<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おやゆび痛いよ〜(T_T)

今日は芽生の学校が「肢体不自由教育研究大会」というのがあるのでお休みでした。
おかげでいつもの送迎がなく、その分家でのんびりすることができました。

今日はあいにくの雨模様。おまけに肌寒く、一気に秋の気配。こんな日は家にいるしかありませんね。幸永は10時頃義兄が迎えに来ておじいちゃんおばあちゃんの家に行っています。なので、芽生と二人きり、静かな時間・・・。

二日前に右手親指が結構なささくれになってしまって(水仕事、こたえるんですよね)
ブルーになっていたら昨日、左手親指を包丁でさっくり・・(×_×)でも、爪の上からだったんでかろうじて爪の下の皮膚までで出血は免れました。でも、ジンジン痛い。(Q_Q)↓テンション下がりっぱなし。

お彼岸に煮物をと思って材料を準備していたのですが実家の父が煮物を作ったからとりにおいで、と。こっちで作るからいいよ、とも言えず結局作らずじまいでした。下ごしらえしたゴボウの色が変わってきたのでがんばって作っているところです。といっても、もう煮込みに入ったので後はできあがるのを待つだけ♪

今晩は、煮物しか作る気力なし。
パパ、ごめんね、昨日やっと食べ終わったのに、今日も煮物です(^_^;
子どもたちは好きで食べてくれると思うんだけど。
[PR]
by totoronomeimama | 2008-09-26 17:40

サンマのおいしい季節です。

しばらく偏頭痛に悩まされていました。多分、生理痛から来るものだと思います。
幸永を出産してからはこんな調子です。以前はおなかが痛んだのに、今は頭が痛い。
生理3日目ぐらいからこの痛みはやってきます。動かす毎に痛いんですよねえ(T_T)
そんなときは少し横になって休みます。生理の時は眠気もともにやってくる。あっという間に夢の中・・・(^o^)
3日続いた頭痛も昨日の夜には吹っ飛んで行きました。(このままずっと続いたらどうしよう、と毎回思うのですが治って良かった(^○^)
途端に元気です。

サンマのおいしい季節到来です。

今晩はサンマのぽっぽ焼き、ゴボウの天ぷら、薩摩揚げとキャベツの煮浸し。

サンマのぽっぽ焼きとは、サンマをつみれにして、ショウガ、味噌などであじつけした後ハンバーグのようにしてフライパンで焼いたものです。浜に嫁に来てから知りました。
今日はおばあちゃんからつみれをもらったので下ごしらえする手間が省けてラッキー(*^^)v おいしいんですよ、これ。子どもたちも大好きです。

ゴボウの天ぷらは、前におともだちのおうちでごちそうになったものをイメージして作ってみましたが、それにはほぼ遠い・・・。おやつ感覚で食べられるような、ゴボウを小さく、細くきったものを、サクッと香ばしく揚げてあってすごくおいしかった!家でもぜひ食べたいなあと思い作ってみましたが、今回は失敗。衣が柔らかい(-_-)だれか、サクッという天ぷらのあげ方、教えて下さい!

c0072572_67506.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2008-09-23 06:13

芽生復活!

ご心配をおかけしましたが、芽生は無事、回復しまして昨日からまた元気に学校に行き始めました(^o^)食欲もすっかり元通り、食べられなかった分を取り返そうと言わんばかりのくいっぷりです(^◇^;)さすが芽生ちゃん、そうじゃないとママも調子が狂っちゃうよ!

今日も快晴!気持ちよ〜イお天気です。
今日は午前中早めに学習室を出て、(市立図書館にある学習室です、午前中はいつもそこで試験勉強(^_^;)友達がウエイトレスをしているイタリアンのお店へランチをしに行ってきましたよ!トマトの冷製パスタ、おいしかったなあ。ブログに載せようと、写真を撮ろうとしてたのに食い気が先に来て、撮ることも忘れ、アッと気がついたときはすでに遅し・・・。次回は必ず(^◇^;)
友人は仕事しながら私のおしゃべりにつきあってくれました。どうもありがと(m_m)

それにしても今度ある選挙の遊説、うるさいです( -_-)今日何回目?
[PR]
by totoronomeimama | 2008-09-17 15:28

真夜中の救急外来

今週頭から幸永が手足口病になり、そして当たり前のように今度は芽生がエンテロウイルスちゃん(注;手足口病の病原体、ちゃんを付けたくなる名前です)に侵されています(>_<)幸永くん、どこから拾ってくるんでしょうね?この間の溶連菌も同じく。菌は菌でも”金”を拾ってきて欲しいなあ(^◇^;)
幸永は軽く済んだのですが芽生は苦しんでます。口の中が赤く荒れてしまってほとんど食事がとれません。それで昨日はとうとう夕食が一口もだめだったので(テレビを見て笑う余裕すらあったのですが)点滴をしてもらいにK病院救急外来に行ってきました。
久しぶりの救急外来。運良く小児科医のH先生に見てもらうことができました。
ドクターが少ない上に最近はコンビニ受診というものが増えて、激務を強いられている中、「お久しぶりです、芽生ちゃん大きくなりましたねえ!」と声をかけてくださり夜8時過ぎにイヤな顔一つせず診察して下さる先生、ほんとになんとお礼を言って良いのかわかりませんでした。
点滴の挿入は医者泣かせの血管をもつ芽生(__;)看護師さん、がんばってくれましたがやっぱりギブアップ。芽生もチューブを巻かれただけで大騒ぎ。刺されるというのが長年の経験でわかったみたいf(^ー^;
そこでH先生。指の細い血管に一度で挿入してしまい、その場にいた看護師さんも感動!「すごい!神の手ですね」とため息が漏れるぐらいでした。

9時5分から点滴開始。4時間ほどかかります、といっていましたが結局終わったのが
翌日の午前2時過ぎ。その間、芽生はすやすやでしたがママは一睡もできず(T.T)
疲労困憊。観察室に通されたのですが、夜中でもいろんな患者さんが出入りしていて芽生の脇で横になったはよいものの、気になって眠れませんでした。

「私は過呼吸じゃない!」と医者に食ってかかっていた女性がいたり、「犬にかまれた」と大泣きして連れてこられた子供がいたり、下腹を抱え、痛々しくもがく男性がいたり(奥さんらしい方が付き添っていましたが、旦那さんがいたがる割には落ち着いていました・・・・)夜中の救急外来には様々な人間模様がありました。先生方始め看護師さんや受付の方々、警備員の方々、夜遅くまでご苦労様です
[PR]
by totoronomeimama | 2008-09-13 16:52

秋ですね。

しばらく、晴天のすがすがしい日が続いています。
朝晩は涼しくなって秋が来た感じですね(^o^)
相変わらず、慌ただしい毎日です。
朝が来たなあと思ったらあっという間に夜になっている生活です。
それでも、送り迎えの車の中から秋に向かって変わりゆく風景を見たり、風を感じたりして楽しんでいます。
例えば、少し前までは青々としていた稲たちは今では穂を実らせ黄金に輝いています。
空気も、すがすがしい秋の風ですね。そして、気持ちの良い青空、鱗雲。
体で四季を感じるとき、開放感に浸りながら、あ〜生きてて良かったな!と思えます。

幸永はこの頃芽生に対する興味が以前よりエスカレートしてきて、しょっちゅう隣に来ては話しかけています。姉弟として当たり前の行動ですよね。でも、見ていて危なっかしくてついつい注意してしまいます。自分の食べているおせんべいをお姉ちゃんもどうぞって口に持って行ったり、何でボクの顔見てくれないの?って言うような感じで芽生の視線のあるところに顔を持って行ったり。(当然、芽生はいやがっています)
昨日は隣に寝転んで、芽生の手を自分の脇腹に持って行って「とんとんして!」と
寝るときにいつも大人に要求するとんとんを芽生に要求していました。

いつか、きかれるんだろうな。「何でお姉ちゃんは喋らないの?」
「何でお姉ちゃんは寝てばかりなの?」
お友達のおねえちゃんとうちのお姉ちゃんは違う、と感じたとき、幸永はどう思うのかな。


c0072572_59688.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2008-09-11 05:12

初めての動物園

昨日の日曜日はパパが久しぶりの部活オフの日だったので、家族で日立神峰公園へ行ったり、水戸のジャスコでショッピングを楽しんだりしてきましたよ(∩.∩)

動物園には、前から子どもたちを連れて行きたくて、やっと望みが叶いました。
はたして、芽生と幸永はどんな反応するのかな?喜んでくれるかしら?とママが一番テンション高かったかも〜(^0^;) そんな期待を胸に入園しましたが、見事にふたりともはずしてくれました(-.-#)
芽生は始めから終わりまで(-_-)zzz・・・。ゆっくんは怖がっちゃって、終始だっこから降りようとしませんでした。特に、ゴリラに恐怖心を抱いたようで、「あっち〜あっち〜」と半泣き状態であっちの方を指さし、近づこうとしませんでしたf(^ー^;

ボク、カメさんがいちばん好き。
c0072572_2025080.jpg


怖いからぜったいおろさないでよ〜
c0072572_2025593.jpg


ぞうさんなんて関係ないわ。わたしはねむいのよ〜(-_-)
c0072572_20285842.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2008-09-01 20:34


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧