<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

七五三前撮り。

月曜日夕方、七五三の前撮りしてきました。

幸永、初めは上機嫌でスタジオのお姉さんの言うことを聞いていましたが、
全部支度を終えて、最後に髪をセットするため、自分の姿を鏡で見たとき、ニコニコ顔が一変、目に涙が溜まってきた・・・^_^;

次の瞬間、「ママ〜!!おうちかえる〜!!」(^_^;)
ママも正装してるんだから、汚さないで。(__;)

大泣きされて一時はどうしようかと思いましたが、さすがはフォトスタジオ、豊富にあるおもちゃの中からゴセイジャーの人形を見つけて、元に戻りました(-。-;)

刀を持ったり、飴を持ったり、センスを持ったり。背景を変えたり。
いろんなアングルで撮影したので結構な時間でした(^◇^;)

おかげで待たされた芽生は、眠たさも相まって不機嫌この上ない(-。-;)

その後、家族での撮影もして、無事終了。

疲れました・・・(@_@;)
c0072572_4503841.jpg



衣装は、こんな色(^^) たくさんのあって迷いましたが、きれいめ色に惹かれて、これにしました。


c0072572_455120.jpg


芽生は終始、ご立腹(`_´)
「眠い!!早く寝かせてよ!!(`ヘ´)」
[PR]
by totoronomeimama | 2010-10-21 04:57

また発作。

芽生、またてんかんの発作を起こしました。
今度は、学校で。約3年半通っていて初めてのことです。
担任の先生、びっくりしただろうな・・・。

最近、発作が増えてきました。ここ数年、2年半ぐらいのペースでしたが、
半年おき、4か月おき、とだんだん狭まってきてます。

3か月に1度の血中濃度検査では異常なしで、薬もちょうどいい具合に効いている値なのですが。

つい1週間ちょい前に採血して調べたのですが、昨日もまた、念のため、ということでCTのついでに採血。給食がほとんど食べられなかったせいで、血糖が下がっていたので、点滴もしてもらってきました。

何だかんだで、昨日の帰宅は午後6時を過ぎていました。

芽生、発作が終わって1時間ほど寝て起きると、いつもと全く変わらない調子で、足をばたばたさせて「うふ〜っ」とテレビを見て笑ってます。さっきのは、夢だったの?と思うくらい。

でも、やっぱり、現実なんだな。
意識が朦朧として、顔面が蒼白になり、嘔吐して入眠・・・。いつもこのパターン。

それで昨日総合病院の小児科の先生に気になることを言われました。

「顔が青くなるというのは、酸素が行き届いてないと言うことだから、それが長く続くと危ないので救急車を呼んだ方が良いでしょう。」と。

確かに、昨日学校でナースが発作時に芽生の酸素濃度を測ったら低めだったそうです。

顔色が悪いって言うのは、気分が悪くてそうなってるんだと思っていたので。
確かに、それもあるとは思うんですが、呼吸の方も、気を付けないといけない、と今回思いました。

芽生は硬直するのではなく、逆に、だらーんと力が抜けるような感じだから、呼吸の方は問題ないと思ってました。でも、ゆっくりだったかもしれない・・・。

酸素を計る機械とか、酸素注入するボンベなどを揃えておこうと、今回のことで思いました。

それにしても、何もなくて良かった(-_-)
CTも、前回(4年前)と変わらない、ということだし。

成長期だからなあ・・・。1,2歳の頃も年に1,2度あったし。
薬を飲んでても、あることなのだ。仕方ない(v_v)


今日は、念のため学校お休みです。
幸永は保育園。パパがお迎えに行ってくれるので、楽ちん。

家事を済ませて、幸永の七五三の準備をしたり、冷蔵庫整理したり。
主婦は忙しいなあ。(パパは暇人、とは言ってません)

今月30日には芽生の学校の「平養祭」があるので、またまた忙しいんです。
準備がね。明日も午前から看板作ったり、バザーに値段着けたり。はふ〜。

今日はつかの間の、休日。

頑張るぞ\(^O^)/




c0072572_13265661.jpg


先日、生まれて初めて、綿飴作ってみました(^^)ピンクのと、水色のを作る予定で、写真は試作。
授業中、調理室で試作会。

その他、フランクフルトや、ポップコーンの、バター醤油味、カレー味、塩こしょう味、等。
c0072572_13323718.jpg



PTA役員、がんばってますよ〜(^_^;)
[PR]
by totoronomeimama | 2010-10-14 13:34

近場探索。

すっきり青空。
久しぶりの晴天です。気温もぐんぐん上がって汗ばむぐらいの陽気でした。

3連休最終日。
パパは部活をしばらくお休みしているので家にいます。
怒って活動休止(-。-;)
まあ、私の頃もよくありましたけど。

パパは遠くの温泉に行きたい、といっていましたが、今日は、車に3時間近く乗ってるんだったら近場に行きたかった心境だったので、パパに断念してもらい、近場探索(^-^)

四倉道の駅へ。
c0072572_1712555.jpg


道の駅になってから初めて入りましたが、結構いろんな食べ物があって、賑わっていました。
以前とは大違い。
もうお昼も近かったので、お弁当などを買って、外で食べました。お天気も良いし、気持ちよかった
(^o^)
幸永も「ピクニックみたいだね〜!たのしいね〜!」とご満悦。
芽生は「豆乳ババロア」(近くのビストロ緑のもの)が気に入ったらしく、一気に完食。
その後も、カニクリームコロッケや煮物などを眠りながら・・・(__;)でもしっかり完食!


c0072572_17185565.jpg



帰宅途中に、思いつきで「沼ノ内弁天」へ。
ここには子供の頃、何回か来ましたけど、多分30年ぶりぐらい。
相変わらず、すごい鯉の数^_^;
巨大ウナギが有名なのですが、お店の人に聞いたら、ここ数日の雨で出ないらしいです。残念。

c0072572_17241664.jpg



帰宅後、今日の本当の目的「お風呂に行く」ことが果たせなかったので、幸永がずっと騒ぐ羽目に(-。-;)
近所のホテルの日帰り風呂に行くことに。

塩屋崎ホテル4階展望風呂。
c0072572_1728282.jpg


3時までが日帰り利用なのでギリギリ2時台と言うことで、貸し切りでした。
ママ泳いで、幸永はしゃぐはしゃぐ(^_^;)
c0072572_17312652.jpg

こちらは1階の露天風呂。
まわりが壁に囲まれてしまってイマイチですけど・・・。
ちょうどいいお湯で気持ちよかった(^o^)

というわけで、連休終わり。明日からまた頑張るぞ!\(^O^)/
[PR]
by totoronomeimama | 2010-10-11 17:35

WJBL観戦

WJBLのJALとデンソーの試合を観戦してきました。
地元総合体育館に来たので。

JALには昔ブログにも書きましたが、大学のチームメートでトレーナーをしている子がいるので
前日に電話をしてコンタクトをとろうかと試みました。・・・しかしやっぱり、試合前日はミーティングなどで忙しかった様子。当日に留守電が入っていました。

ゆっくり話している時間はないだろうと、こちらの近況報告などを書いた手紙を添えて、地元のお菓子を買って持って行きました。。

試合前にベンチの後ろの応援席にうまく座れてラッキー\(^O^)/
彼女にも、試合前のウォーミングアップのときに渡せました。


残念ながら、JAL負けちゃいました。初めは勝っていたのに。
体力負け?

でも、たまに、間近でプロの試合を見るのも良いものですね。
勉強にもなるし、久しぶりにエキサイトしました。

いつもはテレビでの観戦ですからね(^_^;
c0072572_1744947.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2010-10-10 17:44

お久しぶりです。

季節はもうすっかり秋。
久々の投稿です(^_^;
毎回覗いてくれてる方々、ホントにすみません。

いろいろ悩むことがありまして・・・。
でも、もう大丈夫!

また、いつものペースでブログを続けて参りますので、どうぞおつきあい下さいませ(^o^)


今朝の空模様。
c0072572_6413732.jpg


鱗雲。秋空ですね、すっかり。
空気もひんやり気持ちよい。

今朝の芽生。
c0072572_6432941.jpg


最近、すごく絶好調です。今年の夏は体調も崩さず、2学期も元気に登校してます。

幸永。
c0072572_6452550.jpg


昨日、いわき公園に遊びに行きました。
市内の保育所が遠足に来ていて、普段平日の昼間はすいてるのに、昨日はごった返していました。
お天気もちょうど良くて、気持ちよかったです。

そう言えば、昨日公園に行く前、幸永が今年数え年5歳で七五三なので、写真館で写真撮影するための衣装を選びに行ったのですが、その時の会話がおもしろくて。

芽生を学校に送って、一段落。車の中で、私が

『どれ、バイパスに乗って写真館に行くよ!」といったら、しばらく黙っていて、

突然、「じゃあ、車をここにおいて行くって言うこと?」と。
初め、全然意味がわからなかった。
「何で?」
「車をここにおいて、バイパスに乗っていくんでしょ!」

・・・・ああ、なるほどね(^_^;バイパスって言う乗り物だと思ったのね。なるほどなるほど。
ママの言い方がいけなかったか。乗る、じゃなくて通っていこうね、といえば良かったんだね。

3歳児。もう少しで4歳児になるところですが、日々、考えさせられてます。いろいろとね。

これからもこんな些細なことですけど、載せていきますので、どうぞ覗いてみて下さいね。
よろしくおねがいします(^^)
[PR]
by totoronomeimama | 2010-10-08 06:57


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧