<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

健康一番!

先日、尿糖の2プラスがでてからというもの、生活を改善しました。
食生活は野菜中心に切り替え、朝早く起きてパパが出勤する前にウォーキングもはじめました。
早朝の空気はやっぱり気持ちがよいですね。歩いていると自然と頭もすっきりして脳が働き始めたな、と感じます。
自分のため、お腹の子供のためにも健康生活をつづけていこうと思う今日このごろなのです。
[PR]
by totoronomeimama | 2006-05-29 07:22

妙なつながりの友達

今日はとってもよいお天気です。

先日のママの検診でお腹の子は元気だったのですが、私が尿糖検査にひっかかってしまい、
昨日血糖検査を受けてきました。
多分つわりの間の食生活がたたったのでしょう。ラーメンとか、外食とか店屋物をしょっちゅうとっていてカロリーとか塩分がかなりオーバーしていたんだと思います。
その上、ほとんど動かなかったし^^:
結果は一週間後に出るのでまた産婦人科に行かなければなりません。
でも昨日は検査が一緒だった”血糖ともだち”略してケットモが出来ましたよ^0^
何せ、昨日の検査は血糖値の上がり具合を見るものなので始めに検尿と採血をして
あま〜いジュースをたっぷり飲まされ、その1時間後と2時間後の計3回検尿と採血をする以外は黙って待っていなければならなかったので、一緒に受けた方とすぐにうち解けてしまいました。「糖出ちゃったんですか〜?」がはじめての会話。話しも弾み、あっという間の2時間でした。
最後にメルアドも交換して、「また来週ね〜」といって別れました。
[PR]
by totoronomeimama | 2006-05-25 08:16

厄介なもらい物

先週の日曜から風邪をひいています。それも芽生とわたしの二人。
多分金曜日のナザレで貰って来ちゃったんだと思います。
親切を貰えるならうれしかったけど、厄介なものを貰って来ちゃいました・・・・・。
幸い熱が出なかったから良かったものの、咳と鼻水、芽生は決まって痰の絡まりでゴロゴロしています。
ずっと家にいっぱなし。でも今日は薬が切れたので主治医の診察を受けに行ってきます。
多分、大したことはないと思うけど、芽生の看病は大変になるし、行動は制限されるし、おまけに妊娠してるから薬は飲めないし、最悪です。この何日間の貴重な時間を返して!という感じです。
[PR]
by totoronomeimama | 2006-05-18 07:47

快適な生活

早いもので明日から妊娠5ヶ月目に突入です。
つわりらしい症状はまだ少し残るものの、妊娠前の快適な生活に80%ぐらいは戻ったでしょうか。

今日は日曜日。朝のうちはどんより曇り空でしたが、先ほどから少しずつ日が射してきました。
芽生はいつものようにお昼ねタイムです。すやすや気持ちよさそう・・・。妊娠してからというもの、なかなか熟睡できない日が続いているので気持ちよさそうに寝ている芽生を見るととってもうらやましいのです。

朝、パパがいるうちに(パパは4月から新しい学校に異動になり、念願のバスケ部顧問になりました。それで、土日も部活に出かけているのです。このことはまた後ほど詳しく)クローゼットの服を整理しました。冬服を洗って干したり、マタニティウエアを奥から出したり。
快調になったから出来るんですね。昨日は朝からフローリングや廊下の雑巾がけしちゃったし。(妊婦には雑巾がけがよいということなので)
動けることに感謝です。これからはどんどん動いて体重増加しすぎないようにしないとね。

妊婦によいことで思い出しましたが、今朝から玄米にしてみました。妊婦ばかりでなく健康食として今ブームですよね。食物繊維や鉄、カルシウムなどのミネラルが豊富だとして安産料理の本にも前から紹介されていたのを見ていたのですが、なかなか機会がなく、今に至ってしまったのですが、昨日運良く玄米が手に入ったので炊飯器で炊いてみました。残念ながらヨーグルトを切らしてしまったのでよーく洗って一晩水につけておきました。
さて、食した感想は?
硬い。かすが口に残る。ヨーグルトを入れて炊いたらもうすこし柔らかくなるのかな?
圧力なべでも作ってみました。炊飯器よりは軟らかく仕上がりました。
食感は慣れるしかないんですね、きっと。おかげで(よくかんで食べたので)顎が筋肉痛です。
これは小顔になれるかも??いいことずくめの玄米食なのでした。
1日1食ぐらいだったら続けられるかな?
芽生ちゃんにはちょっと硬くて無理なので、今まで通り白米のおかゆです^^;

c0072572_12425177.jpg
c0072572_12431156.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2006-05-14 12:45


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧