<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝のぼやき

ただ今、早朝5時20分\(^O^)/

家計簿つけてました、それから溜まった領収書の整理(^_^;)
土日早朝の恒例行事になりつつあります。
やっぱり夜は10時に寝る生活。息子が寝てくれない。夜は自由時間がとれないのです。(__;)

領収書整理してると、ほんとに月々いろんな出費があるなあと実感しますね。

今月は車の半年点検やら故障箇所の修理があったり、年賀状(もうそんな時期です)300枚の出費は大きい・・・。車の維持費ってほんとに大変です。

そして、毎月幸永の保育料、芽生のヘルパーの料金、給食費や学級費、PTA会費、新聞代、通信料、ガス、電気、水道料金・・・・。

領収書は今年の7月からノートに貼りまくる形式をとってます。以前は種類分けして
ドキュメントファイルに入れたりしていましたが、捨てちゃったり、めんどくさくなったりで整理できていませんでした。

ノートに貼るようになってからは月別に分けるだけで何でもかんでも貼りまくっているだけなのですごく楽です(^^ゞ

子供が大きくなってからノートを開いてみて「ああ、こんな出費もあったんだなあ」と
思う日が来るんだろうな、なんて想像しながら。領収書も家族の思いでを語る記録のようなものだと思ってます。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

元モー娘。の飯田圭織さんの長男が生後わずか6か月で逝ってしまった。
かわいそう・・・・。ほんとに。母は憔悴仕切っていたそうですが、ほんとに、つらいですよね・・・。

芽生の生まれた頃を思いだした。「もう死んでしまうかも知れない」と言われたとき生きた心地がしなかった。毎日、笑えない生活が続いた。

ほんとに(幸永も同じですが)元気でいてくれて良かった。歩けないし自分でご飯も食べられないし、手助けしてあげなきゃ生きていけないからだで生まれてきたけど、生きていてくれて良かった。

どうか、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by totoronomeimama | 2008-11-30 05:52

夕飯前のひととき。

ちょっと、何となく、元気が出ません。

夕食を作る元気がない。だれかの手料理が食べたい。そんなときありませんか?
特に、元気をなくす理由は見あたらないのですが。

こんな時、だれかと「ごはんを互いに作りあう契約」を結んでおいて、作ってもらえたら、何て幸せなんでしょう。相手が疲れているとき、今度は私が腕をふるう。主婦たるもの、毎日家族のためにご飯を作らなければならないので、たまにだれかの手作りごはんを食べるのがほんとに至福の時であります。何もしないのに、自分の前にちゃんとご飯が出てくる、いいなあ、この幸せ!

幸永がおじいちゃんおばあちゃんのところにいるので、お風呂をゆっくり入らせてもらいました。特に、乾燥の季節ですからね、しっかり潤しておかないとd(^-^)ネ!

最近、顔のたるみ、ばかりでなく身体全体のたるみが気になってます(-_-)
元気がないのは、このため?

努力しなくちゃ、ね。

ちょっと前ですが、日経ヘルスプルミエを初めて購入しました。「顔も身体も全身リフトアップ」という見出しとなんといっても若いきれいな桃井かおりの表紙に惹かれて。56歳にはとうてい見えない・・・。

さて、重い腰をあげて夕飯の準備をしましょうか、と。
[PR]
by totoronomeimama | 2008-11-29 18:00

一緒にいられる。

今朝は雨模様。雨降りってだけで保育園の送迎が憂鬱・・・(T_T)

昨日、施設のケースワーカーから電話があり、来年からの芽生の入所は事実上、無理です、と告げられました。理由は職員の数の不足。芽生は全介助ですから、来年度に向けて施設は職員の募集を行ったのですが、募らないとのことでした。

正直、ホットしたのが本音です。やっぱり、葛藤の毎日でしたから。

来年度からの私の仕事復帰に向け、芽生を施設に入所させるのが一番よいと判断したのは私自身。ちょっと体調を崩しても病院ですから看病してくれるし、月曜から木曜までは施設でも金曜日迎えに行って週末は自宅で一緒に過ごせる。整形の先生を中心に姿勢管理もしてくれる。会えないのはつらいけど、そこを我慢すれば芽生も心理面で成長してくれるかな、と。隣のクラスのS君や、Mちゃんも、K一郎くんも毎日施設から元気に登校している。芽生だって大丈夫!・・・といろいろ自分に言い聞かせていました。

でも、時折聞こえてくる、マイナスな声に動揺したり。「やっぱり、夜は職員が手薄になるから子どもたちかわいそうだよね、かまってもらえなくて」とか、「一番親と一緒にいたい時期にいられないんだもんね、かわいそうだよね」とか。

芽生は就学してからずいぶん成長して、感情を表すのが上手になりました。
寂しいとき、相手して欲しいとき、テレビを付けてもらいたいときなど、ちゃんと相手の顔を見て要求するようになりました。入院して、離ればなれになったらきっと泣くんだろうな、自宅にいるみたいに好きにテレビを見ることだってできないだろうし・・・


入院を申請したのは今年4月。あの頃はまだ「来年のこと」と思い、まだまだだから・・・という気でいましたがあっという間にもう年の暮れ。施設の不備の声を聞いたり、芽生の成長を感じたりで「本当によいのか」という私の中での葛藤が大きくなっていた矢先の電話でした。だから、ホットしたのです。

自分で断るより、施設がだめだから、となったほうがあきらめもすぱっとつきました。
今はとても気持ちが軽いです。

子どもたちをみながらできる仕事は、あると思います。
少なくても今は「子どもたちのそばになさい」という神様からのお告げなんだと思います。
[PR]
by totoronomeimama | 2008-11-28 07:06

整理整頓。

着々と、年末大掃除(ちょびちょび掃除、とでもいいますか)が進んでいます。

窓ふきをやったり、カーテンを洗ったり。

リビングにある幸永のおもちゃの整理もしました。ちゃんとしたおもちゃ箱というのがなくて。金曜日、子どもたちがいない時間に家具屋さんやインテリアショップを見て回りました。

先月リニューアルオープンした家具のまるほんへ。先日は台所のシンク下に置くちょうど良い大きさのゴミ箱3つ(燃えるゴミ、プラ、缶&プラ)を購入しました。今回2度目。

ちょうど良いおもちゃケースを発見。バスとカエルくんのイラスト。幸永も気に入りそう、と思い即購入。

店内にはパンが食べられるちょっとしたカフェがあります。
前回来たときも気になっていたので、ちょっと寄ってみようかな、と。(会計時にここで飲めるジュースの半額券をもらったのが大きな理由)

パンがおいしそうだったのでテイクアウトすることにしました。
ドイツやフランスなど海外で作られた生地を冷凍して輸入したものをお店で焼き上げているそうです。おいしかったですよ。


カフェ。おいしそうなパンがずらり。壁もなく、店内が見渡せます。
c0072572_6595812.jpg


おもちゃ箱に整理整頓!黄色いカエルくんの箱にはブロックを、青いバスの箱には車のおもちゃを。ブリキのバスケットには電車のおもちゃを。
c0072572_715585.jpg



今幸永の興味があるおもちゃは、積み木と、ブロックと車と電車。あまり遊ばなくなったおもちゃはとりあえず、2階子供部屋に移動。おかげでおもちゃで占めていたスペースがずいぶん空きました(^-^)
c0072572_7102515.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2008-11-24 07:13

気楽にねえ。

今日も曇りの寒々とした朝です。

芽生はやっぱり、今日もだめ(×_×)昨日夕方から急激に咳が増えました。そのおかげで食事がとれていません。りんごのすりおろしは進んで食べてるけど・・・。リンゴダイエットというのもあるぐらいだから、栄養的には、ま、大丈夫かな(^◇^;)?

昨日は玄関の大掃除を実行いたしました!ちりも積もれば何とやらで、荷物も、ホコリのごとく、しぜ〜んに積み重なってしまったわけで・・・f(^ー^;

いらない靴も思い切って処分しましたところ、げた箱のスペースがずいぶん広くなりました(^o^)欲を言えば、玄関にも靴箱の他に大容量のデカ箱がほしいところ。玄関て、けっこういろいろおいておきたいものあるんですよね。

今日も芽生は学校お休みだから、またまた大掃除できちゃいますよ(^-^)
寝不足だけど、まあ、気楽にねえ。
[PR]
by totoronomeimama | 2008-11-12 07:26

乾燥注意報発令中。

乾燥注意報発令中(>_<)
つい最近まで屋内に干すとイヤ〜なジメジメ感があったのに、今では部屋の加湿効果を期待して率先して屋内に干してます。

水仕事をするにあたっては厳しい季節です。
手ががさがさ。かかともガサガサ(^_^;幸永は私のかかとをさわって「かった〜い、かった〜い」とニコニコしながら言います(-_^:)自分のとはちが〜う、と。幸永くんも芽生ちゃんもかかとがすべすべのぷっくぷく。生まれて数年の人と30年以上の人のかかとは、そりゃ違うよ、ゆっくん。あんまり、こだわらないでくれぃ!

幸永が鼻水全開ときたら次の日にはもう芽生が始まっていました。
またまた、昨日から学校を休んでいます。本日欠席二日目。

また、長引くのかしら(-_-;)  ママは大掃除にかかりました。
[PR]
by totoronomeimama | 2008-11-11 17:18

主婦力。

朝の静かなひととき、温かい紅茶を飲みながらホッとひといきです。
この時間が好きです。相変わらず、早起き(^o^) 今、やっと1週間以上たまっていた家計簿を整理していたところです・・・(^_^; 

家計簿はエクセルでやってます。去年までは、家計簿ノートに付けてましたが、手書きも手書きで良いところはあるのですが、エクセルは1か月の集計がいろいろ自動的に出てくるし、一日の項目別の出費の合計なんかもすぐに出てくるので、やっぱり便利ですね。

先月は食費がちょっぴりかさみました(__;)
幸永の毎日のジュース代は無駄かな、と反省したりします。
毎朝、ほんとに毎朝の習慣になってしまっています、コンビニでジュースを買うこと。
おかげで、なんとなく前歯に、虫歯の前兆の白い筋っぽいのがこのごろ気になるところ。

保健婦さんや歯科衛生士さんに「お茶か水」と言われているけど、
なかなかねえ・・・(-。-;)家ではもちろん、外出先でもちゃんとポット持参で
お茶を飲ませているママさんたちに会うと感心してしまうのです。
子供も、当たり前のように飲んでるしf(^ー^;

この頃、食事の時間までも「ジュース!」と要求するので、せめて、食事の時間だけはほうじ茶とか、麦茶とか飲ませよう・・・。そう、努力が大事です!

家計を上手にやりくりしたり、そうそう、もう年末になるから大掃除も毎日少しずつやったり。私は服でも何でも捨てられない主義でクローゼットには着ない服の方が多いのです・・・(__;)

後で使うときになって絶対後悔するとか、愛着を持ってしまって、捨てちゃうのかかわいそう、とか。これはいつかリフォームして使おうとか、フリマに出品しようとか思っていてそれがなかなかできずに、そのまんま(^0^;)

今年の大掃除を良い機会に、捨てるもの、譲るもの、使うものと上手に仕分けをして
すっきり!さっぱり!で新年を迎えたいですねえ・・・。

主婦歴、かれこれ10年。もっともっと主婦力を磨きたいと思う今日このごろなのです。
[PR]
by totoronomeimama | 2008-11-09 06:28

作るより食べる!

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。そして、乾燥に季節到来・・・。
わが家でも暖房&加湿器が今年も稼働し始めました。もう11月。今年も残すところ2か月ありません。いつも思うけど、ほんとに早いなあ。


昨日は子どもたちをそれぞれ送った後、フランス料理教室第2回目。
前回同様、聞いたことのない名前がぞろぞろ・・。

「サーモンとムースのメダイヨン造り ソースブルーブラン カレー風味」
「西洋ネギ・ポテト・ベーコンのキッシュ」
「紫いものムース タルト入り」

キッシュもどきはわが家でもときどきつくるお料理でしたけど、パイ生地からちゃんと作るとやっぱり、おいしい。

率直な感想・・・ソースにしろ何にしろ、バターをふんだんに使いますね。量にびっくり(O_O) カロリーが気になる(__;)

家庭料理だと、よし!家でも作ろう、という気持ちになりますが、やっぱりコレは敷居が高い^_^;やっぱりフランス料理は食べるの専門がよいです。

c0072572_53437100.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2008-11-06 05:34

3連休ですね。

3連休、いかがお過ごしですか?

わが家は、土曜日に、芽生の学校の秋祭りがあり、それに出かけたり、日曜は、実家の父の突然の呼びかけで、小川の小玉ダムでバーベキューをしたり。
良いお天気が続いております。

養護学校の秋祭り。今回は幸永がいたり、芽生も長期学校を欠席していたため、母の会のお手伝いはできなかったのですが、本当だったら、お手伝いしたかったな、というのが本音。豚汁の具材の用意だとか、バザーの品物の値付けだとか。芽生は保育園に行かなかったので、そんなお母さん方の集まりに一度参加し活動してみたかったのです。何となく、お母さん方の集まりって楽しそう(^o^)。

人それぞれ、多かれ少なかれ悩みはあるものです。何て、偉そうに言うと変ですが、最近そう思いました。この頃、他のお母さんや友人から悩みを打ち明けられたり、愚痴を聞いたりが続いたのですが、実際、私もいくつかの悩みを持っています。

だけど、ああやってみんなで協力して仕事を成し遂げたり、ワイワイガヤガヤやっているとそれだけでイヤなことを忘れたり、解消できたりするんじゃないのかな、と思います。人とつながっていることって大事ですよね。

どんなに重い障害の子供を持っていても、お祭りに参加したご両親はみんな笑顔でした。我が子の写真を撮ったり、一緒に綿菓子を食べたり、歌や踊りの出し物を楽しんだり。

露店の手伝いをするママ友達も大忙しで焼きそば作り。そんな様子を見ているだけで楽しかった。


さて、連休最終日の今日はどんな日になるのやら。
[PR]
by totoronomeimama | 2008-11-03 06:44


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧