<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またまた、ゆきながくん。

昨日までの雨はすごかった・・・(・O・;
幸永の保育園に迎えに行った夕方、園の後ろを流れる川が後数メートルであふれそうな勢いでした。
今日は風もなく、晴れのち曇りの穏やかな一日でした。

芽生、昨日学校復帰しましたが、まだ咳が時々出て、食事もむせることがあるので、今日は念のためまたお休みしました(>_<)。
朝食をとった芽生は、「まだ学校行かないの?」と不満そうな顔でしたけど(^_^;
「ごめんね〜、芽生ちゃん、今日も咳してるから学校お休みねー」と言ったら何だか不機嫌になってしまいました(^◇^;)

幸永も園お休みの日。

そうそう、昨日の幸永に言われた、KO的な一言。

ゆき「ママ、きれいだね〜」

ママ「そ〜お?ありがと(^o^)」

ゆき「おけしょうしてないと、きたないねー」

ママ「(-_-#)(-_-メ)σ(`´メ∂」


・・・・ったく。「きたないは失礼でしょ!!」と怒りましたけどね。

でも、しょっちゅう、「ママきれいだね」「ママかわいいね」「ママってびじんだね」と言います。
その後、ちょっとしてからおねだりがあるんです。彼の計算・・・(-.-#)


今日は、芽生のピンク色の、不思議の国のアリスの毛布を見て、

「ママ、ゆっくんむかし、こどものころにアリスみたよ」(多分いとこの家でアリスのDVDみせてもらったのでしょう)

「ゆっくん、今もまだ子供よ・・・(^0^;)」

「そっかぁ、あかちゃんのころ!」

おもしろいなあ・・・全く。
[PR]
by totoronomeimama | 2010-05-25 16:41

土曜の朝。

いいお天気!

今日はパパ、かつての教え子が会社を設立して、何やら「人材育成功労賞」というのをいただいたのでその祝賀会にお呼ばれし、東京赤坂へ。いいなあー。私もいつか、一人でぶらりと旅する日が来るのでしょうか・・・(^_^;)

芽生、やっと笑顔が戻ってきました(^o^)月曜から学校復帰できるかな?
やっぱり笑顔の芽生ちゃんじゃないと、ママも病気になっちゃうー(T.T)

幸永、6時半起床。もっとねててもいいのに・・・(-。-;)
昨日、幸永の季節にあったちょうどよいパジャマがなかったので、芽生のお下がり(ホントはお友達にあげようと思っていた)を急遽着せました。

ユニ@ロの水玉模様のパジャマ♥  文句言われなかったので、そのまま着せてます。
首まわりにはギャザーが入って、かわいいでしょ!

c0072572_911729.jpg



手にしてるのは昨晩セブンで買ってきた「ウルトラマンセブン」。
ホントは、アイス買いに行ったのに。

前に載せた「仮面サイダー」のシリーズのとなりに「ウルトラマンコーラ」が並んでて、
そこから、今度はウルトラマンの虜に。TVでウルトラマンを見たことないので、
「シュワッチ!」を知らない。ママが教えてあげたので、「しわっち!」と言ってまねしてます。

c0072572_981936.jpg


「柔軟体操〜イチ、ニッ、サン!体を柔らかくしておかないと、とつぜんの幸永くんの襲来に
耐えられないんだよ〜。私ももう歳なのでね。」
[PR]
by totoronomeimama | 2010-05-22 09:14

スパッと、決断。

雨ですね。明日は晴れのようですが。

わが家はここ1週間、子供たちのちょっとした長期休業中です(^_^;
風邪引きさんで、学校、幼稚園お休みしています。

幸永が先週木曜日から発熱、日曜日には引っ込んだのですが、咳と鼻水がまだ続いてます。
そしてお約束のように、日曜日から芽生が発熱(-.-;)y-゜゜

芽生も熱は早く引っ込んだのですけど、喘息の症状が長引き、今週は多分明日も無理(-。-;)

今週はPTA役員会だの、親の会の総会だの、幸永は遠足がありましたが、ぜーんぶお休み。
役員の方にはご迷惑かけちゃいましたけど、コレばかりは仕方ないですもんね−。

実は、幸永、熱を出して休んでから「幼稚園には行きたくない!」のストライキが始まりまして。
熱を出すまでは楽しく行っていたようだったんですが。何だかすごく赤ちゃんに戻っちゃったみたいで、ママにべったり。

でも、私も実は幼稚園の保育システムにちょっと引っかかるところがあったりして。
なじめない、と言うか、やっぱり保育園の方が気楽だなーと感じていた頃だったので。

変えるんだったら早いほうがいいなあ、と、スパッと決めちゃいました。
幼稚園をやめて、とりあえず、また一時保育に戻ろう、と。


週に3日は保育園、後の2日はママとまた、いろんなところへ行っていろんな経験をしよう・・・
その方が、今の幸永にはよいのかも知れない。

一時保育の先生方も長いおつきあいだし、幸永のことをよく知ってくれているのでやっぱり安心なんです。

そんなこんなで、来週からさっそくまた保育園にお世話になります(^_-)-☆

一度決めた道を変更するのってなかなか勇気がいることで、いろいろ悩みましたが、
スパッと決断しちゃいました、もう悩むのイヤなので。そしたら、気が楽になりましたよ〜(^o^)



c0072572_1648571.jpg


咳がゲホゲホ・・・。「幸永くんが私にうつしたのよー、どうしてくれんのよ!」



そうそう、そういえば、今の季節のいただきものでカツオの他にもう一つの楽しみだったのが「貝焼き」(^o^)今季はコレで2度目(*^^)v
c0072572_16525852.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2010-05-20 17:00

雨でしたけど、突撃!

今日はすっきり青空!でも時々とてつもない強風が(^0^;)

昨日は雨でしたが幸永の初・保育参観。
園には駐車スペースがあまりなく、仕方ない、近くの大型スーパーの駐車場に止めて時間がないからタクシーで行こう・・・と考えていましたが。朝から冷たい雨(T_T)。ドヨ〜ン。

やすみた〜い。でもでも・・・(>_<)ゞ
お布団から出るまで、頭の中でプラスとマイナスの考えが行ったりきたり。

今日はお料理教室も行っておきたいし、芽生の訓練もあるし、眼科通院もあるし・・・。
休んじゃいられない!

料理教室は幸永が参観終わって一緒だから無理、今年度初回だけど休むしかないとあきらめてましたが、やっぱり初回から行っておきたかった!
あきらめられず、実家の兄に電話して、迎えに来てもらうことに成功(^o^)
参観終了後、幸永を預けて、園から徒歩5分の公民館へ。

よかった〜、あきらめなくて。
今回のお料理教室は、今年で3年目のI村先生で変わらないのですが、友達と一緒に受講することになり、うれしいのですが、何だか変な気分。今までまわりは知らない人ばかりでしたから。友達とお料理習うなんて、初めてのことで(滅多にないですよね(^◇^;)

でも、やってみると楽しかった。やっぱり昔からの友達だからかな−。
それに、同じ班に偶然中学時代の養護の先生がいて。もうご退職されていましたが、旦那様も
当時同じ中学の先生で、ということは、パパとも同じ職場な訳で、今でも年賀状のやりとりをしていまして。これまた、旦那様と私の母が同級生で、よく昔母から聞いていました、子供の頃の話を。

そんなわけで、お料理を作りながら中学の頃の話に花が咲いたり(^o^)楽しかった!

c0072572_17152214.jpg


今回は「タケノコと水菜、豚挽肉のまぜごはん」、「白身魚のムニエル・新タマネギ添え」
「新ジャガイモとむきエビの揚げ物」「葉ネギとタコの辛子酢味噌和え」
画像にはないけど、デザートに「パンナコッタ・マンゴソース」

旬を楽しみましょう、と言うのがテーマなので、旬のものたくさん食べられました。
もちろん、どれもおいしかったです(^◇^)

旬、といえば「かつお」ですね。料理教室ではないですが、一昨日わが家の夕食にかつおがとびこんできました(^○^)
義兄が持ってきてくれて。中之作のカツオ。この時期、まわってくるんです(^。^)
すごくおいしい!!いくらでも食べられちゃう!のです。

この時期もう一つ楽しみなのが、ウニの貝焼き(^○^)
ここに嫁に来てよかったなあと思える瞬間なのです(^o^)
c0072572_1728382.jpg



おっと、ところで幸永の保育参観はというと、あっという間の30分間でした。
朝のご挨拶をして、お歌を歌って、出席のお名前を呼ばれてお返事をして。
幸永、ママがいると、だめなんです、全然離れられず、一番近い席の子のところが空いていたので
急遽そこにしてもらって、の参観でした(-。-;)ホントは真ん中ぐらいの席なのですけど。ま、他にも数名いましたけど。離れられず泣いてる子が。幸永は泣きはしないのですが、ずるいんですねー(-.-;)y-゜゜絶対離れなかった!

c0072572_17354751.jpg


先生が前で話していても、後ろばかり見てました。私にも、覚えがありますけどねー(^_^;)
[PR]
by totoronomeimama | 2010-05-13 17:43

「家族」

去年から親の会の役員をしています。
そして今年度からは併せて学校のPTA役員も(^_^;)頑張ってます、かわいい娘のため!

親の会は、PTAとは全く関係ない、肢体不自由児をもつ親同士がつくる団体です。
生活の中で不便に感じてることや、不自由していることなどを会で話し合い、代表が政治に団体の声として届ける活動をしています。もちろん、親同士の情報交換や交流の場としても役立っています。

会員を募るため、いろんな人に声をかけます。
団体として福祉に交渉するには、できるだけ会員が多い方が有利なためです。


「うちは、嫁がこの子を私にあげるからと言って出て行ってしまったから、この子は私が見てるの」。
 
今日声をかけた方はそういっていました。他に孫が二人もいるから忙しくて参加できません、とのことでした。

何だか、それを聞いてブルーに。会に参加できないからではなくて。

障害児をおいて家を出て行く母親。いろいろ事情はあるかもしれないけど・・・。
悲しかったなあ、それを聞いたときは。

障害を負って生まれてきた子。愛情をいっぱいかけてあげたいのに。


「離婚しました。」

この言葉も、心に衝撃!でした。今日、ママ友達から聞いた言葉。
同じ障害児を持つママです。

実家に戻ったらしいけど、きっと精神的な負担は大きいだろうな。
障害児を、一人で育てるって。


何だか、悲しかった(Q_Q)↓

「家族」があってこそ・・・だと思うから。
[PR]
by totoronomeimama | 2010-05-06 17:58

GW終わりましたね。

あっという間にGW終わっちゃいましたね。
でも天候に恵まれてほんとに良かった>^_^<
連休始まる前は寒くてどうなっちゃうんだろうなと思いましたけど、始まってみたら各地夏日を記録・・・(^_^; 観光地はどこも混雑してたんでしょうね・・・・。



連休中の写真をいくつか公開\(^O^)/


30日。芽生の授業参観。朝いつも30分ぐらい眠るのですがこの日は10分で起こされ、眠そうな目をこすりこすり。でも少ししたらもうニコニコでした。お返事も、「おはよう」の挨拶もちゃんとできました!

c0072572_4302091.jpg



5月1日快晴!
ららみゅう、アクアマリンをお散歩。
c0072572_4384816.jpg


「アクアマリンえっぐ」で。釣った魚を唐揚げにしてその場で試食^_^;
銀鮭。おいしかったです、かりかりして。
子供達は喜んでいましたけど、なんだかかわいそうなお魚さん。(; ;)
c0072572_4423069.jpg



3日「ジュピアランドひらた」
人やお店は賑わっていましたけど、芝桜はまだ三分咲きほど。
c0072572_4461688.jpg



4日、日立海浜公園へ。チューリップとネモフィラが見頃でした(^○^)
それにしても、すごい人!何をするにでも並んでました・・・(>_<)ゞ
c0072572_4483045.jpg
c0072572_454841.jpg


で、5日は小玉ダムでバーベキューをしました。
画像ありませんけど。
どの日も快晴で、ホントに気持ちよかった〜。
[PR]
by totoronomeimama | 2010-05-06 04:55


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧