<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゆきながくんのマイブーム

幸永のマイブームはひこうきブンブンの姿勢をとること。
「ね、ね、ぼくすごいでしょう?!」と誇らしげな顔で見つめます。
結構腹筋使ってるんですけどね、やせないね、ゆっきー。(^_^;

c0072572_11445388.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2007-03-21 11:46

今日はお彼岸

暑さ寒さも彼岸まで、というわけで今年の遅い寒さも今日までになるのかな?
今日はお彼岸。おはぎを作りました。あんこはおばあちゃん作。中身は私。嫁と姑の合作です(*^^)v おばあちゃんのあんこはこの辺ではちょっと有名でパパの実家の店では注文しておかないと売り切れごめんの品物なんですよ。

一足先に昨日芽生はナザレでおはぎを食べてきました。パパのあんこ好きをしっかり引き継いだ芽生は二つをあっという間に食べちゃったのでしたσ(^◇^;)

これからお墓参りです。
お彼岸に春を感じておはぎを食べて、ご先祖様に手を合わせる・・・ずっと残したい日本の文化ですねぇ(^_^)
c0072572_11382858.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2007-03-21 11:40

愛情込めて(*^_^*)

今日の芽生のランチは一手間かけてチキンオムライスにしてみました。
いつもはなかなか手をかけてあげられないので^_^;

芽生の通っている施設の管理栄養士さんは子供たちが少しでも食べてくれるようにと
味ばかりでなく、見た目も子供が喜ぶような食事を作ってくれています。
これまでもメニュー豊富で、チキンドリア、ポットパイ、ちらし寿司やポトフ、豚肉や魚のピカタなどさまざま。
チキンライスは鶏肉とタマネギをバターで炒めてからフードカッターにかけ、それらをおかゆと少しの水にかけケチャップを混ぜて煮込みました。
想像していたものとほぼ近いものができたので満足です(^o^)
芽生も気に入った様子で頭を下げることなく一気に食べてくれました。

c0072572_14431637.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2007-03-18 14:58

思い出がいっぱい

卒業シーズンですね。

昨日パパの勤める中学校でも卒業式がありました。パパは1年生の担任なので卒業生とは直接関係なかったのですが自称、(ママが勝手によんでいるのですが)ウエディングプランナーならぬ、グラデュエーションプランナーだけあって卒業生のために式に使う曲選びに夢中でした。
家でこんな光景が始まると、あ、もうそんな時期なんだなと毎回思います。
ちょうど今、H2Oの「思い出がいっぱい」を聴きながらブログを書いています。
83年ヒットで私はまだ9歳。卒業生にはまだ届かない歳でしたが、好きな歌だったので
なんとなく口ずさみながら覚えていました。

「大人の階段のぼる  君はまだシンデレラさ」
何年前の話でしょうか?
「少女だったといつの日か思うときが来るのさ」
まさに、今ですね^0^

時の流れはホントに速いです。
世間は卒業シーズン。そして4月からはまた新しい始まり。
私も夢に向かってまた4月から新しいスタートを切りたいと思います。
c0072572_10192358.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2007-03-14 10:20

座布団がいっぱい(^◇^;)

この頃寝返りを覚えてごろごろ移動しまくる幸永です(^_^;
ちょっと目を離すと床や障害物に頭をゴッチンしそうになるのでとりあえず安全対策。
まるでこれからフルーツバスケットでも始まるみたい!?
c0072572_12563846.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2007-03-12 12:57

5歳になりました^0^

3月6日、芽生は5才になりました。

ナザレでバースデーカードをもらって”ハッピバースデー めいちゃーん♪”と歌ってもらいました。
菅野先生からカードをもらう間も下を向いちゃいました…>_<…
c0072572_952416.jpg


おうちでケーキのろうそくを”フーッ”(ママがやってるんですけどね(^^ゞ)
c0072572_9554167.jpg


しみじみと、5年前を振り返り・・・。
芽生は5年前の3月6日、4時51分に1週間遅れで誕生しました。出生時体重3316グラム。
何の疑いもなくただ誕生の喜びに包まれていたパパとママでした。
でも後から考えてみると元気のない産声が2回聞こえただけ。その後生まれた赤ちゃんの産声が廊下を通り抜けて私の部屋まで聞こえたので、あれ?うちの子は・・・?と思いました。
4日過ぎても自力でミルクを飲めなかったため市立の大きな病院に搬送。そこで大きな病気が確認されたのです。
あの頃は出産の喜びから一転、深い谷底に落ちたようでしたが、今ではもう芽生の障害が私たちの生活の一部にとけ込んでいるのでそれが普通になってしまいました、色んな事がありましたがね(v_v)
でも、去年の10月に幸永を出産していざ育児を始めてみるとその成長の速さに唖然・・・。
改めて芽生の障害の重さに気づかされる毎日です。だからこそ、芽生が愛おしくてなりません。

芽生へ
元気に5才を迎えられたね。本当におめでとう。そしていつも元気に笑っていてくれてありがとう。これからもゆっくり、ゆっくりあるいていこうね(*^_^*)
[PR]
by totoronomeimama | 2007-03-07 10:17

おひなさま

昨日は桃の節句。芽生とふたりで節句のお祝いをしました。
お天気もぽかぽか。暖かな春の日差しが気持ちよかったです。
c0072572_17563124.jpg


ちらし寿司とシフォンケーキを焼きました。シフォンケーキはちょっと失敗しましたが芽生は味が気に入ったようでいっぱい食べてくれました。
c0072572_17582317.jpg


芽生用の食事。

c0072572_1822268.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2007-03-04 18:00


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧