<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新年度、いろいろ変わりました。

相変わらず学校と保育園、自宅を行ったりきたりする忙しい毎日(◎-◎;)

今日は朝からどんより曇り空。
もう梅雨入りしたところもあるから、こっちももう、そろそろなんでしょうね。
じめじめな季節、到来です、覚悟しなきゃ。

新年度になって、芽生の学校のPTAや親の会の役員になったり、幸永の子育てサークルに加入したり、と生活のリズムがちょっぴり変わりました。
新しい出会いがたくさんあります。役員になって忙しい事もあるけど、同じ境遇に立つお母さん方との
情報交換や何気ないおしゃべりは、ストレス解消にもなるし、何より「私だけじゃない」というつながりを感じて心強いのです。(芽生に限らず、幸永も同じです)

役員、生まれて初めての経験ですが、これはかわいい我が子のためになれば!と頑張るつもり。
今日もさっそく午後から委員会の集まりが。だんだん役員色に染まっていくんだろうな、こうやって(^_^; あんまり乗り気じゃなかったけど、やるんだったら、楽しまないと、ね!

がんばりマッスル!
[PR]
by totoronomeimama | 2009-05-28 06:30

ことばはたのしいね〜(^o^)

今日は気持ちよい青空。でも時々強風が吹き荒れてます。風さえなきゃ最高のお天気なのに。

近ごろ、幸永の発する言葉がおもしろくて(^0^;)ヴォイスレコーダーがほしい!のです。

最近のことでは、パパが邪魔だったらしく、「パパあっち行って!」と言う素振りを見せながら「パパ、じゃまして!」
と何回か言ってました^_^;「じゃましないで」という言い回しがまだわからないんだなあ、と。
「じゃまだよ」って言う意味はわかってると思うんですけどね^_^;。

あと、「草すベリ」のことを「葉っぱのすべりだい」と言います。
私も小さかった頃に、親戚に草野(地名)のお姉さんと呼ばれていた人がいたのですが
「はっぱのおねえちゃん」と呼んでいた記憶があります(^0^;)親子似るんですねえ、やっぱり。
幸永の言動はいちいち昔を思い出させてくれるのです。それも、ハッと、ね。

この間、ある公園でママ友達との会話の中で「活発」という言葉が出てきて、幸永はそれをききのがさなかった・・・。あとから、「カッパ?カッパ?」と何回も聞いてきて、大変でした(-.-;
だから幸永の頭の中に、あそこの公園はかっぱ、とインプットされてしまったようで「カッパの公園行くの?」としばらく言っていました。

今日は何をいって笑わせてくれるのかしら?と期待してしまう今日この頃なのです。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-05-18 12:32

早朝ゴルフがお楽しみ。

今日は一日雨の予報。低気圧があるため風も強まるらしい(-。-;)
いやだなあ・・・。

日曜日だというのに(日曜だから、か)パパは早朝5時過ぎに筑波遠征のため出て行きました。
もう55なのに、よくやるなあ・・・と感心してしまいます。中体連も間近だしね、調整、調整。

芽生は4時過ぎには起きていたらしい。いつもならまだパパが2階で一緒にテレビを見てくれているところだけど、今朝は下につれてきて私がお相手を(^_^;
痰と鼻水が抜けきれなくて吸入と吸引を日常的にやってます。今朝もちょっと多くて座位をとったほうが楽かな、といすに座らせてます。

なぜかゴルフ中継が大好きな番組の一つで、笑いながら見てます。
早朝ゴルフやってると、助かった!と思います。イマイチ、芽生の笑いのツボがわかりません^_^;他にサッカーや野球、バスケ、ボーリングなどが大好き。卓球はだめ、バレーボールもだめ、怒っちゃう。境界線がわからない〜f(^ー^;

c0072572_6185790.jpg

ゴルフを見てニコニコ。何がおもしろいんだか、ママには理解不能。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-05-17 06:22

週末ですよ\(^O^)/

今日は爽やかな晴れ。快晴の割に暑くなく、風がちょっぴり冷たいかな、と感じる気候です。
子どもたちは今疲れて眠っています。私の安らぎ時間(^。^)。

午前中、幸永を実家に預けママは朝半端だった家事をしに帰宅。
夕ご飯の支度をして、お弁当を持って幸永を迎えに。
良いお天気だったので公園でおばあちゃんと3人でランチ。おじいちゃんの作ってくれたサンドイッチ、おいしかったぇ(^○^)

午後、芽生を迎えに。今日も学校で楽しいこといっぱい体験できたみたい、いいお顔!

c0072572_1519398.jpg

帰りの車中の二人。芽生はDVDを見てニコニコ。
c0072572_15203988.jpg

幸永は車に乗った瞬間からグッスリ・・・・(-_-)zzz(歯磨きしたい気分なんだけどな)

この頃幸永を怒ることが多くなってきましたけど、寝顔を見ていると何ともまあ、幸せを感じます(^o^)天使と悪魔が共存してるよね・・・なんてパパと話してますけど。

c0072572_1534968.jpg


芽生のクラスの学級通信、「たんぽぽ」
隔週で発信されてます。学校での活動が写真付きで見られて毎回楽しみにしています。
今週は草木染めに続き、「ブルーベリー染め」をしたんですって!何を染めたのかな。
来週からは水治訓練が始まります。芽生はプールが大好き!だいたい、6月から10月まで
合計9回プールがあるんですが、今年も風邪を引かずに毎回参加したいね\(^O^)/
[PR]
by totoronomeimama | 2009-05-15 15:35

母の日のプレゼント

今日は一日晴れの予報だったのに、それも乾燥した晴れというスポット予報だったのに、いったいこの天気は何?朝から雲が多いどんよりしたお天気。しかもジメジメしてて(-_-;)

今日芽生を迎えに行ったら、「遅れましたが母の日の芽生ちゃんからのプレゼントです」といって先生からかわいくラッピングされた袋をいただきました。
授業で草木染めを体験している、と聞いていましたが、母の日に贈るコースターの色染めをしていたとは、感激でした。

芽生は制作の時間が苦手でした。音楽は何でも好きでノリノリなんですが制作というと顔をしかめてイヤ〜、などと声を出していやがるんだそうです。でも最近は少しは慣れてきたようで、草木染めの時間も、液に手を入れても「仕方ないなあ」みたいな顔をしてつきあってくれるそうです。成長したね、芽生。ホントにこの頃はイヤとか、コレは好きとかはっきりしてきたので、会話ができているようで母としてもとてもうれしく、楽しいんです。
「たかはしめいちゃ〜ん」と学校で呼ばれるように呼名するとちゃんと返事してくれるし。
うれしくて仕方ない。だから何回も呼んじゃう。ごめんね、芽生。

c0072572_1771443.jpgかわいくラッピングされた袋を開けてみると・・・c0072572_1783360.jpg
淡い草色のコースターが2枚。スタンプは芽生が押したそうです(^o^)


母ふたりには何を贈ろうか・・・と悩んでいた母の日でしたがそうか、私も母だったんだ(^_^;
[PR]
by totoronomeimama | 2009-05-13 17:13

ちょっとのんびり。

連休2日目。
今朝は久しぶりに、散歩に出かけました。外のすがすがしい空気に触れたい気がしたので。チビ助が起きたときに私がいないと大変な騒ぎになるのでほんの少し、30分程度。
こんな事も、休みじゃないとできないこと。普段、パパは6時に家を出てしまうので。

近くの海岸までいくとサーファーたちが、ざっと20人ぐらい、いたかな。
波乗り、楽しんでましたよ〜。いいなあ、気持ちよさそう(^o^)わたしもいつか・・・
でも、紫外線が怖いんだよなあ・・・なんて思いながらしばらく朝日に輝く海やら、浜辺で何か拾っているおじさんたちやらを眺めていました。

明日はこの地区のお祭り。御神輿をちびっ子たちが担いで町を練り歩きます。
その準備で町の人たちが縄を電信柱にくくっているところでした。

実家の母が幸永を公園に連れて行ってくれているところなので、今のところちょっとのんびりできてます。芽生はただ今爆睡中(^_^;起きたら、一緒に公園に幸永を迎えに行こう。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-05-03 11:09

GWのちっちゃな贅沢。

今日から5月。
田んぼには水が引かれ、昼間運転していると水が太陽にきらきら反射してとってもきれい。
新緑の輝く季節。今日も晴天の気持ちよい一日でした。

明日から5連休。
パパも前半は部活だし、コレといった予定はわがやにはないですけど、GWイベントで近場でもいろいろやってるようなので子どもたちを適当に連れて行ってあげようかな。
どうせ、遠くに行っても、混むところは混んでるだろうしね〜(^_^;)

学校や保育園がない分、朝はいつもよりはゆっくりできそうだから、今回の休みはちょっとだけ夜更かしをしてDVD観賞したいなあ・・・。感動ものが見たい!何かおすすめあったら教えて下さい!
映画館にはなかなか行けないので、せめて家でゆっくり・・・できるか知らないけど(^◇^;)観賞したいのです。

連ドラも久しく見ていない生活。夜10時前には息子と眠ってしまう生活ですので、いつまで起きていられるか自信ないけど、こんな贅沢、できたらいいなあ。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-05-01 18:08


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧