却下され、「マツケンサンバ」に決まりました。
私はお母さん達全員でゴスペルのようにしてクリスマスソングをやりたかったんですが。
それでマツケン役もなぜか私に決まっていました。いつの間に?踊ったことないよ〜!
あ〜あ。気が重い。他のママ達も一緒に踊ってくれればいいのに。
でも、やるからには決めなくちゃね。
気持ちを切り替え、さっそくネットショッピングでマツケンサンバのDVDを購入。
初めオークションを見てみたらあるわあるわ・・・。ご存知の通りマツケンサンバは去年から
流行っていたわけで、今はもう下火のような感じでありまして。ブームに乗って買ったけどもういらなくなったという人がこんなにたくさんいるなんて!衣装つきとかカツラつきとか、ステッキつきのDVD何かもたくさんありました。
何だかもったいないような気もしたけど、みんなも使うだろうし、記念にとっておけるし、まあ¥1500ぐらいだったらよいかあ、とついにポチッ。
便利ですねえ。ポチした2,3日後にはもう現物が手元にあるんですから!
というわけで暇を見てサンバステップの練習をしてます。
真島さんが優しく丁寧に教えてくれていますよ〜^^。
c0072572_7584238.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-11-28 08:02

クリスマス。

11月も残りわずか。世間はクリスマス一色です。
芽生の通っている療護園でも保育士さんたちがツリーやサンタさんを飾ってくれて、目を楽しませてくれています。入院中のお友達もきっとサンタさんがくるのをワクワクして待っているんでしょうね。
うちは去年はもう少し早い時期に飾ったと思うのですが、今年はなぜかまだ飾っていません。
暖かくてなんだかもう12月なんて思えないから??
c0072572_231797.jpg


芽生の通園の様子。ちなみに通園のことを「ナザレ」といいます。初めは私も聞き慣れない言葉でとまどいましたが(なだれとかみぞれみたいで)、後になってナザレとはイエスキリストが産まれた街の名前だということがわかりました。療護園は一応キリスト教なのです。

c0072572_23262436.jpg


ちょうど眠い時でグズグズでした。でも、また夜に起きちゃわないようにと保育士さんたちが
必死に遊んでくれました。芽生の下に敷いてあるのが布製のブランコで芽生はこれで遊んでもらうのが大好きです。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-11-27 23:34

大発見!

またまた、我が家にとって画期的なものを発見しました。
それは、といだお米を入れて熱湯を注ぎ2時間待つだけでお粥ができちゃうという
その名も”てまなしおかゆポット”。
先日、JCBのカタログで見つけ、すぐさま注文しました。
旅行やちょっとした日帰りのお出かけにも、いつも芽生のお粥のことで頭を悩ませていました。
特に、泊まりがけの時なんかは宿泊先のホテルの人に頼み込んでその日の昼に食べるお粥を出してもらったりしていましたから。

さっそく試しに作ってみました。
ポット自体とても軽いし、普通の魔法瓶と変わらない感じだし、ほんとに作れるのかなあ、という半信半疑の気持ちでしたが、できてました、ちゃんとしたお粥が!
すご〜い!感激!これで旅行にも炊飯ジャー持って行かなくて済むのね〜。
こんなすぐれもの、あったの知ってました??
c0072572_21502768.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-11-14 21:51

今日のおつまみ

今日はまたバスケットの大会がありました。
2試合やってもうへとへと。今回は残念ながら2試合とも負け試合。
あ〜あ。残念でした。

試合を終え、急いでうちに帰りました。
芽生とパパはお留守番だったので少し外の空気を吸いに行こうと言うことで
いつものららミュウに散歩に出かけました。

あまりにもおいしそうだったので買ってしまったイカめし。680円也。
実は前回来たとき売り切れだったので今回残り2個店先に並んでいたので思わず買ってしまいました。
今日のパパのおつまみだね。
c0072572_1735280.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-11-13 17:35

白鳥さんに会ってきたよ

白鳥を見てきました。
鳥インフルエンザのことがあるので、鳥には触れないようにと先生に言われました。
なんだか怖かったな、変な菌もらっちゃったらどうしようって。
園で持ってきた食パンをもらい、白鳥に投げてあげました。
ほかの人たちもたくさんあげているのでしょう、水面下にはたくさんの食パンのミミが沈んでいました。白鳥さんたちも「仕方ないから食べてあげる」、なんて言ってるように見えました。
鴨やらからすやらもたくさんいました。
白鳥さんたち、冬の間は食べ物には困らなくてよかったね。

c0072572_22583956.jpg



c0072572_2304555.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2005-11-10 23:00

白鳥さんに会いにいくよ

今日は晴れてます。気持ちよい青空です。

今日は通園の園外保育で近くを流れる夏井川へ白鳥を見てきます。
お天気心配だったけど、晴れてよかった〜。
訓練は今日ほんとは繰り上げで9時10分からやってもらう訳だったけど、
芽生のお弁当作ってたら遅くなってしまったので、急遽お休み。仕方ない、自主訓練やろうかと思ったらもう芽生はスヤスヤ…。帰ってからがんばろうね。

あ〜あ。新しいデジカメ欲しいな〜。
ビデオと一緒だとやっぱり重い。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-11-10 09:59

power of naiture

今日は青空が広がってとっても気持ちよいお天気の1日でした。
芽生は園で昼食後お昼寝。
その間私は外でお弁当を食べることにしました。
こんな日は外に出なくちゃもったいない!と思ったので。
療護園の下には田んぼがずっと広がっています。
その田んぼのちょっとした土手に座り、1人でお弁当を食べました。
最初はちょっと抵抗がありましたが、やりたかったことなので周りの目はこの際お構いなし。

青空のきれいなこと!いつも車で通りすぎるところですが、座ってみると全然風景が違うんです。
刈り取られたわらのにおい、トンボやイナゴも近くをたくさん飛んでいました。顔に当たる心地よい風。遠くに見える、彩り始めた山々。なんて気持ちいいんだろう・・・。
食べ終わってからわらの上に横になりました。一応シートも持って行ったのですが、わらが気持ちよかった。iPodでDef Techのmy wayを聴く。まさに思い描いていた光景です。

自然とふれあうことで元気をもらった一日でした。
[PR]
by totoronomeimama | 2005-11-01 23:29


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧