<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まねっこばんざい\(^O^)/

昨日久々に夜のバスケに参加したので今朝はちょっぴりお疲れモード。
起きたくない気分だったけど、芽生が学校楽しみにしてるから寝てるわけにはいかない!
5時活動開始!
今朝は雨降り。ちょっと肌寒い。
幸永は昨日ママの帰りを待って床についたので就寝が10時過ぎ。さすがに今朝の目覚めは悪かったみたい。夜一人で寝てくれると、助かるんだけどな〜。

今日は保育園がないので幸永をギリギリまで寝かせておいて芽生にご飯を食べさせ、幸永が起きたところでいざ、出発!ゆっくん、ご飯は帰ってきてからね。(どうせ寝起きすぐには食べないし)
着替えだけして出発。おかげでギリギリ遅刻なしで間に合いました。

芽生を送った帰り、ド@−ルコーヒーの前を通り過ぎると「ハンバーガー!ハンバーガ−!」とねだられ、根負けしてお店へUターン。ついこの間、脱・コンビニ、脱・外食宣言したばかりなのに。
コンビニ、外食はお金もかかるし、子供の教育にも悪いと思ったので。
うちで作ったものは好きなものしか食べない。コンビニのおにぎりやファーストフードのハンバーガーはあんなに喜んで食べるのに。すぐ買ってあげるのも悪いし、なければないで我慢も覚えないと。と毎日思っていろんな味のおにぎり作ったり、お弁当作ったりしてるんだけどなあ・・・。
悩んでいるときに、極めつけのパパのこの一言。

「手をかけるほど食べないんじゃないの?」

ガーン。ガーン。こんなに頑張ってるに、そんなこと言わないでよ。
でもでも、ホントにそうかも。
そう思ったら、なんかもういいやと吹っ切れました。
何食べさせても言い訳じゃないけど、今はきっとそういう時期なんだ、と。
むら食い、遊び食い、好き嫌い。4歳ぐらいまでは悩むお母さんが多いらしい。
うちの子もそうなんだ。あんまり神経質になるのはやめよう。

ママは芽生と家で朝ご飯を済ませたので幸永の分をチョイス。

c0072572_10523987.jpg
ミラノサンドと野菜ジュース。
ついでにママは「塩キャラメルマシュマロラテ」を。c0072572_10542572.jpg

ミラノサンド、家ではちょっと幸永には硬くて食べたがらなそうなものでしたが、なぜか、お店だとかぶりつく。おいしそうに食べるんですよね。それでも、半分はさすがに残しました。

「残しちゃうの〜?せっかく作ったのに〜!」

家でのママのセリフ、そのまんま(^0^;)。ゆっくん、それ、ママが言うセリフだから(^_^;

そのまんまといえば、この間も
公園の坂道を一緒に上っているときに前にいる人に向かって

「じゃまだよ、じゃまだよ、どいたり、どいたり」
なんて言って、ママが慌てて謝まった、なんてこともあった。

「のろまなローラー」という絵本にでてくるセリフ。速い車が遅いローラーくんを追い抜くときに
言うセリフ。そのまんま出てきちゃった(^◇^;)よく、助手席では、言ってたんだけどね、人に向かって言うとは思わなかった。

おととい公園でおたまじゃくしを発見した幸永。トトロのめいちゃんみたいにきっと「おじゃまたくし!」というんだろうなと即座に期待したところ、出てきた言葉が「ママ!おまたじゃくし!」
・・・これだけは、まねしなかったね。ゆっくんオリジナルだ(^◇^;)
[PR]
by totoronomeimama | 2009-04-17 11:28

4月、いろいろ変わりますが。

晴れていますが時折吹く風がとても強く、ビューッと音を立ててます。ご近所の洗濯物たちも頑張ってハンガーにしがみついてる感じ(^_^;。わが家の洗濯物はのんびりゆったり、家の中。

おかげさまで芽生はご飯を食べられるようになりました。まだ、鼻水と痰は続いていて、吸引機は手放せないのですけど。ひとまず、安心です。

今、幸永を保育園に送り届けてきたところです。
新年度初めての登園でしたが、ちょっと、面食らった事が。

幸永の属するパンダ組の園児はまばら。めずらしい・・・。そしていつもと違う先生。
幸永も「あれぇ?」という感じ。
「今度パンダ組の担当にになったEです、よろしくお願いします」
ホッ。ちゃんと挨拶してくれた。幸永が入園した頃は先生の紹介もなく、3人の先生が交代で見ていてくれたが、私がやっと名前を覚えたのは1年たった頃だったような。

「G先生は1か月お休みなんですけど、パンダ組もずいぶん変わっちゃって・・・」
あ、じゃあH先生とO先生は他のクラス担当?と思った矢先、

「H先生とO先生はご退職されたんですよ」
「!!」

ちょっとショックだった。ショックっていったら大げさかなあ。
でも、ガビーンって感じがしたのはホント。
何にも言ってなかったのに。
何で??・・・・やっぱり、保育士って重労働のわりに低賃金だったから?(昨日の新聞の記事を思い返してしまった)
何にも聞かされないんだなあ。送り迎えでしょっちゅう顔合わせてたのに。
親が気を遣って何かを持ってきてもらっては困るから、とか?
それにしても、1年半お世話になったのに、一言ぐらいお礼が言いたかった。

そして、帰り際に園長先生の部屋の前で、いつも見慣れた、桃色の作業服にジーパンの後ろ姿
があったので「おはようございまーす」といつものように声をかけたら、振り向いた顔がいつもと違っていてまたびっくり。違う人になってた。見たことない先生だったので、多分園長先生も代わったんだろう。(それにしても、髪型や背丈がずいぶん似てたなあ^_^;)

子どもたちだって困惑するに違いない。
パンダ組は他のクラスと違って正式に入園ではなく、一時保育というかたちなので父兄には園の行事などの事前の知らせもなく、まあ、こんなものなのかな、と今まですごしてきました。
でも、入れ替わる先生のことぐらいは教えて欲しいなあ。


「スプーもアネムも今日でお別れなんだよ」
「おかあさんといっしょ」のぬいぐるみたちも4月から入れ替えで、3月の最後の放送で
「もう、終わりなの?」「ばいばーい」とちゃんとお別れの意味がわかって、バイバイできた。
そして今は新しいキャラクターを毎日楽しみにしてみている。
子どもたちにだって、ちゃんとこのような説明をして欲しい。
大人の私だって困惑するんだから。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-04-02 12:06


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧