<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日の出来事

この頃雨ばかり(T_T)
季節の変わり目だから仕方ないのかも知れませんが、やっぱり晴れが気持ちよい。

今日はお友達とランチ。それも行き当たりばったり(^_^;
TELすると、「いつも突然だよね」と、言われました。私は思いつきで行動する人間なんです、はい(^◇^;)

彼女の子供がある程度大きくなったので、今は医療事務資格取得に向けて猛勉強しているそう。
頑張ってね。久しぶりにいろいろ話ができて楽しかった。小学校以来の友達。久々にユックリ・・・とまでは行かなかったけどランチできて良かった。こういう時間があるからこそ、がんばれるのです(^o^)

今日、すてきな発見をしました。(私の中では最高の幸せ!)
「キャス・キッドソン」てご存じでしたか?
私は今日初めて知りました(^_^;
ロンドン在住の人気ブランドデザイナーだそうです。
何でも、日本のモデルの雅姫さんも大ファンだとか。

花柄をパッと見、一目惚れしてしまいました(^○^)
コンビニの書籍棚で見つけました。キャス・キドソンの作品や彼女の暮らしを紹介する
の第2弾の本です。バックは付録でした。1300円也。

とってもハッピーな気分になりました。
好きなものに出会うって最高!

一枚の布でできた、ぺらぺらの手提げバックですが、このウオッシュドローズ柄を見てるだけで、
ただただ幸せな気分です。

c0072572_1595945.jpg

春が来た、という感じです。このバック似に合う、薄着ができる細身な身体がほしいです(^0^;)


c0072572_15102132.jpg


突然ですが、最近の芽生。元気ですが、昨夜は2時から5時過ぎまで起きてしまい、2階で一緒に寝ているパパは寝不足。だって、この頃の芽生は気に入らないと大声で怒るし、騒ぐし。
成長期なのか、この頃夜中の覚醒が増えています。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-02-25 15:16

家事の合間です。

芽生学校、幸永保育園。今日は芽生の訓練が登校前にあったので、火曜日はいつも幸永の登園が10時を過ぎてしまいます。10時からはおやつの時間。今日は何かなあ?と行きたくない幸永を紛らわしながら、保育園に着くと、園長先生が各教室を廻って「ピーッ」と笛を吹いていました。すると教室から先生たちと子どもたちが駆け足でドドドドーッとお遊戯室へ。幸永が所属するパンダ組の子たちもちょうど出てきたところで、先生が幸永を見つけると、「怖いおじさんが来たよ、お遊戯室へにげるよ〜!」と連れて行ってしまいました。訳もわからず、幸永は連れて行かれ、「ママは〜?」と大声で泣いていました(^_^;私は、いつものように後追いされず、教室を出て行けたので良かったのですがね(^_^;)危機管理対策訓練だったそうです。

家事を半端にして出てきたので、とりあえず一時帰宅し、家事再開。
この間、昔作ったMDがあったのを思いだし、家事をしながら聞いていました。
この間のはむらさきのMDで、広瀬香美でした。今日のは、ピンクのMD、いったい何かなあとわくわくしながら聞き始めると、SPEEDのアルバムでした。(タイトルぐらい入れておいて?)

12年前のです。私が大学4年の頃。同級生のMくんも、当時、テレビのなかのSPEEDを見ながら、
「この声、たまんね〜!!」と言ってたっけ(^_^;。小学六年生ですからね、あの当時すごい衝撃的でした。

「先生は4人の中で一番だれが好き?私はえりこがいい!」・・・小学校で教育実習していた頃に六年生の女の子に聞かれました。「え?ひろかなあ?」・・・そんなの考えたこともなかったのでね、適当に(^◇^;)

再結成されましたが、どうでしょう?
私はやっぱり、あのころのSPEEDだからヒットしたんだと思うのですが。
売れた時期が早すぎましたね。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-02-24 12:05

バレンタインディ♥♥


あしたは とくべつ スペシャルディ  いちねんいちどの チャンス〜♪

もう、今日になってしまいましたが、本日、St.バレンタインディなり。
車を運転中、何度も国生さゆりの「バレンタインディ キッス」が流れていました。
この時期のテーマソングですね。アレ、国生さゆりってこんなかわいい声してたんだっけ?と、その当時を思い出しながら聴いていました。

私が小5の頃のヒットソングだから、もう20年前になりますか。エッ、鯖呼んでます?
正確に言うと、23年前です(^◇^;)

当時、おにゃんこクラブが全盛期でした。クラスでも流行の最先端を行く、おませさんだったHさんはおにゃんこクラブのファンクラブ(名前忘れましたけど、サブおにゃんこみたいな名前があったような・・・)にしっかり入っていて、宿泊訓練の行きのバスの中でこの歌を歌っていました。しかもアカペラで(^_^;

当時のバレンタインのエピソードがあります。
仲良しだったクラスの友達4人で、一緒にそれぞれ好きな男の子に渡す、チョコを作りました。
といっても、チョコを溶かして、大きなハート型に作ったアルミ箔に流し込んで、デコレートしただけの簡単なものだったのですが・・・。「溶かす」=湯煎という常識を
知らなかったお子様たちは、何のためらいもなく、チョコにお湯を入れて溶かしていました(^0^;)何時間たっても、冷蔵庫に入れてもネットリで、固まらないチョコを仕方なく、男の子の家まで持っていったのです(^_^;)玄関先で、おばさんが苦笑いして受け取っていたような記憶があります。無知は怖いですね、という体験談でした。

20数年がたち現在では、ちゃんとケーキが焼けるようになりました(^_^;)
昨日、ガトーショコラを焼きました。芽生のクラスの、なっちゃんママはお菓子作りが得意。なのでレシピを聞いて。

今日、渡したかったのですが、待ちきれなく、昨晩渡してしまいました。
ゆっくん、「おーいしいーねー」といいながら、上の粉砂糖ばかり舐めておわりました・・・(T.T)大人の味だったかしら?




c0072572_4264824.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2009-02-14 04:32

春、るんるん。

晴れています。きもちよ〜い!

一歩一歩、春が近づいているんですね。
パパは受験生の担任。推薦で希望校に合格した子もチラホラ出てきている頃。
そして、あと1か月足らずで高校受験本番。そして卒業式。
今年もまた、この時期が来たかあ・・・という感じです(◎-◎;)

早いなあ、私は毎日何をしているんだろう。
芽生と幸永の送り迎え、家事をして、ご飯作って食べさせて、お風呂入って寝る・・・・。毎日、毎日その繰り返し。
今は与えられた仕事をこなすのみ。
たまに、趣味の時間を作って、息抜きしたり、お友達とお茶したり。
34歳、障害児と2歳児をもつ母親の日課です。

昨日母の64回目の誕生日でした。
何もいらない、といわれましたが花屋さんで花を買い、ショートケーキを2個買って
実家に持って行きました。もちろん、喜んでくれましたよ。
親孝行は生きてるうちしかできないですから。

花屋さんの中も、春がいっぱいありました(^^)
フリージアに、スイトピー、チューリップ・・・。
優しい香り。
もう、春なんですねえ・・・。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-02-10 12:34

親も成長

芽生学校復帰!(今日で今週は終わりですが^_^;)

昼間、幸永を連れて、友人宅に遊びに行きました。
昨年秋に住居が完成したので、新居の生活ぶりを見に行ってきました。

Kちゃんという8か月の女の子のママです。仕事をしていますが今は育児休業中。
私とは、社会人になってからのバスケのチームで2年間一緒にプレイした仲間です。

「育児ノイローゼになりそう」
今朝もらったメールにこんなことが書いてあったので、ちょっと意外でした。
数ヶ月前は育児も楽しんでいたし、休みを満喫している様子だったので。

私が到着してすぐに、開口一番、旦那の文句(^0^;)育児の不満(^_^;

「旦那は私の育児のくろうをぜんぜんわかっていない」
「ろくに話を聞いてくれない、手伝ってもくれない・・・・」
「朝から晩まで休みなく育児でつかれている・・・・・」
などなど。

私はしばらく、聞き役に徹しました。こういうときは、聞いてもらえるだけで、気持ちが楽になるんだよね。

彼女の場合、仕事もバリバリやってきて、性格も勝ち気。
Kちゃんも自我が芽生え始めて、だんだん育児が一筋縄ではいかなくなってきた時期。
そこに旦那の育児の無理解が重なって、ストレスになってるみたい。

育児は、仕事みたいに頑張った分、結果が実を結ぶわけでもなし、評価もされない。そして、ずーっと続く(T_T)

幸永も、2歳になってからやることなすことが派手になり、言うことも聞かなくなったし、わざと私がいやがることをしたりもする。
逃げ出したくなる心境になるのもしばしば。虐待する親の心境がわかるような気になったりもする、悲しいことに。(あくまでも、わかるような気がする。わかる、ではなく)

芽生だけを育てていたら、未経験な心境ですね。
「親も一緒に成長する」ことに、納得です。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-02-06 17:49

春のような日差しです(^。^)

まばゆいばかりの太陽の光が差し込んできています。
あ〜、温かい。春が近づいてきているなって感じがします。
風にゆらゆら揺らぐ洗濯物、青い空、窓を開けると何となく春のにおいがするような感覚、幸せを感じまする(*^_^*)

健康である幸せ、いつも当たり前にあるようだから忘れがちですが、再確認。
31日の試合(高校生との試合、大敗しました(^◇^;)が終わってから体調を崩し、
1,2日休養していました。実は感染性胃腸炎に、なぜか私だけかかってしまったのです。
健康には人一倍気をつかっていたつもりだったので正直、ショックでした。
どこで拾ってきてしまったんだろう??

芽生や幸永へ感染は免れたようで、ほっと一安心(^0^;)
でも、ほんとに日曜日は悪寒と、吐き気と腹痛で苦しみました(__;)
今はもう、全然何ともないですけどね。

幸永が週末から咳、鼻水の風邪をひいていたのですがそれが芽生に移ったようで、
今度は芽生がゲホゲホです。今朝から咳が本格化してきました。

大事をとって月曜日からお休みしているので本日3日目です。
私も家でのんびりしています。(ゆっくんはおばあちゃんのとこにいってます)

昨日、保育園で豆まきがあったようで、鬼さんが登場したら幸永はこわがって泣いたそうです。その効果はすごい。今までも、幸永が言うことを聞かないとき、「早くお風呂入らないと鬼さんが来るよ!」とか、「いつまでも寝ないと鬼さんが来て連れてかれちゃうよ!」と、おにさんを使わせてもらっていたのですが、イマイチ、でした。でも、昨日は違った(^^)「おにさんくるよ〜」と言っただけで即、実行(^o^)あの、おどおどした顔と言ったら(^_^;

あ、芽生のネプライザーの時間過ぎちゃってる。
早く良くなりますように、一応明日は授業参観なんだけどな・・・。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-02-04 13:34


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧