<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

思い出のモロヘイヤそうめん

2階のエアコンの修理に来てもらいました。購入してかれこれ5年か。
ちょっと前から調子が悪くなって今日やっとクリーニングしてもらい、すっきり。
今月は食洗機や炊飯器が故障したりで、家電製品の修理の出費がかさみ(T.T)続くなあ。
3度あることは4度ある?こわいわ〜。

今日はこれから芽生が年に1度の脳波検査で出かけてきます。
睡眠薬導入なんですが、スムーズに眠ってくれると良いな。

ママのお昼は「モロヘイヤそうめん」。やっぱ野菜食べとかないと途端に体調悪くしますね。とりあえず子どもたちのご飯が優先で自分は面倒でカップ麺食べたり、スナック菓子を間食したり、なんてやっているとあっという間に体調を崩します。
今日はしっかり食べました。モロヘイヤそうめんは大学3年の夏の合宿先で(確か静岡の先輩の母校だったと思う)父兄の方がごちそうしてくれたのがはじめでした。あれから
モロヘイヤが好きになりよく食べています。ゆでたてをたたいてそうめんにぶっかけ。
おいしいですよ!
[PR]
by totoronomeimama | 2008-07-30 13:16

すっかり夏休み。

すっかり夏休みの生活です。芽生はできるだけ学校の生活のリズムを崩さないようにと午前中寝ても2時間まで!後は起こしてお昼を食べて外へ出かけます。家の中ではたらきかけるのは大変。もう外に出ちゃった方が良いな、と判断しショッピングへ行ったり、涼しい日はお散歩したり。この間はデニーズでランチ(^o^)久しぶりに社会勉強!なんて言ってね。やっぱり外食はおいしいらしく、頼んだオムライス(玉子とデミの部分)と具だくさんの野菜スープはほとんど完食。

今日は午後から、PTのえり先生にプレゼントを芽生と選んできます。
えり先生は芽生が2歳の頃からお世話になっている先生。この度寿退職されるのです。
残念ながら遠くに行ってしまうので、訓練は明日が最後。感謝とお祝いの気持ちを込めて、何を贈ろうか、ねえ、芽生?
[PR]
by totoronomeimama | 2008-07-28 10:33

夏野菜おいし〜ね!

夏野菜のおいしい季節ですね。
食卓にも旬の野菜が並びます。旬のものって元気が出ますよね。

今夜はなすミートドリア。パパにはなすの揚げ浸し。インゲンのおひたし。
ピーマンやトマト、トウモロコシも色鮮やかで見ているだけで元気が出てきます(^o^)

芽生はお皿いっぱいに作ったドリアと具だくさんの野菜スープをぜ〜んぶ食べてくれました(^◇^)もうお腹いっぱいで横になってます。

ゆっくんはおばあちゃんちでおにぎり食べてきちゃったんだって〜。残念。明日の朝ご飯ね^_^;
[PR]
by totoronomeimama | 2008-07-26 20:29

トトロに思うこと

トトロを見て、なぜだか泣けました。

金曜日もテレビでトトロやってましたね。夏休みに入って子供スペシャルで確か3週連続でジブリスペシャルやるんですよね。「崖の上のポニョ」公開記念てのも兼ねてるんでしょうね。
ととろのDVDが家にあって、それもこの頃しょっちゅう幸永が見てるから、テレビから聞こえる音声が家事をやっている私にとって、もう日常化していたんですけども、今、途中からですが幸永の隣でじっくり見入っちゃったんです。
そしたら、最後に泣けてきちゃって(T_T)
素直に、やっぱりトトロっていいですね。子どもたちに限らず、大人にも人気のトトロ。
なぜだろう。
私が感じたのは、昔の日本の良さ、です。なんだかホットするんですよね。
あと、姉弟や家族、夫婦の仲の良さ、隣近所の助け合い。
五右衛門風呂になんか入ったこともないし、薪を焚いたこともない。
完全に私が生まれた時代とは違うんですが、とても懐かしく感じるのはなぜなんでしょうね。
今の時代は何でもありで本当に便利な暮らしです。しかし、不便だけれど、自然を大事にする、というか上手に共生していた昔の暮らしがとてもうらやましく感じるし、昔からの伝統はけしてなくしてはいけないとも思いました。
[PR]
by totoronomeimama | 2008-07-20 17:25

快適!MakBook生活(^^)

おはようございます。
今朝も、3時起床。今朝、というかまだ夜?かいじゅう君のひとつきで起こされました。
でも眠るのも早いので苦ではないんです。もうそこから目が覚めちゃう生活です。
MacBookを主人から譲ってもらってからいろいろ使ってますよ(^o^)
今のところ一番使っているのが芽生に関する、管理表。
例えば、通院・検査記録簿なんて言うのを作って通院した科や検査を忘れないように記録しておきます。眼科に小児科、皮膚科、耳鼻科、3か月に一度の血中濃度検査や年に一度の脳波検査などなど。通院の頻度が多いのでそのときの所見や処方された薬を綴ったり。
これまでは私の手元のスケジュール表のみで対応していましたが、やっぱりぽろっと抜けちゃったり、忘れちゃったりしちゃうんですよね(^_^; ちゃんとファイルにとじて記録しておけば安心!というわけです。
他には、芽生は便秘気味なので「便通チェック表」なんてものを作ったり、体調を崩したときの、「看護日誌」(一日の中での吸引・吸入の回数や食事の様子、バイタルチェック
欄などを設けて一目でだれが見ても芽生の状態がわかるようにする)なども作りました。
今日から夏休み!ということで家族のスケジュール表も作ってみました。

とっても快適です〜。もっともっといろいろ覚えたいですね。
[PR]
by totoronomeimama | 2008-07-19 06:28

33歳、まだまだいけますね。

芽生はだいたい良くなりました。今日は学校に行けるかな?
幸永は相変わらず、うるさい^^:。この頃は朝方4時を廻る頃、何回も何回も寝ぼけてゴロゴロ、ぐるぐる、ばたばた、わーわー、・・・^^:。おかげですっかり私の目は覚めてしまってます。元気過ぎる子です。

昨日は私が昔在籍していた社会人チームの試合が地元の体育館であったので差し入れを持ってちょっと顔を出してきました。私が在籍していたのはもう7〜8年前なのでメンバーはほとんど入れ替わり、知っている人は監督を含めて4人だけ。その中でも、私より4歳年上なのに未だ現役でフル出場しているPさんを見て、とっても感激しました。全然、変わってないなあ・・・というのがそのままの感想。なんだか、Pさんのまわりだけ、時間が止まってる見たいに感じました。「もう○○歳ですよね〜?」なんて思わずPさんとの会話の中でポロリと出してしまった質問に怒ってましたけど^^:(女性ですから当然)まだまだ、私もいけるな!と元気をもらえました^^。
監督も変わらずお元気そうで良かったです。
地元にきたときぐらいしか応援に行けないけど、懐かしい顔ぶれに会えて良かったです。
[PR]
by totoronomeimama | 2008-07-14 04:47

出席停止中です。

芽生は今週の月曜日から「溶連菌感染症」というものにかかって学校をお休みしています。学校の先生からは「出席停止扱いになるので(欠席ではないので)ゆっくり休んで治し
てくださいね」と言われ、ちょっと安心しましたが、当の本人は家でゴロゴロしているだけなのでとっても退屈そう^^:先週は幸永が39℃の熱を出し、すごい騒ぎでした。
それで今週の頭から芽生が鼻水ズスズスだったので、もしかしてうつったのかな?と思って慎重に様子を見ていましたが、高熱を出すこともなく、微熱があるものの、いつもと変わりなく過ごしていました。が、しかし突然舌に紅斑が。咳や鼻水も本格化してきて食欲も低下しました。前日に診察を受けたばかりだったので、主治医に電話で尋ねてみると「それは溶連菌感染によるイチゴ舌でしょう」
とのこと。入院も覚悟しましたが、どうやら元気になってきたようです^^

学校ではやはり風邪や胃腸炎などでお休みしている子どもたちがたくさんいるとのこと。
養護学校ならでは、のことですね。しかし、細菌もウイルスも、虫たちも元気になる
嫌な時季ですね^^:
[PR]
by totoronomeimama | 2008-07-12 11:10

最近のこと

c0072572_15392965.jpg


久しぶりです。芽生はすっかり小学一年生です(^o^)
最後の更新から4か月以上たってしまいました。芽生が小学校に上がってからというもの、芽生ももちろんですが、わたしの生活も変わり、毎日ばたばたしてます。この生活のリズムにも少し慣れてきたかな?なんて感じてたら再来週からはもう夏休み・・・。子育てしているとほんとに一日があっという間です。だからこそ、今しかできない育児をしっかり楽しみたいと思うし、記憶にも、記録にもとっておきたい。といつも思っているのですが、かいじゅう君に振り回される日々で、なかなか実行することができず・・・。
おまけに1階にあったPCが芽生のベッドを置いたので2階に移動したため余計に遠い存在になってしまったのです。
でも、最近、夫のMacBookを譲り受けていつでもどこでもできるようになりました!
なのでこれからはちょくちょく更新できると思います(^o^)
[PR]
by totoronomeimama | 2008-07-11 16:04


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧