<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。

今日は地区の肢体不自由児親の会が主催のレクリエーション会があり、参加してきました。

バーベキュー(コレは主に外でお父さん方が頑張ってくれました)
くじ引きや、スイカ割り、楽しい会食。

どうしても、体調の崩れやすい子が多く、当初予定していた人数よりだいぶ下回りましたが、
出席した家族はみんな交流を楽しむことができました。

でも、芽生は・・・(^_^;)
「何でこの部屋にはテレビがないの?!」
「ここでいったい何をしろというの?!」
といわんばかりの態度で終始眠い顔。機嫌悪し。

友達との交流とか、いつもと違う雰囲気を楽しんで・・・というのが親の願いでしたが。
ちょっと、芽生には難しかった・・・^_^;

午前中眠り、お昼やっと目覚めて眠い目をこすりながら昼食。そして、また眠る・・・(^_^;
あんなに、寝たふり?をしていたのに車に乗ったらパチーンと目が開いて、
「はやくテレビつけて!」の要求。
寝たふりだったの?興味ないときはいつもそうだもんね・・・。



家に帰ると地元昌平と聖光の決勝戦がやっていました。

9回表、5対3で2アウト満塁。昌平のバッターボックスに入った主将はもう泣いていました。
「泣くなよ〜、まだ終わってないんだから。」
と思い応援したけど、負けちゃいました。

聖光ナインの爽やかな笑顔、昌平ナインの悔し涙・・・。
夏ですね、青春ですね。いいなあ。

蝉の声が聞こえてきます。

もう、すっかり夏です。
(まだ梅雨明けしてないんですよね?)

c0072572_1737998.jpg


廊下でスイカ割り。「私はスイカよりテレビが見たいのよ、ママ。」
[PR]
by totoronomeimama | 2009-07-25 17:38

ぶらっとケーキ屋さんへ。

幸永が熱を出しました。とは言ってもダウンして横になることもなく、部屋を駆け回るほどの元気良さ。咳と鼻水が絶好調なので、芽生は避難して2階の寝室へ。でも先ほどようやく幸永が昼寝し始めたので芽生をおろしてお昼をあげたり。ただ今おやつ時間。

午前中芽生が眠っている時間に銀行などの用事を済ませ、帰り、ぶらっとケーキ屋さんによって来ました。さっき幸永には焼きそばパンを買ってあげたので芽生とパパにお土産でもかっていこう、と思い立って。(アンパンマンの焼きそばパンマンを見てから、焼きそばパンが大好きになった幸永。今日も食欲がイマイチだったのですけど棚に並んでいた焼きそばパンを見て「コレ買って!」とねだられ、買うことに。普通、風邪引いて食欲ないときにこういうのって食べる気にならないと思うのですが、ほとんど食べてしまいました)

いわき市民が知る人ぞ知る「フォンテーヌ」。
ここのシュークリームがすごく人気があるのですけど、私はそれよりシフォンケーキが好きで
行けば必ず買って帰ります。プレーン、紅茶もおいしいですが、一番好きなのがコーヒーです。

c0072572_1620110.jpg


先ほど、メロンも到着。
この間来た千葉の友達に地元のアリスのプリンをお土産に持たせてあげたら、それがおいしい!って家族で感激して食べたよ!ってわざわざメロンを送ってくれました。
さすが、アリスのプリン。


c0072572_16232983.jpg


友達の地元で栽培されてるんですって。さっそく冷やしていただきま〜す(^o^)


明日は芽生の学校の親の会主催のレクリエーション会があります。
幸永の風邪が移らずに、無事行けますように!
[PR]
by totoronomeimama | 2009-07-24 16:29

昔の、苦しかった頃の話。

昨日大学時代の友達が遊びに来た。
千葉からはるばる5時間もかけて、のんびりと(^0^;)

全然変わっていなくってびっくり。やっぱり独身を貫いているから?
学生の頃も男っぽい容姿をしていたがますます男性ぽくなっていて思わず笑ってしまった。

卒業してすぐはスポーツインストラクターとしてジムに勤めていたがそこをやめるとガソリンスタンドにもう7年勤めているそうだ。彼女曰く、ガソリンスタンドのほうが性に合っている、とか(^_^;
余計男に間違えられるでしょ?と聞くと、「うん、しょっちゅう。一緒の職場の男の人の方が細かったり、ロン毛だったりで女性っぽい(^^)」と。

「子供はかわいいけど、結婚は面倒だからしたくない。ひとりのほうが気軽でいいよ〜。」

なるほどね。確かに、一人のんびり、旅行に出かけたくなるときがあるある・・・。
でも、やっぱり、家族のいる生活が、いくら大変でも、楽しいからなあ・・・。
今となっては、考えられない、独り身は。

大学時代のへんてこりんな部則とか、恐い先輩のこととか、厳しかった寮生活のこととか
チームメイトの話とか。お昼を食べながら話は尽きず。

おかげで昨夜はこわ〜い寮生活の夢を見て苦しみました(T_T)力が入っていたせいか起きてから体が痛かった。おまけに幸永の頭が思いっきり肩の上で(×_×)

今話してみれば笑い話ですが、学生の、下級生の頃には二度と戻りたくない、と改めて思うのでした。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-07-21 08:45

ワイワイ夏休み\(^O^)/

早いもので、今日で1学期終了!明日からは長〜い夏休み(^o^)

まだ梅雨明け宣言はないけれど、お天気はすっかり夏モード(^_^;)毎日暑い暑い。

あれぇ、もうこんな季節なんだっけ?太陽サンサン、遠くには入道雲。思いっきり青空。焼け付くような日差し。

運転していると、窓から入る日差しで足が暑い暑い!
田んぼの稲も鮮やかな緑色で、風になびいているのを見ているとまるで草原のよう。

とにかく、気持ちがよいのです。でも、まだ梅雨明けしてないんですよね・・・。
この、8月のような気候が続いているので一気に気持ちは真夏にワープしてしまいました^_^;

お祭り、海水浴やバーベキュー、それからそれからすいかやとうもろこしもすごくおいしい季節(^o^)

うきうきわくわくなのです。

風になびく稲や入道雲を見ると、なぜか幼少期を思い出し懐かしくなります。
そして、子供達にも自分が経験したようにキャンプやバーベキュー、海水浴、お祭りなどなど夏の楽しい思い出を作ってもらいたいのです。

そんなことを考えていると私までうきうき、わくわく。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-07-17 16:48

今朝の至福の時。

最近ゆっくりお風呂につかる時間がなかったので今朝は早朝に、入らせていただきました。

この間ハーブガーデンに行ったときに”自分用”に買ったローズの入浴剤をいれてのんびりと。
ウッディな香りのバスソルトでマッサージも。

リッセットリセット。

至福の時であります。だんだん明るくなってくる空を見ながら、小鳥のさえずりを聴きながら。
この際、換気扇も照明も消して。のんびり、ゆったり。でも、いつ怪獣が襲ってくるかわからないので
耳を澄ましながら(^_^;

体重計に乗り、あ、ちょっと気をつけないとな、と食生活や日常の運動のことを考えたり。
自分のことだけを考える時間。

お風呂上がりにレモンをぎゅっと絞ってハチミツと水と、氷と。
自分だけのためにつくったハニーレモン。(普段は氷なんて入れている余裕がありません(^◇^;)

これだけで、何だか元気がわいてきます。不思議。
今日も一日、頑張ろう、と。

暑い日が続いてるからな〜、昨日特集でやっていたカレーでも作ってみようかな。
暑い日はやっぱりカレー。薬味や野菜がたっぷり入ったカレーを体が欲します。


昨日、友達の赤ちゃんを見てきました。生後1週間。
ちっちゃくて、まだ、しわしわで。
そのからだからは想像できないほど大きな声で泣いていました。

お腹がすいたとき、眠いとき、あやしてもらいたいとき。
赤ちゃんは泣いて知らせる。
生まれつき、そうなってる。

食欲ももちろんだけど、愛情をもとめて、泣く。
人間、基本は愛情なんだなあ、と赤ちゃんを見るといつも思います。
いくつになっても、人は愛情が欲しい。

今朝は自分に愛情を向けました(^-^)結果、元気になれました。
今日も愛情を振りまいて、参ります!
自分に余裕がないとね、コレもできないんだな。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-07-16 04:54

登校再開。

久しぶりの登校!
芽生は学校に着くともうニコニコで足をばたばたさせて身体で喜びを表現しています。
良かったね〜、芽生!
食事の摂取量はまだいつもの半分ぐらい。元気はあるのに。今回はその辺がナゾ。
でもとりあえず、学校は大丈夫かな、と登校させました。

幸永のリトミックも再開。先週は芽生が入院してしまったためお休みしましたが、今日は参加できました。だいたい月に2〜3回あります。6月から始めました。
無料体験に参加してみて幸永が楽しそうにしていたので。私は・・・あまりノリ気ではなかったのですけど。ママも一緒にやらなきゃいけないので。
でも、「リトミックたのしいね〜(^○^)」の言葉に、「あ、これはやらなきゃな」と決心しました。

スリッパや上履きは禁止で靴下か裸足なんです。他のママはみんなレーシーなかわいいヌードソックスがに合うかわいい人たちばかり。今日も私だけ素足・・・(^◇^;)
ま、いいかあ。幸永があんなに楽しそうにしてるんだもん!と開き直ってました。

リトミックがもう少しで終わる頃、学校から電話。芽生が微熱なので早めに迎え要請。
・・・・大丈夫かなあ・・・。心配しながら急いでお迎えに。

でも、給食はほとんど完食。良かったあ。水分はあまりとれてない、とのこと。水分は気をつけないと。薬もいろいろ飲んでるからね・・・。

二人ともお昼寝していましたが、今芽生が起きたところです。
私の休憩時間、終了。営業再開\(^O^)/
[PR]
by totoronomeimama | 2009-07-06 16:32

楽しい時間(^o^)

芽生はあれから土曜の午後、救急外来で診てもらってきました。
咳が出て、発熱・・・もしかして誤飲による肺炎?という心配があったので。
結果、白でした。ホッと一安心。レントゲンでは肺炎の疑いなし!

今回レントゲンは3回目。芽生もしっかり覚えてしまい、レントゲンの部屋に入ると大声を出して泣き叫びました。暗い部屋だし、何かされると思うんだろうな−。看護師さんが腕をちょっと触っただけですごい抵抗・・・。今回の風邪で入院前とその後入院決まってからと2度点滴の針を刺されたので、腕に関してはすごく敏感に反応しました。私が触っただけでもすごい抵抗・・・・。
点滴はホントに、いたいもんね。イヤだよねー、なかなか血管が見つからなくて、一度刺しただけでは終わらないもの・・・。芽生なりに、病院=針を刺されるところ、イヤなところ、という記憶がしっかり頭にインプットされたようです。

しかし、昨日は肺炎の疑いも晴れて帰宅できたのでママも心が晴れ晴れ!
痰切りやアレルギー薬、気管支拡張剤などまたまた新しい薬をどっさり持って帰りました。
(パパと、ママと芽生の薬たくさん・・・間違えないよう気をつけねば!)

あきらめていた、今夜のバスケ仲間との飲み会ももしや行けるかな?ちょっとだけでも行きたい!という気持ちがふくらみ初め、芽生の食事が早めに終わった夕方6時、お出かけの準備を決行(^o^)

芽生の症状も落ち着いたことだし、幸永はパパが見ててくれる。不安な、ちょっと後ろ髪を引かれる思いもあったけど、やっぱり行ってよかった(^○^)というのが結果論。もちろん、私の留守中に何事もなかったから、ですけど。

たった1時間半の宴会(しかも蓄膿症のためノンアルコール)でしたけど、仲間の顔を見たり、いろんなたわいのない会話がホントに、息抜きになるんです。たくさん笑ったし。(喉がやられてハスキーボイスだったのであまり喋らないように・・・なんて思ったのは初めだけ。テンション上がりっぱなしでした(^_^;)
やっぱり、子供と向き合う時間ばかりでは疲れてしまいますモン。おしゃれして外に出かけて、人に会う・・・コレってすごく大事なことだと思います。

人との出会い、つながり。これからも大事にしていきたいです。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-07-05 15:24

健康レベルダウン気味。

季節はもうすっかり梅雨です。

わが家の健康レベルは6月中頃からダウン気味。ジメジメした、こんな季節も重なって気持ちまでもがドヨ〜ンです(×_×)

初め、珍しくパパ発熱でダウン。そして次の週には幸永が発熱でダウン。その数日後に芽生がとうとう発熱、そして最後はママ。熱はすぐ引っ込んだものの、咳、痰が長引き、芽生は結局先週日曜日から今週火曜日の3日間入院。でも今回は元気はあったので3日で退院させてもらいました・・・それがいけなかったのか、今朝また発熱、38℃。咳は続いていたのですけど、そんなにひどくもなかったし、痰の吸引も自宅でできるから多分大丈夫・・・と判断したのが間違いだったのか。
とりあえず、一番強い「ジスロマック」という抗生剤を飲ませて、今は眠っています。

私は風邪が引き金となって蓄膿症発症!鼻水と、頭痛、咳、副鼻腔あたりの痛みが続いていたので
もしかして・・・と思っていましたが、昨日どうにもつらくなったので耳鼻科受診しましたところ、「真っ白ですね、ホントは黒くなくちゃいけないんですよ」
顔面のレントゲン写真を見て、いわれちゃいました(T.T)副鼻腔が白。膿がいっぱい溜まってる証拠。
やっぱり。そうか。くすりをどっさりもらって帰ってきました。
しばらく通院しなくちゃ行けません。

何を隠そうわが家はパパも蓄膿症。患者歴が長い!結婚してすぐに鼻の手術を受けたことも。
(あのとき摘出した鼻茸・・・今でもよく覚えてますけど、ピンクっぽいの(^_^;)
ひどくなると鼻茸ができるというのも昨日インターネットで調べてわかりました(今頃(^_^;)

ひどくならないためにも、まめに通院しないとね。「私は先輩だからね、ちゃんということ聞きなさい」とパパは張り切ってるような・・・・・。蓄膿症の先輩ね。

両親が蓄膿症だと、子供もきっと蓄膿症になるんだろうな。実際、幸永はしょっちゅう青っぱなを出している。一度耳鼻科で蓄膿症だといわれたけど、回復したのでその後行ってません。
そこの医者の感じも悪かったので。

そんなわけで、今のところ、わが家の健康レベルはダウン気味なのです(-.-;)y-゜゜
心も、身体も、そしてお天気も晴れ晴れ〜とした日が早く来ないかな〜(^◇^)
[PR]
by totoronomeimama | 2009-07-04 10:40


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧