<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋ですねえ(^^)

芽生を学校に送って帰り道、偶然母とララ(実家の愛犬)の散歩に遭遇。
お天気も良かったので、幸永を車から降ろして一緒に歩く。

川の土手を歩く。気持ちよい。しょっちゅう車では通る道だけど、ちょっと奥に入るとこんな道があるんだなあ、とちょっと感動。

時折、チャポン、チャポンと川で何かがはねている。なんと、鮭の遡上だった。そういう時季なんですねえ。鮭は川の流れとは逆に、命がけで上っていく。そして、卵を産んで、息絶えるのです。かわいそうにも思えるけど、それが昔から続く生命の営み。

約40分のお散歩ですっかり秋を満喫。気持ちよい空気だったな。

すっかり秋ですね。
大根や蕪、白菜などなど旬のものがどっさり店先に並ぶと、うれしくなっちゃいます(^^)
食菊も旬。昨日さっとゆでたものを今回は辛子酢和えにしました。初。
辛子がツ〜ンときいて、箸休めにはよさそう。

まだ芽生が小さかった頃、食菊が脳によいという情報を得て、何かというとご飯に菊を混ぜて食べさせていた時期がありました(__;)あの頃は親戚やら知人やらもこれが芽生ちゃんにはよいよ、と健康補助食品を持ってきてくれていました。そうそう、そんな時期もありましたね、もう藁をもつかむ思いでしたから。知人から変な宗教勧誘を受けたこともありましたっけ(^0^;)もちろん、入らなかったですけどね。

ララと記念撮影(^^)
c0072572_17575194.jpg


菊の辛子酢あえ。
c0072572_17585149.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2008-10-31 18:01

芽生復活!

今日は芽生が久しぶりに登校できました。

先々週末から体調を崩し、家にいた期間は土日を含め12日間?その間、病院へ行く以外は家にいたので芽生もママもストレスたまりまくりでした。

今回は長引きましたね。咳と痰がごろごろ。喘息も発症していたみたいで一昨日からステロイド剤の服用も始めていました。昨日から今朝にかけて薬が効いたのか咳もだいぶ治まり、少々の痰のからみはありますが元気なので登校させました。

ママは心配なので待合室で待機。
芽生は学校に着いた途端うれしくてうれしくてにっこにこ。先生方に最高のスマイルを投げかけていました。
今日は全然眠らずに終始笑顔で過ごせたそうです。やっぱり、家にいてテレビより、学校がたのしいんだよね、芽生。ママも一安心だよ。

ご心配おかけしました〜。芽生はすっかり元気です!
[PR]
by totoronomeimama | 2008-10-29 15:18

34歳になりました(^◇^;)

私事ですが、本日私の34回目のバースディでした。

はあ。二年前の23日にぎりぎり31歳で幸永を出産しましたが、あれからもう、2年たってしまいました・・。早いですねえ。毎日子育てで終わってますから(^0^;)

今日警察署に新しい免許証をもらいに行きました。写真を見てがっくり。5年前とくらべると、明らかに老けている・・・・。目の周りのくぼみとか、顔全体のたるみかな・・。
確実に、年取ってるんですね。

最近、芽生の看護でほとんど外に出られず、ストレスで間食ばかりしてたんで、体重&体脂肪も右上がりでした。

ストレスをためない、(上手に発散できる)、スキルも手に入れたいです。
強い気持ちの持ち主になりたいですね。

仕事も始める予定でいるので、子育てとの両立を頑張りたいと思います。

時間は待ってはくれない。やりたいことを、時間を上手に使ってやりたいです。
34歳、張り切っていこう!
[PR]
by totoronomeimama | 2008-10-27 20:01

大雨ですね(*_*)

久しぶりの大雨(-_-)
晴れが一番好きですが、家事を考えるとたまに雨の日もよいかな、と。お洗濯は思い切ってお休み。どうせ乾かないからね。カーテンも閉めっぱなし。完全オフモード。あ、でも顔は確り作ってます(^_^;コンタクトも着けてます。ノーメークにめがねは夜のみ。やる気がなくなっちゃうんだよね、何もかも。

芽生は今日も学校お休み。結局今週は一度も登校できませんでした。仕方ない、痰が絡む咳がまだ続いていて、吸引機が手放せません(×_×)吸入と吸引の繰り返し。ママもしんどいけど芽生もゲホゲホ、かわいそう。もう少しだからね、がんばれ、芽生!

昨日は幸永の誕生日でした。
ケーキに2本のろうそくをともし、誕生日の歌を歌ってみんなでお祝い、記念写真の撮影・・・なんて予定通りにいくわけがない(^_^;ろうそくに火を着けるのがやっとでした。

かいじゅう君、この後イチゴばかり、食べ尽くしました。
c0072572_12295185.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2008-10-24 12:44

おめでとう(^◇^)

「どよ〜ん」なんて、弱気な投稿をしてしまいましたが、そういえば今日はゆっくんのバースディ!どよ〜んとなんかしてられない!!ごめんね、ゆっくん。

今日で幸永は2歳になりました(*^^)v
おかげさまで元気にすくすく育っていますよ(^o^)

2年前の、正確に言えば午後4時51分に産まれました\(^O^)/
ちょうど、パパが年休をとって耳鼻科へ行って帰ってきたときに破水したんです。
ママはお昼のラーメンを作っている最中でした(^_^;
パパがいる時を選んできたという点では親孝行な息子!でしたね(∩.∩)

バースディつながりがあるんです。高校の友人ショウちゃんちの、たっくんも今日がお誕生日。
そして、同じく高校友人おおばちゃんチの、こころちゃんは私と同じ27日がお誕生日(^-^)

みんな、まとめておめでとう\(^O^)/  

今日はケーキをたっぷり食べられるぞ!夕飯は・・・・まだ考えてません(^◇^;)
[PR]
by totoronomeimama | 2008-10-23 11:48

どよーん

芽生が先週末から風邪を引いて今週はまだ一度も学校に行けてません。

今回は咳がゲホゲホで苦しんでいます。でも今日になったらだいぶ咳も落ち着いたのですが今度は痰がからんで、朝から吸引機のお世話になっています(-_-)

幸永も同時に風邪を引きましたがこちらはちょっとぐらいゲホゲホ言っても鼻が垂れても心配の量が全然違う・・・(^_^;芽生はやっぱりすごく心配になります。精神的にすごく疲れますね(>_<) 肺炎や気管支炎になってはいまいか(幸永も心配で一応小児科に連れて行きましたが大丈夫でした)食事の時の誤飲の心配、抗生剤や風邪薬を飲んだらてんかんの発作の心配等々。咳一つしただけで、どよーんとした気持ちになります。不安な気持ちにさいなまれます。

身体の弱い子をもつ親の宿命というべきものでしょうか・・・。
[PR]
by totoronomeimama | 2008-10-23 11:24

豚角煮レシピ

今日は風が少し強い一日でした。

こぐさん、豚角煮のレシピお待たせしました!

材料:(4人分 一人あたり561カロリー)
豚バラ約600グラム  ネギの千切り少々  A(水カップ3 酒カップ3/4
   砂糖大さじ2  ショウガの千切り1かけ分  ネギの青い部分)
   しょうゆ大さじ2  練りがらし適量
① 肉を鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え、落としぶたをして火にかける。沸騰後、  弱めの中火で1時間ほどゆでる。
② ゆでたら、肉を取り出し湯で脂肪やあくを洗い流してから、2センチの厚さの4〜5  センチ角に切ります。
③ 鍋に肉とAを入れ、落としぶたをして15分煮ます。次に醤油を加え、煮汁が少な  くなるまで45分程度煮ます。
④ ネギの千切りは水にさらして角煮にのせ、練り辛子を添えます。

 時間差を付けてしょうゆをいれるのがポイントです。煮ているときは途中で2〜3回 肉を裏返して下さい。


簡単なレシピですよね。是非作ってみて下さいね(^_-)-☆
[PR]
by totoronomeimama | 2008-10-20 16:10

とろとろ角煮^^

今日も良いお天気〜(^○^)
しかし今年の秋は晴天が続きますね。台風も例年に比べすごく少ない。ありがたいことです。

昨日の木曜日はバスケがある日だったんですが、まささん、やっぱりしばらく無理のようです(^0^;)パパの帰りが遅い上に、幸永も私にべったりで出られる状況になりません・・・(T_T)今日はどうかな、と夕方あたりは期待していたけど物事がはかどらず時間ばかりが流れ去り・・・(-.-#)ただただ、むなしいです。

豚の角煮つくりました(^^)3,4日前の話ですけど。
角煮は今までいろんなレシピを頼りに何度か挑戦してみたけど、思ったようなのが作れず、(トロッと溶けるような、柔らかいアレです)夢見ておりましたが、前に叔母さんからもらったおいしい角煮を思い出しこの間会ったときに聞いてみたら新聞の切り抜きレシピをもらったのでその通りに作ってみました。下ゆでと煮込みと合計2時間コトコトただ煮込むだけ。圧力鍋もあるけど、今回はあえて時間をかけてやってみましたよ。
できあがりふっくら。やわらか〜い>^_^<トロッというのができました!
パパも「うまい!」って言ってくれました。よかったよかった(^○^)


早くも、角煮をねらう手が・・・(^_^;)
c0072572_11111523.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2008-10-17 11:16

日々成長。

昨日、仙台の姉が突然遊びに来た。仙台は2学期制ということで昨日まで秋休みだったそうな。ここら辺ではなじみのない言葉です(*_*)芽生と同じ小学校1年生のりおりちゃんを連れて。
幸永は初めは思い出せなかったのか、遠のいていたけどすぐに慣れて、りおりにべったり。手を引いてあっちに行こう、とか得意の「おいでおいで」攻撃、そして締めは、りおりにぎゅーっとしてしまいました(^_^;)おねえちゃんが大好きなんだよね・・・。

芽生ともそうやって遊びたいんだね。芽生も、もし普通だったら弟をかわいがって遊んでくれていたのかな。二人の遊ぶ姿を見て、そんな風に思っていたらなんか胸がキュンとしてしまいました。

芽生は芽生。私の心の中で芽生の障害はとっくの昔に受け入れているはずなのに、ふと、「あんなふうだったらいいのにな」なんて思ってしまうことがあります。
でもね、芽生、今日姉とりおりが来たら笑顔になったんだよ。あっちの方を見て笑ってたけど、ちゃんとママはわかったからね。
今日もニコニコで小学校に行きました。今頃何やってる頃だろ・・・。

昨晩あるテレビ番組で元マラソンランナーの松野明美さんが我が子がダウン症であることを初告白していました。
5年間、近所の人も知らないぐらいに隠していたそうです。
我が子の障害をなかなか受け入れられず、人前に出せず、ずっと苦しんでいたそうです。
「勝つことだけが人生の中で一番素晴らしいことだと思っていましたが、けんちゃん(次男の名前)を育てていて、そうではなく、ゆっくり自分のペースで進んでいくことの大切さを教えてもらいました。まわりがどう思っているかではなく、自分がどう思っているかが大事ということに気づいた」といっていました。

どんな子供でも、親に教えてくれることってあるんですよね。育児=親も子供も成長なのです(^o^)
[PR]
by totoronomeimama | 2008-10-16 11:17

ピザで始まる休日でした。

今日はパパが久々の部活オフの日。久しぶりに朝ゆっくりできました。

ちょうど前回作ったときの強力粉が残っていたのでピザを焼いてみました。
トマトと、チーズとソーセージとピーマンと、焼き上がりに香りの良いバジル!
好きな具を好きなだけのっけました^_^;バジルは食欲を引き立たせる、とても魅力的な香り。バジリコスパゲティが大好きで、この前スーパーでポットごと安く売っていたので思わず買ってしまいました。

残念ながら芽生は食べられる食形体ではないで食べさせてあげられなかった。
でも、パンがゆにしてミートソースをかける独特のレシピがあるので今度必ず作ってあげるからね!


焼きたてはやっぱりどんなものでもおいしい!
c0072572_21142270.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2008-10-13 21:16


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧