<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

別れの春、出会いの春。

季節はもう春。
芽生の通うナザレ保育園でも、来年度から新しく入園するお友達がちらほら参加し始めました。
こんにちは、新しいお友達。もう、芽生は園の中でもりっぱなお姉さん。入ってくる子はみんなちいさなお友達。芽生も、こんなちいさな頃があったっけ。
来るものあれば、また去る者もあり。
小学校に入学するお姉さんが2人、通常の保育園だけにする子が1人で、計3人のお友達が
この春めでたく卒園するのです。
お友だちとも、お母さんがたともずっと一緒の時間を過ごしてきたのでお別れはちょっと寂しいのです。お友だちの成長は、同じ障害児を持つ親としてうれしいことなのですが。

そして今、ナザレの想い出を画像に残そうと、DVDを作製中。これは3月末に行われるお別れ会にながす予定です。BGMが違うだけで印象ががらりと変わってしまう事にはほんとにびっくり。
小田和正はしんみりで作っているときから泣けてしまいます・・・。
[PR]
by totoronomeimama | 2006-02-28 17:26

こんにちは、おひな様。

やっと、昨日おひな様を出しました。
毎年、出すのが少しずつ遅くなっているような・・・^^:
狭い、真っ暗な箱の中から外の世界に出してもらえたお内裏様とおひな様の顔は
晴れ晴れしているように見えました。
ごめんなさい、来年はもっと早く出しますので・・・。

なにはともあれ、今年も無事、桃の節句のお祝いが出来そうです。
もう少しで芽生は4歳。もうすっかりお姉ちゃんの顔つきです。
c0072572_10594894.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2006-02-23 11:02

春まであと少し。

今日は久しぶりに風もなく、穏やかな暖かい春のようなお天気です。
のほほーんとしてしまいますね、こんな穏やかな日は。
雲一つなく晴れわたっています。もうすぐ春なんですねえ。

そういえば、パパも、「あと1ヶ月だなあ。」と呟いていたっけ。
中学3年生の担任なんです。卒業生を送り出すまであと1ヶ月。生徒と一緒にいる残りわずかの時間を大切にしているようです。
もうそんな時期なんだあ。
私は・・・成長しているのかな?
c0072572_12555537.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2006-02-13 12:56

完治まであと少し。

今回の芽生の風邪は何とか病院に行かないで治りそうです。
まだ少し咳はするけど、だいぶ良くなりました。
あとはもう少し食欲が出ればいつもの元気な芽生に戻るはず。
風邪薬の副作用で眠たい時間が多いみたいです。
昼間もぐっすり寝てたけど今もお布団の中でぐっすり。
私ももう寝ます。
お休みなさい。
[PR]
by totoronomeimama | 2006-02-11 22:47

久しぶりの風邪くん。

久しぶりに芽生が風邪をひきました。
イチゴ狩りと、昨日のちょっとした遠出の疲れが出てしまったんでしょうか。
咳と鼻水が昨晩より頻繁になってきました。でも、発熱は今のところしてないし、食欲もいつもよりは少ないけどあるし、元気もほどほどにあるので病院に連れて行くまでではないな、と判断し今日は療護園はお休みして自宅で様子を見ることにしました。特にこの時期は下手に病院に行って逆に変な病気をもらってくるなんてこともよくあるので、あまり近寄りたくないのです。
薬や吸引機、吸入器など必要と思われるものはほとんど揃っているので、そんなに心配ない症状の時は自宅待機が一番!なのです。めいはお昼ご飯をすませ、寝に入りました。
明日は治っていますように!
[PR]
by totoronomeimama | 2006-02-09 14:05

もしかして、いたのかな?

今日は、車で約2時間走ったところの、県中通りのとある街にいってきました。
パパが、以前の職場で大変お世話になったという上司が急逝したので、お焼香に行ったのです。
自宅にお伺いしたところ、あいにく奥様は不在の様子。では先に昼食をとってしまおうと近くの食堂に入りました。
注文したものが届いて、芽生に食べさせているときのこと。
普通にもぐもぐ食べていたのに、急に天井の隅を凝視して声を出してニコニコ笑い始めました。
いかにも、隅に誰かがいて、その人としゃべっているかのように見えました。
「もしかして、○○先生がいるのかな?」
そんな風に思わずにはいられない光景でした。
芽生ってそんな力を実は持ってたりして!
[PR]
by totoronomeimama | 2006-02-08 18:12

早春!イチゴ狩り

今日はナザレの遠足で、市内にあるイチゴ農園にイチゴ狩りへ行ってきました。
朝から生憎の雨模様。でも現地に着いた頃には雨もやんで(下はどろどろでめいを降車させバギーに乗せるのはちょっぴり大変でしたが)ハウスの中はバギーが楽に押せるコンクリートだったので助かりました。
ママも芽生も初めてのイチゴ狩り。イチゴは甘くて柔らかくて美味しかったです。
芽生は2個、ママは??個いただきました。
それにしてもイチゴの葉っぱといい、茎からぶら下がる真っ赤なイチゴといい、なんだかそれだけで絵になっていつまでも見ていたい風景なのでした。
c0072572_1792233.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2006-02-07 17:13


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧