<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コンサートに行ってきました(*^_^*)

昨日はアリオスで「菅家奈津子さんと一緒にうたおう!」〜ミニコンサート&ワークショップ〜
があり、芽生と行ってきました。

障害児対象のコンサートで、これも親の会からのお誘いがあっての参加でした。

オペラ歌手の菅家さんの真ん前で歌を聴いた芽生。
すごく喜んでいました。目をまん丸くして、足をじたばたさせて、喜びを表現していました。私も、すごい声量に圧倒されましたが、ジーンと体全体に響くというか、感動しました。

でもおもしろいことに、芽生の中でも歌のこだわりがあるらしく、童謡の、『海』や『赤とんぼ』のときは背もたれにもたれかかったまんまで、つまらなそうに下を向いているのですが、『星に願いを』や『雨降りくまのこ』、『ポニョ』の時には前のめりになって、歌い手さんの顔をじーっと見つめながら聞き入っていました。

う〜ん、この違いって一体何??

歌好きの芽生、喜ぶと思って参加しましたが、こんなに喜んだところを見られてママもうれしかった。
普段はなかなか、コンサートに親子で参加なんかできませんからね。

夏休みの思い出になりました(*^^)v

そして、アリオスのスタッフの皆さんの細やかな気遣いがうれしかったです。
[PR]
by totoronomeimama | 2010-07-30 17:39

猛暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続いています。もう8月?お盆の頃?と錯覚してしまうほどの勢いです。
でもまだ7月・・・。

この辺は関西の方と比べて涼しいしまだ大丈夫・・・なんて思っていましたが昨日近所のおばさんが熱中症のため救急車で搬送されたそうです。ここも例外ではないんだなあ(@_@;)

芽生も幸永も元気です、おかげさまで。
芽生、相変わらずの4時起き(*_*)

昨日は、斜め後ろにすむおばさんがなんと、朝方3時に洗濯機回し初めて、その音で芽生ちゃんお目覚め(^◇^;)夜、涼しい海風が入ってくるので窓全開にして寝たのですが、ご近所の生活音がストレートに入ってくる・・・・(^_^;)
夏は気をつけないといけないと思いました、お互いに。


芽生は学校でプールがあったり、親の会で「ほるる」(元の石炭化石館)に出かけたり、
訓練にいったり・・・。
母も、まあ学校があるときに比べたら時間に余裕ができましたが、それなりに忙しく過ごしています。

c0072572_515994.jpg


OTでのの訓練の様子。
普通OTではPCに簡易ボタンをつないでスイッチオンオフの練習なのですが、この日はアクシデント発生!なんと雷が落ちて施設が停電に(..;)急遽、こんな事始めた訓練士Tさん。
ブランコ大好き!気持ちよくてもう寝ちゃいそう。揺らすのをやめると、「もっとやって〜」
のリクエスト。


幸永は昨日、また磯遊び。
昨日はご近所の合磯海岸へ。ちょうど干潮で磯がずっと広がっていました。

ママ、油断して背中がすごい日焼け・・・^_^;
c0072572_512687.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2010-07-29 05:13

すっかり夏ですね。

梅雨が明けてすっかり夏モードですっ!

今日の予想最高気温小名浜29度。
各地35度を超す猛暑が続いていますね〜。

昨日近くの永崎海岸のわきを車で通りましたがすごい人でした。
海の日も過ぎて夏本番ですね。

さてさて、わが家では芽生が一足お先に夏休みに突入しました。
毎年、長期休暇中は芽生に何をさせてあげようか悩んでいましたが今年はイベントが盛りだくさん!

社会福祉協議会や親の会などで主催するイベントが結構あって芽生も家の中で退屈しなくて済みそうです(^o^)


この間は幸永と二人、波立海岸付近の船戸という浜辺へ行ってきました。
ここは干潮時、ずっと磯が広がり、潮だまりがたくさん!
幸永も好きですが、私も磯遊びが大好き!
ヤドカリやらカニがたくさん。ウニを見つけたときにはテンション上がりました(^^ゞ
c0072572_6543838.jpg

「おさかなつかまえちゃうぞ!」
最近、カメラを構えるとこんなふざけた顔をします(-。-;)

c0072572_6534245.jpg


きれいな磯ですが、海水浴客には全身入れ墨のやくざさんが多かった^_^;
[PR]
by totoronomeimama | 2010-07-20 07:02

七夕の願い事。

芽生は今日元気に学校に行きました、初の「七夕交流会」。

けれど、幸永が(-。-;)

昨夕から急な発熱。ゆでだこのように真っ赤っか。抱きついてくると体が熱い熱い。
けど、39度あっても、走り回ってる・・・(^_^;)全く、子供はすごいね(-。-;)

今クリニックから帰宅したところです。
夏風邪のようです。『ヘルパンギーナ 』といわれました。
喉が赤いみたい。そう言われてみれば、朝からほとんど何も食べてませんf(^ー^;

幸永は、きっとすぐよくなるんだろうけど、芽生にどうか、うつりませんように(-.-;)y-゜゜
ママの、七夕の、切実な願いなのです・・・・・…>_<…
こんな願い事になるとは。トホホ(Q_Q)↓
[PR]
by totoronomeimama | 2010-07-07 11:50

あじさいがきれいだね。

曇り、時々晴れ。

相変わらず蒸しますね。湿度高いです。
でも、午後から太陽が少し出てきたので、ここぞと洗濯物、お布団ベランダに出しました(*^^)v


今日は芽生が朝少し咳をしていたので、念のため学校お休みしました。
ちょうど今頃、夏風邪を引くのが恒例のことなので、慎重に(^_^;

様子を見ていましたが、何だか大丈夫そう。咳も朝だけだったし、元気だし。
明日はお隣の学校へ行って「七夕交流祭」なのだとか。

芽生、今まで一度も行けていません。ちなみに、年明けにも同じ学校に遊びに行くのですが、
それにも参加したことがなく、交流しているあちらの学校の3年何組かのお友達からは『幻の芽生ちゃん』と言われているそう(^_^;

つまり、年に2回、入学してから今まで4回機会がありましたが一度も行けず終いなのです。
明日は、行けるかな(^◇^;)?
デビューできるのでしょうか、母はちょこっと心配(-.-;)y-゜゜



今、近所のあじさいがきれいに咲いているところへめいを連れて行ってきました。
なかなか、近所お散歩ってできないもんね、学校があると。

いろんな色のあじさいがあって、きれいなんです。
いつもここを通るとき、癒されていくんです。ほんのちょっとの『あじさいコーナー』って感じですけど。ああ、今年もこの季節がきたな・・・ってちょっと楽しみにしてます。
ここの近所の方がただの雑草だったところをきれいにして植えているみたいです。
c0072572_1534167.jpg
c0072572_15335729.jpg
c0072572_15333632.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2010-07-06 15:35

525円の贅沢。

『9月までに5キロ痩せる!』

周りの人たちに宣言しております(^_^;

宣言した方が、自分にも言い聞かせてるみたいだし、他人に言っておくともう後には引けないぞ、と覚悟を決められる気がして(^◇^;)数日前から。始めてます、ダイエット。(ブログにも載せちゃった、とうとう・・・^_^;)

9月に友達の結婚式に出席するので。

もう一〇数年あってない友達とも会う予定でいるので、出産前の私に少しでも戻ろうと・・・(^◇^;)

まあ、5キロ行かなくてもね、少しでもね・・・(だんだん弱気になってる?)

そんなわけで、食事に気をつけたり、朝幸永が起きる前に自宅前でできる縄跳びをやったり^_^;

昨日夕方、少し時間が空いたのでマラソンちょこっとだけ・・・と思ったら幸永「ボクも行く〜!」

追い払ったけど、言うこと聞かず、結局二人でウオーキング。

ご近所を30分ぐらい歩いたり、走ったり。

歩いていると、近所だけど、行ってないお食事処とか、お風呂とか、結構あることに気づいて。


一端うちに戻って入浴準備をしてから、『サザンパシフィックホテル』というのが近所にあるのですが、そこのジャグジー展望風呂に入ってきました(^o^)

ちょうど、晴れ間が覗いていたので、すごい気持ちよかった!
海もきれいでした。なんて言っても、屋上!風のそよそよ感が心地よい!
大の字になって「やっほー」と叫びたい心境に駆られましたが、7階下には民家が広がってますし(^_^;やめておきました。

c0072572_5401868.jpg


お風呂はちょっと熱めで幸永、全身浴はできず終いでしたけど、絶景にテンション上がってました(^○^)
[PR]
by totoronomeimama | 2010-07-05 05:38

パパのお仕事(∩.∩)

今朝も芽生3時に起きて「起きたよー、テレビつけて−!」コール。
でも、いくらなんでも3時は早い、学校で眠くなっちゃう、と思いとことん寝たふりで対戦モード(^_^;
彼女も、「負けるものか!」とだんだん声に激しさを増していき、1時間ぐらい騒いでいましたが、とうとう4時過ぎ、疲れ果て眠りました。やったー、ママの勝利(^○^)

昨日は、パパが授業参観で日曜日出勤。
幸永にパパの本業を見せてあげようか、どうか数日迷っていましたが、家事が片付いた午前9時過ぎ、
「連れて行こう!」と決断。

幸永、体育館でバスケット教えるのがパパの本業だと思っていまして(^_^;
それから、もうパパは後残すところ5年でご退職。子供にパパのお仕事しているところを見せておきたかったので。

そんなわけで決断したら即、実行!
めいを実家に預けて、幸永と二人パパのいる学校へ。


「おにいちゃんやおねえちゃんが静かにお勉強してるんだからぜったいうるさくしちゃだめだよ」
「体育館にいるときみたいに『パパ頑張れ〜』っておうえんしちゃだめだよ」

心配だったので何回も事前に言っておきましたが。

大丈夫、静かにパパの後ろ姿を観ていました(^-^)

逆に、部活の子達が気づいて騒がれていましたけど(^_^;


「パパ、おしごとしてたね〜」

帰りの車の中で、つぶやいてました。
わかってくれたかな、パパのお仕事(^o^)
[PR]
by totoronomeimama | 2010-07-05 05:10


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧