<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2学期が始まり・・・(*_*)

芽生の2学期が始まり、また毎日送り迎えの忙しい日々です。

芽生はやっぱり学校が楽しいらしく、朝、降車して先生のお出迎えがあると、もうにこにこ(^o^) 足をばたばたさせたり、両手をグーにして顔の横に持ってきて、喜びのポーズをします。今日も、お迎えに行ったときは先生に「ぽんじゃらりん」の歌をピアノで弾いてもらっているところで、ノリノリのニコニコでした。

入学してから、芽生はずいぶん変わりました。
コミュニケーションらしいものがすこしとれるようになってきたのです。

私たち親は変なあきらめの部分があり、「芽生ちゃん今日、お返事してくれましたよ!」
「バイバイしてくれましたよ」「イヤ〜!」といっていやがりましたよ などその日あったことを先生が報告してくれるのですが、「まさか芽生がそこまで・・・。先生は気を遣っていって下さってるんだな」ぐらいにとっていたのは、入学して間もない、5月頃の話。
今ではお返事も、さよならのあいさつも定着化して来たそうです。決して、「はい」というはっきりした返事ではないけども、芽生なりに一生懸命声に出そうという姿勢が出ているのです。大きな成長です。親もびっくり。そして、毎日芽生の小さなサインや反応も逃さず、確り向き合ってくれている先生方に感謝です。
[PR]
by totoronomeimama | 2008-08-28 21:46

夏休み後半戦。

お盆を過ぎた頃から涼しい日が続いています。過ごしやすいですね、やっぱり。


c0072572_5581665.jpg

日曜日パパの部活に行ってきました。幸永、パパの吹くホイッスルが気になって。「僕も吹きたいんだけど、どうやって音を出すの?」


c0072572_603263.jpg

月曜日、母子訓練センターにてサマースクールに参加。センターの方やボランティアのお姉さんとプールに入る芽生。目が開かない・・・。曇っていたんだけどな、まぶしかったの?眠いところを起こされて、とっても不機嫌。(`ヘ´)


c0072572_682397.jpg

火曜日、お盆明け久しぶりのOT(理学療法)。右手で歌が流れる青いボタンを押す訓練をしているところ。左手は得意なんだけどなあ、右手は嫌!めむくなっちゃう( -_-)
[PR]
by totoronomeimama | 2008-08-20 06:13

夏休みもあと少し。

何かと忙しいお盆が今年も過ぎ去っていきました。

今年は、何となくお墓参りでのお線香にこだわり、「バラの香り」のお線香を買って確り準備していました。パパママ両家のお墓には早朝に幸永を連れ、ドライブがてらに行ってきました。14日の朝はほとんど参拝客がいませんでした。でも、色とりどりのお花がどのお墓にも供えられており、この時期に限ってとても華やかです。
早朝の参拝は気持ちがよいです。ご先祖様に手を合わせ、日頃の感謝の意を伝えます。
なんだかとても心が洗われた気持ちになります。ゆっくんもちゃんとおててを合わせて、お地蔵さんをなでなで^_^;。でも、こういう習慣が大事なんじゃないかな、と思います。
芽生はなかなか連れて来られないけど、できるだけ子供にもご先祖様に手を合わせる・・そんな習慣を大事にしていきたいと思います。

親戚のおばさんの家でおはぎをごちそうになったり、実家に帰って親兄弟とゆっくり過ごしたり、高校時代の友人たちと会ったり。お盆ならではの、楽しい、懐かしいホットする時間はあっという間に過ぎ去っていきました。

気がつけば芽生の夏休みも後残りわずか。
確り、夏休みの宿題なんかもあるんですよ(^0^;)絵日記3日分と歯磨きカレンダー(^○^) 夏休み最終日に追い込むやり方は昔と変わりなく・・・^_^;
[PR]
by totoronomeimama | 2008-08-17 08:56

夏の思い出

夏休み中間報告です(^o^)
c0072572_1115762.jpg

学校の開放プールへ。(7月31日)

c0072572_1122186.jpg

曇りでも毎日水遊び(^_^;(8月3日)

c0072572_114382.jpg

お風呂上がり、甚平で夕涼み(^-^)(8月3日)

c0072572_116265.jpg

そして・・・今朝のふたり(^0^;)ゆっくん、芽生に蹴られても負けじと布団の上へ。
[PR]
by totoronomeimama | 2008-08-12 11:17

夏の定番

c0072572_10333186.jpg


大好きな「キムチ納豆ご飯」です。
私の夏の定番。(夏以外も食べてますが。)やっぱり暑い時期は辛いものが食べたくなりますよね。それで私が好きなのは、納豆キムチにお酢とごま油とごまと最後に海苔を散らす!ごま油の香ばしい風味とお酢の酸味がたまらない!大好きです。
[PR]
by totoronomeimama | 2008-08-12 10:38

銅メダルでも・・・。

五輪オリンピック開幕。

柔道の谷亮子選手が銅メダルを取りました。
「ママでも金」を目標に、5連覇を目指していたけど、銅メダルだった。

「なんだ」と思う人もいるでしょう。実際私も最初はそう思った一人。予選で負けたんだから代表に選ばれるべきではなかったのでは?金で終わっておいた方が本人も良かったのでは?と思いました。
でも今日付の新聞記事を読んで、昨日そんな風に思っていた自分をちょっと恥ずかしく思いました。
それは、「ママ」からの復帰がどれほどつらかったか、そして立場は違っていても同じ境遇にたっている全国のママたちにたくさんの勇気を与えてくれたこと等について書かれていました。
私も今同じ境遇にいます。実は、来年からの仕事復帰に向けて勉強をしているところです。育児の合間に勉強。予定通りにいかない方が多く、イライラすることもしょっちゅう。就職してしまってほんとによいのか?という葛藤が今でもあります。そんな悩みを持つ子育て中のママにも、きっと「銅メダル獲得」は励みになったんだと思います。

5回も勝ち続けた、谷亮子選手に敬意を表します。
[PR]
by totoronomeimama | 2008-08-10 16:31

暑中お見舞い!

暑〜イ!!
リビングの温度計が30℃を指してます。暑いわけだσ(^◇^;)

でも太陽ぎらぎらのおかげで洗濯物は気持ちよさそうに風にそよいでいます。
お布団もひさびさに軽くなった感じです。
風があるからしのげるのかな。去年は芽生を早々と和室に避難させてたけど今年はそれほど・・・確かに暑いけど何もしなければ汗もかかないし。

さて、夕食は何にしましょうか。この頃お魚を食べていませんね〜、芽生ちゃん、お魚屋さんに行くかい?これからが活動のお時間??芽生はおかあさんといっしょを笑ってみているけど、今日は一度も外出してないもんね。重いお尻を持ち上げて、よいこらしょ!
あら、しつれいしました(m_m)

暑中お見舞い申し上げました〜!
[PR]
by totoronomeimama | 2008-08-07 16:30

曇りで〜す(・o・)

今朝は、パパが部活が午後からで、ちょっと時間があるというので幸永をドライブに連れて行ってもらっています。多分おきまりのコースで、今頃は近くにある水族館に行ってるんじゃないかしら?年間パスポートを買って、しょっちゅう入場しているので、もとはとっくにとれてるみたい(^o^)芽生が入場するときは、手帳を提示すれば芽生と介助者が無料になるので、わが家では水族館がとても身近な存在です。何かというと、じゃあアクアマリン(水族館のこと)行ってこようか、みたいな(^_^;

朝のひととき、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
こちらは曇っていて、いつもより涼しい感じですよ。海の近くなので朝は靄がかかってすごかったです。お洗濯干すには適さないお天気です(-_-;)。

さぁてと。鬼の居ぬ間に家事を済ませなきゃね。みなさま、今日も一日良い日でありますように。
[PR]
by totoronomeimama | 2008-08-06 08:55

友人と食事

夕方、中学時代の友達と食事をしました。大人数でワイワイガヤガヤも楽しいけど女二人でゆっくりお食事なんて言うのも、すごく良かった。時がたつのを忘れてしゃべり続けた。彼女は、実は芽生の学校で先生をしている。それも隣のクラスで(∩.∩)人生は、ほんとにおもしろいねえ、まさか、自分の子供がお世話になるとはね、(障害児を自分が産み育てるなんて言うのもまさか想像つかなかったしね)という話題を皮切りに話は尽きず、延々と。思えば、中学の時も彼女は障害のある子とも分け隔てなく仲良くしていた。
私なんかは、あの頃そんなことできなかった。偏見の目で見ていたと思う。だから、養護学校の先生という職業は彼女の天職なんだな、と感じた。
[PR]
by totoronomeimama | 2008-08-02 05:44

魔の2歳児

8月になりました〜。今年も残り約5か月と思うと早いですね。

幸永はこの頃すごく「いやいや」が強くなって困っています。
着替えもいやいや、おむつもいやいや、保育園もいやいや。
中でも保育園のグズリがすごくて車の中でずっと泣いています。
後ろを指さし、「戻れ!」と訴えます(^0^;)
今日は休ませようか、と2回ほどあきらめました。昨日も泣き続けるのでやっぱりだめか〜、ととりあえず園まで行って先生にお休みの報告をしようといやがる幸永をなだめながら先生のいる教室にたどり着きました。先生がおっしゃるには、だれでも必ず通る道なのだそうです。自我が芽生え、思うとおりにならないとだだをこねるのは2歳近くなるとあるそうです。「だから、おかあさん、大丈夫ですよ、ゆっくんは話せばわかる子ですから、これに負けずに、連れてきて下さい」と励まされ、安心しました。帰り際に園長先生もいらして、「魔の2歳児ですからね〜、ゆっくんもこれからが一番大変ですからね、お母さんがんばって!」と声をかけていただきました。園長先生は小柄でいつもにこにこ、目尻がちょっと下がっていてとってもチャーミングな先生です。
魔の2歳児か。サイズもパワーもアップした怪獣ユキゴン。これからなんだね。おそろしい・・・(◎-◎;)
[PR]
by totoronomeimama | 2008-08-01 11:03


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧