<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりの旅行

パパの部活が試験休みに入って時間が出来たので、久しぶりに1泊家族旅行に出かけました。
実は、旅行に行くと決めたのが24日早朝のこと。それまでは私がいろんな事が心配で出掛けるのをあきらめていました。お腹が重くなってきてるし、芽生をつれての旅行でもし途中で何かあったら大変なので行くのはやめよう、と。でも行ってよかった。芽生も思った以上に成長してくれていました。妊娠してるし苦労は今までの旅行の2倍になるかななんて思っていましたが、半減しました。ご飯の時間も短縮されたし、あまりぐずらなくなったし。芽生、お姉ちゃんになったんだね。

お台場周辺で遊びました。
フジテレビを散策したり、アクアシティで食事したり。
何日か前からパパがホテルを検索していましたが、この時期はなぜか予約でいっぱい。
「ジューンブライドだから?」と思っていましたが、そのほかに株主総会なんかも重なって
ホテル業はいそがしいみたいです。後から従業員の方に聞いたのですが。
キャンセルで出た空きなのか、ホテル日航東京の部屋が空いたので予約を入れました。

一泊した次の日、近隣の駐車場の情報が知りたいとフロントに問い合わせたところ、
ベルボーイの方がわざわざ部屋まで来てくれて、妊娠されているし車椅子もあって大変でしょうから、とホテルの駐車券を特別に発行してくださいました。心温まる気づかいでした。
外に行けば人混みを押し分けてバギーをおさなければならないし、それを冷たい目で見る人もいますが、ふとこんな他人の温かさにふれるとホッとしたのでした。

c0072572_8275126.jpg

フジテレビで。目つぶっちゃった!

昨日の夜は場所が違うからなかなか寝つかなかったんだ〜。それで、こんなところでお昼寝?
だってデッキの上って気持ちいいんだもん!
c0072572_8285973.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2006-06-26 08:33

改善されました^0^

昨日は産婦人科診察日。
お腹の子が元気かと言うのも心配でしたが、尿糖値も気がかりでした。
一ヶ月の間、食事にも気を遣ったし、身体もできるだけ動かしてたんだから大丈夫・・・
どきどきしながら診察を待ちました。
結果は先月の2+から±に改善されていました!やった!ほーっとひと安心。マイナスが一番よいのでしょうが、前回に比べたらだいぶ良い値です。
食事と運動、大事なんですね〜。改めて実感しましたよ。
つわり中、どれだけだらけた生活をしていたかがわかりますよね^^:
車で迎えに来てもらう予定だったのですが気をよくした私は産婦人科からパパとめいがいるヤマダ電機まで徒歩で移動!30分ぐらいの距離だったでしょうか。
途中、高校時代の友人宅の前を通りかかったのでちょと寄らせてもらいました。
これも徒歩だからできる事ですよね。(多分車だったら通りすぎていたと思います。)
なんとお友達も二人目を妊娠中。4ヶ月目だそうです。妊婦友達がまた一人増えました^0^
しかし、県道の歩道を歩いているのはほとんど私一人。交通量はすごいのですが。
ちょっと恥ずかしいような気もしましたが、新しい発見もあったりしていつも車のところをたまに歩いてみるのもよいものだなあと思いました。
[PR]
by totoronomeimama | 2006-06-18 07:59

大雨の被害。

一昨日はナザレの遠足で疲れそうだったのでウォーキングはやすんだ。
そして昨日は1日中の雨。ウォーキングも当然中止。ほんとに、やむことなくずーっと降っていた。
おかげでこの辺の地域の総雨量もずいぶんすごいことになっていたようで各地で床上、床下浸水などの被害もでたようだ。

実はうちもちょっとした被害がでた。
和室の外から雨漏れしているようで、壁が濡れていたのだ。
急いで工務店に連絡して、応急処置をしてもらった。
家を建てて5年目にしての雨漏れ。この先がとても不安である。

c0072572_10382299.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2006-06-17 10:42

今生きている幸せ

今日は脳波検査と採血がありました。
今までは市内の大きな病院でやっていたのですがこの4月から主治医が芽生の通う施設にも
来てくださるようになったので今日はじめてそこで脳波をとってもらいました。

検査技師の方はずいぶんしゃべる人でした。
でも、話を聞いている間ずっと不快さを感じていました。
なぜだろう?自分でもすぐにはわかりませんでした。その方は私が妊婦であることを気遣ってくれて芽生を抱き上げてくれたり、いろいろと気を回してくださった優しい方だったのですが、なぜか嫌な気分になってしまったのです。
後から自分の心の整理をして見て、よく考えました。
脳波測定中約30分の間、その方は病棟に入院している19,20歳の人の話をしました。
「本当にかわいそうでねえ、背骨なんかはずいぶん曲がってしまってて、内臓圧迫したり、
呼吸も楽に出来ないんですよ」
「1度も地面に足をつけたことがないなんてかわいそうですよね。千足(つま先までがまっすぐになってしまうこと)になっちゃってほとんどかかとがなくてね」
「30歳の人もいるんですが、危険回避能力がないのでどうしようもないときは大きな柵のベッドに入っていてもらうしかないんですよ、端から見たら檻に入っているみたいでかわいそうなんですけどね」
「年取って脳溢血になったり事故で怪我してリハビリするんじゃなくて、こういう子たちは生まれつきリハビリしなくちゃいけないんだもんね、一般に18,19で亡くなるのは早すぎる、かわいそうだって言われるけど十分頑張って生きた子にとってはもう休ませてあげたいってかんじだよね・・・」

施設で働く人たちはもう障害者を見ることになれてしまっているのでしょうね。
障害児の親だからなんでも覚悟は出来てる、と思ってしゃべっているんだろうなと感じざるをえない人と今までも数多く会ってきました。
でも、覚悟なんてできてないんです。できれば将来のそういう暗い話しは避けてもらいたかったのです。生傷にふれられるようで、それで不快な思いをしたんですね。よく考えてやっとわかりました。
今、芽生が笑っていてくれれば親として幸せなんです。将来の心配事は考えない!のです。
[PR]
by totoronomeimama | 2006-06-14 23:07

寝不足です。サッカーのせいじゃありません。

今朝芽生は3時に目が覚めてしまい、そこからはママもおつきあい。
だってサイレンのごとく声を張り上げうるさいんですもん。眠れませんでした。
昨日サッカー見ないで寝てよかった、なんて思いながら芽生の相手をしていました。
結局芽生は明るくなるまで眠ってくれず、お腹がすいているのかな、と6時にバナナをあげたら
1本食べ、それでも寝付いてくれず朝ご飯をしっかり食べ終わった8時半頃にやっと寝つきました。仕方ないので今日10時半からの訓練を無理を言って12時20分の枠に入れてもらい、訓練が終わってからナザレでおそい昼食をとりました。
おかげでママは寝不足。
でもしっかり朝は歩いたぞ。

c0072572_16373432.jpg

似合う〜??ナザレの先生が作ってくれました。
[PR]
by totoronomeimama | 2006-06-13 16:48

ある早朝の迷い

このごろ朝のウォーキングが板についてきたようでなぜか4時半になると目が覚めます。
簡単に身支度を整えて5時5分前に出発。身なりをあんまり気にしないで出かけられるのが早朝ウォーキングの利点のひとつ。ほとんど人に会わないですからね。
それでも早起きして農作業しているおじさんや夫婦で散歩しているかたがたとは挨拶を交わすようになりましたが。

向こうからこちらに向かって歩いてくる人とか、もともとそこにいて私が近づいて行くのだったら
「おはようございます」と笑顔で挨拶しながらすっとすれ違えるのですが今日は途中の道から
あるおじさんが出てきて道の反対側を私と同じ方向に歩いて行くではありませんか。
おじさんも結構足取りが軽い。気がつけば同じリズムで歩いてるし。おじさんも散歩?私に抜かれたくない?同じ距離を保ったまま数十メートル歩くと今度は私と同じ側に横断してきて、私の数メートル前をまた同じペースで歩いています。こういうときって困りますよね。急に走り出したり競歩になるのもおかしいし^^:どうしよう、抜こうか、ぬかまいかと迷っている間に、おじさんは自販機の前で立ち止まり煙草を買ったのでした。何だ、目的はこれだったのか。よかった〜、いつまでも一緒だったらどうしようと思っていましたが心配ご無用だったみたいです。
でも、あのおじさん抜かれたくないという私に対しての対抗意識が少しはあったんじゃないかしら?
[PR]
by totoronomeimama | 2006-06-12 08:32

朝市

今朝からまた雨が降っています。
梅雨だもん、仕方ないんですがね、朝から雨が降っていると気分的にどよーんとしてしまいます。

今朝は近くの漁港の朝市。毎月第2日曜日の朝に開催されます。
姑の実家が出店しているので親戚が早朝から集まり店を手伝っています。
パパも3月までは手伝っていたのですが4月から日曜日も部活が入ってしまったので
このところ朝市から離れた生活でした。
しかし今朝は大学時代お世話になった友人の両親に海産物を送りたくてパパが部活に行く前に買い物に出かけました。
あいにくの雨でしたが漁港にはおいしいものを買い求めるお客さんでにぎわっていました。
このにぎわいが好きなんですよね。お盆とか、年の暮れというともっと賑わいます。
ついでに自宅用に辛明太子を購入。我が家では久々です。
塩分とか、カロリーを考えるとたまーにがよいだろうなと。
たまに食べるから美味しいというのもありますしね。
c0072572_743229.jpg

めんたいこにはやっぱり白いご飯。今朝はこれとわかめのお味噌汁、ゴーヤとトマトのサラダでご飯にしました。

今朝の芽生。テレビと平行のはずだったのですがいつのまにかに直角に^^:
c0072572_7455943.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2006-06-11 07:24

power of sun

今朝のお散歩はとても気持ちがよかった。
昨日のお天気とは打って変わって気持ちよい青空。まぶしい太陽。
太陽が海にキラキラ反射してまぶしかった。
好きな音楽を聴きながら歩いているのですがこんなお天気が良い日は余計に元気になって
頭もばんばん働いてしまいます。
今日はあれもやろう、これもやろう、といろいろやる気がわいてくるのです。
太陽の力ってすごい!
お腹の子も時々元気に動いています。
[PR]
by totoronomeimama | 2006-06-10 11:50

今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯は野菜をトマトソースてじっくり煮込んだミネストローネとパン屋さんで買ったブルーベリー入りのベーグルパン、そして牛乳。
ほんとはライ麦パンがカロリー低くて食物繊維がたくさんとれて良いのだそうですが、売ってなかったので甘くない、固いベーグルパンを買いました。
すごく食生活に気を使っています。
先日の血糖値の検査の結果はぎりぎりセーフで薬のお世話にはならなくてすんだのですが、母体の体重は増やさないでください、と主治医に言われてしまったので頑張っている次第でございます。

今日のナザレは久しぶりでした。
今週の月曜日に芽生の脳のCTと眼科受診があって約半日病院にいたためか、次の火曜日
の朝咳をしていたので訓練とナザレをともにお休みしました。なので、今日は1週間ぶりのナザレで疲れたのか帰宅後おやつを食べると寝に入りました。
幸い咳はその日の午前中だけで終わったようなので良かったです。
脳の検査も前回1年前と変わりなく、脳室も大きくなっていなかったので安心しました。
ただ、眼科は眼底検査のために半年に1度受診していたのですが最近は眼底より
結膜にできてしまった白い傷のために3ヶ月に一度の受診になってしまいました。
芽生は眠るときも目を半開きにして寝るし、起きているときも瞬きをあまりしないので
目の表面が乾燥してしまって眼球の下の方が傷ついてしまったみたいです。
おかげで2時間に1回の点眼と夜眠る前に眼瞼に軟こうを着けるなど、またやる事が増えました。軟こうはすごく抵抗してなかなかつけさせてもらえないし^^:
治ってくれれば良いのですが。
[PR]
by totoronomeimama | 2006-06-08 17:13

有酸素運動。

昨日は産婦人科主催の「アロマストレッチビクス」というものに参加していました。
聞き慣れない名前でどんなものなんだろうなと思っていましたが、名前の通り
アロマケアとストレッチとエアロビクスを組み合わせたものでした。
毎朝40〜50分ウォーキングして満足していましたが、とんでもない。
疲れました。汗もじんわりにじみ出るぐらい動いて終わりぐらいには息も上がってくるほど。
あー、このぐらい動かないといけないんだなあと実感しました。

なので今朝は少しペースを上げて歩いてきました。いつもよりはカロリー消費できたかしら?
[PR]
by totoronomeimama | 2006-06-08 06:42


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧