<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キッチン大好き。

今日も雨かな?この頃曇りや雨のお天気。秋雨前線活動中(>_<)ゞ

今日は参加している子育てのサークルで「肉まんづくり」があります。
参加しようか、しまいか迷ってるところ。
いろいろなことやっているサークルで、前にも「柏餅作り」をしました。
うちでは台所に立ちたがる幸永ですが、特に粉練りなんか好きだろうな〜と思って参加したのですが
全然興味なし。「早く帰ろう、つまんない」。
だから今日も、どうかな、と(^_^;

昨日帰宅後、「ホットケーキが食べたい」というのでリクエストに応えて焼いてあげました。
最近焼いています、2回目。

ホットケーキミックスは強い味方。いろいろアレンジできるし。混ぜて焼くだけですぐできあが
り(^o^)
やっぱり、このときも混ぜたがるし、焼きたがるし。
「ゆっくんもおてつだいするんだから〜」と(^_^;


c0072572_5362386.jpg


夕食前に食べたら、ご飯が入らなそうと心配しましたが、2切れほど食べたらやめました。
そして、就寝前に第2ラウンド・・・(^◇^;)太るよ、幸永・・・。
芽生は1枚軽く食べちゃったので夕食は少なめにしておきました。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-09-30 05:39

那須までドライブ

どんより曇り空。芽生は学校から帰ってきて疲れて寝ています。

昨日は那須までドライブしてきました。
高速道路ができあがりつつあったので、前回行った時よりかなり時間を短縮できました。

千本松牧場では乗馬体験(一周1000円は高い!と思いましたがせっかくなので幸永と二人で楽しみました)したり、動物ひろばではやぎさんやひつじさん、ぶたさんやうしさん等々を見て歩いたり。
お昼はジンギスカンを食べて、牧場っぽい時間をすごしてきました(^_^)
でも、乗馬にしてもジンギスカンにしても、高かったな・・・と言うのが本音(-.-;)y-゜゜
子供のアトラクションでバンジージャンプの逆バージョンがあったのですが(エアートランポリンの上でポンポンはねるようなもの)が1回1000円、気球が大人1回2000円(地上20メートルぐらいまであがるだけですよ)・・・ジンギスカン食べ放題のホールは団体さんが入って満員御礼のようでしたが。
経営難なのかしら?と思ってしまいました。

小雨がぱらついてしまいましたがお昼ご飯を終えて子供達は車中でスヤスヤ。
せっかくだからいつものパン屋さんによって帰りました。
そこはパンもおいしいし、那須の新鮮野菜が手に入るので、お気に入りのスポットなんです。以前ブログに載せたことありましたけど。

珍しいところでエゴマの葉や生のキクラゲ、肉厚の椎茸や白菜等々買って帰りました。
さっそくキクラゲをスープに入れてみましたがぷるぷるでとっても美味でしたよ(^_-)-☆
c0072572_15583069.jpg


「パパのお馬は低いけど、本当のお馬ってすごく高いんだね〜」
c0072572_1633338.jpg


「馬なんてどうでもいいのよ〜。私には関係ないわ!」
[PR]
by totoronomeimama | 2009-09-28 16:05

母子家庭。

パパの部活の副顧問の先生がインフルエンザになり、パパも接触している時間があったので一昨日からパパにはホテル宿泊生活してもらっています(-.-;)y-゜゜母子家庭3日目。
今のところ何も症状でていないようですけど。母子家庭は大変ですけど、幸永も芽生もちゃんということ聞いてくれて助かっています。パパがいないからちゃんとしよう、っていうのがあるのかな?芽生は夜ちゃんと寝てくれるし。幸永はうるさいけどちゃんとご飯を食べてくれます。パパがいたら甘えて「一緒に遊ぼう」攻撃で本人どころかパパもご飯を食べている時間がありません。
・・・ということはパパがいない方がよい、と言うことになるのでしょうか(^◇^;)

芽生にうつったことを考えれば、何でもできる。新型インフルは、得体の知れないものだから芽生みたいな抵抗力の弱い、おまけに喘息をもってる子にうつったらどうなってしまうか。最悪の事態を考えたら、恐くて仕方ない。できる範囲のことはしよう、あとで後悔したくないし。・・と言うことでパパはホテル暮らしです。一番安いところ探してもらって(^_^;)

彼岸を過ぎて、もう秋ですね。朝5時でもあたりは薄暗いです。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-09-25 05:14

連休中です。

連休3日目。イマイチ天気が芳しくありません。
晴れを期待していましたが。

昨日は○ードオフで幸永のおもちゃを購入。中古屋さんです。トミカのプラレール。2000円也。
新品なのに安い!パパに聞いて初めて行ってみましたが、品数も意外に多くびっくり。
トイザ○スなどで正規の値段で買っていたのが何だかばかげてしまいました。

さっそく、組み立てて走らせてます。パパも楽しそう(^_^;
c0072572_11314054.jpg


c0072572_1134422.jpg


芽生はグッスリ夢の中。午前中はいつもこんな調子です。

c0072572_11362696.jpg


そして今日は、幸永が近所のリッくんとシンケンジャーごっこをしている間、ガスレンジ周りをお掃除。日頃なかなか手が回らないので。掃除できてすっきりしました。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-09-21 11:40

ゆっくり成長。

今日からシルバーウイーク。台風がそれてくれてお天気もまずまずのよう。
でもわが家は今のところ出かける予定はありません。
どこもきっと混んでるんだろうしなあ(-.-;)y-゜゜
今日は午前中青空が見えましたが午後はずっと厚い雲に覆われていて薄暗く感じます。風もあって、今にも降りそうな感じ。

午前中バスケしてきました。いつものように。
疲れた。でもやっぱり運動したあとは気持ちよい疲れです。体を動かすのはよいですね。
芽生はその間ヘルパーさんに見てもらっています。

c0072572_1675534.jpg


昨日のOTの訓練で。左手でボタンを押すのが得意になりました。でも、やっぱり片方ばかりでは左右非対称になってしまい悪いので右手も同じように練習中です。・・・なかなか右手は難しいんです、動かすのが。
この前お風呂の時に「たかはしめいちゃ〜ん」と呼んだら「はーい」と返事をしてくれました。
「あ」とか「えい」というのはよくあったのですけどはっきり「はーい」というのはホントに珍しい事。今までも1回あったかどうか。(学校ではよくあることのようですが)
感激しました(T.T)
今は「おはよう」というとその発音はできませんが、4音を抑揚をまねてオウム返しするそうです。
コレもやっぱり学校で。芽生の中で、学校で、朝の会の時、先生に名前を呼ばれたあとで、というシチュエーションが決まってるみたいです。
でも、返事をするみたいに、段々広がっていくんじゃないかな、と担任の先生も言っていました。
入学してから、本当に大きな成長を遂げている芽生なのです。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-09-19 16:21

公園を散歩。

快晴。すごい良いお天気。
最近ずっとお天気には恵まれています(^o^)
このまま、お天気が続いて豊作になればよいですね。

昨日は幸永が保育園ない日だったので公園に行ったり、図書館へ行ったり、駅へ電車を見に行ったり。
c0072572_5414476.jpg

芝生がとても気持ち良かった。
c0072572_5432356.jpg

どこかの小学校が写生会をやっていました。写生板もって・・・懐かしい。


c0072572_5451534.jpg


そして昨晩はお好み焼き。お好み焼きって簡単で子供も食べてくれるし、楽です。
[PR]
by totoronomeimama | 2009-09-18 05:47

念願のラーメン、おいしかったです。

秋晴れの気持ちよい1日。

今日は学校で講師を呼んで、摂食指導の講演会があった。
芽生の担任からはよくその先生の話を聞いてはいましたがお会いするのは今回が初めて。
摂食カウンセラーとして全国の養護学校や老人ホームなどを飛び回っている多忙な先生だ。

芽生は咀嚼ができません。常時下顎が下がっていてヨダレも垂れています。
上の前歯も歳ともに前方に突出していて、上唇と下唇とがくっつきません。
でも、訓練次第で、段々に口が閉じるようになるそうです。
「食べることは生きること」、一生楽しく食べられるように介助者のお母さんもがんばりましょうね・・・と言うような内容だったかな。その他いろんなはなしをして下さいましたが。
楽しかったし、為になりました。

そしてお昼。普段は子供を送り届けると帰宅してしまうお母さんがほとんどなのでこんな時しか一緒に食事できません。「ラーメンでも食べに行きませんか?」と誘って3人で「ラーメンひょうたん」へ。
バスケの友達が手伝っているお店で、行きたくてもなかなか行けなかったラーメン屋さん。
やっと今日行けました。
すごくおいしいんです。今回3回目ですけど。

普段忙しくて話す余裕がありませんでしたが今日は1時間ほどいろんな話をしました。
もちろん摂食の話から始まって、障害の話、学校のPTAの話、その他もろもろ。
やっぱり、話していると楽しい。お得な情報もいろいろ入るし。

c0072572_15113256.jpg

「煮干し濃口醤油」煮干しのだしがきいてておいしかった〜(*^_^*)
[PR]
by totoronomeimama | 2009-09-16 15:16

毎朝の習慣

幸永の最近のブームは「パピコ」。
毎朝芽生を学校に送ると、セブンでそれを買って車の中でチューチューする、いうのが毎朝の習慣になりつつあります。(もうほとんどなっているかも^_^;)
毎日食べている割にパピコと言えずなぜか「ぱぴぷぺこ買って!」(^_^;

今日はコンビニには寄らないぞ、と朝ギリギリまで起きない幸永のためにお弁当・・・(といってもご飯とおかずを詰めただけですけど)とお茶を持っていざ出発!

・・・でも芽生を学校に送った後はママも一息つきたくてコンビニに寄っちゃうんですよね。
言い訳ですけど、車中で「いないいないばあ」のことちゃんが「〜できますように」(内容忘れましたが)何やら流れ星に願い事をしているシーンをやっていると幸永は「セブンイレブン行けますように」とニタニタしながら私の顔を見て言っている。フフフ・・・、まともに言ったらだめだと思ってことちゃんのまねしてみた?
「パン食べたいの」と言ったくせにセブンに入るとやっぱりアイスのケースにへばりついていました。

実は私もパピコのチョココーヒーの味にハマっちゃってます。
c0072572_10381218.jpg


「きょうもおいしいぱぴぷぺこ!」
c0072572_1041920.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2009-09-15 10:43

祝・10周年。

9月9日、結婚10周年を迎えました。

1999年9月9日に富良野で挙式してから早10年。
無事、離婚せず(^0^;)この日を迎えられました。
パパの昔の教え子から(私もその一人ですけど)酔っぱらって夜遅く電話がかかってきて「離婚したという噂は本当ですか?」と聞かれたこともありました、そういえば。多分のみ会の席でそういう話になってたのでしょうね(^0^;)

今年の記念日は特別だから旅行に行きたいな。でもきっと無理だから食事にでも行こうかな。と事前に夢をふくらませていましたが、当日近くになるにつれ、何だか面倒になり結局家で食事(^_^;
ケーキとローストビーフを作ってパパには花束を買ってきてもらって、シャンパンで乾杯ヽ(^0^)ノ

家で食べるのが一番落ち着きます、やっぱり。子供もまだ小さいし。
ケーキは、作るのが好きな友達がいて、前に作り方を聞いて、結構簡単にできるものなんだと知ってから家で作る機会が増えました。今回はスタンダードなデコレーションケーキにしてみました。

次の10年後はママ45歳にパパ65歳。どうなっている事やら。
とりあえず、今ある幸せに感謝です。

c0072572_2119619.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2009-09-12 21:21

秋の味覚!

朝夕はずいぶん涼しく、秋らしくなってきました。

近所にサンマの漁師さんがいてさんまをたくさんいただきました。
さっそくサンマのポーポー焼き!(以前ブログにポッポ焼きと載せましたがポーポー焼きが正しいようです)
c0072572_7315760.jpg


片栗粉のおかげでしょうか、サンマが新鮮だからでしょうか、すごくホワホワしていて柔らかかった。
今までで一番うまくできたかな?

芽生の学校の坂を下りたところにずっと田んぼが広がっているんですが、思わずその光景をパシャリ。
c0072572_7354357.jpg


ちょっと小さくて顔までは見えないんですが、恐いですよね。
幸永がいつもそこを通るたび、「いた!ママ今日もいたね〜」「きもちわるいね〜」と言います。
果たしてと鳥たちに効果はあるのでしょうか?
[PR]
by totoronomeimama | 2009-09-12 07:38


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧