<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寂しい雨

今朝は冷え込んで窓に結露ができました。
今年も残すところあと・・・・というお決まり文句が出る時季になっちゃいました。
ホントに早いなあ。

幸永にせがまれ、ツリーを出しました。11月中に出すなんて、わが家ではめずらしい・・・(^◇^;)
c0072572_11213065.jpg




今日は、日中良いお天気。

でも、昨日は雨。冷たい雨でした。

冷たくて、寂しい雨でした。



実は、また、芽生の通う学校の子が亡くなったんです。


一昨日夜に、メールで訃報が届きました。
「今日、中学部の○○くんが亡くなりました」と。
PTA会長さんからです、いつも訃報は。

「訃報」の二文字を見て、いつもドキッとします。

「エッ、今度は誰?」って。


○○くん、ホントに、先週末まで学校に来ていました。
お母さんは、親の会役員として、いつも一生懸命に活動されていました。
ここ2年間は、親の会に関することや福祉に関することなど、いろいろ教えてくれた方で、毎日のように顔を合わせていました。


だから、○○くんの死は、私にとっても、すごく身近なものであり、非常にショックを受けています。

あまりにも、急すぎて。

昨日、○○くんに、会ってきました。
安らかな顔で眠っていました。
本当に、眠っているみたいでした。

お母さんは、心臓マッサージを一生懸命やったので、むち打ちのようになって、
首に湿布を何枚も貼っていました。

昨日そこに居合わせた、同じ学校のお母さん方はみんな、咽び泣きました。
私より、もっと前から○○くんと親交のある中学部や、高等部のお母さん方です。

今までに同じように亡くなっていった子の話をしたり、実際に子を亡くしたお母さんもいました。

長くいると、こういう場面に会う回数も増えていくんだな、とイヤでも感じました。
養護学校では、避けては通れない現実なのです。


でも、私はいつでもこう思います。
安らかに眠っている顔を見て。

「天国では、自由な体で、生きているんだろうな」と。

こちらの世界では、自由に動けないし、食べられないし、話もできなかった分、天国では、自由の身になって楽しく暮らしているはず。



今日午後、お通夜を待たずに、体は天国に行っちゃいます。

なでる頭も、さするほっぺも、握る手も、なくなっちゃう。
目の前から、消えてしまう。



気がつけば、このブログには、天国に行かれた方のことが書かれていることが多い。
ちょっと、重いな・・・と感じるかも知れません。

でも、芽生の周辺には、いつも、「命」「生きること」「死ぬこと」なしでは語れないことがたくさんあります。

そして、私自身も、そのことについて、日々教えられている気がします。

だから、「ゆっくりこそだて」には欠かせないテーマなのです。
[PR]
by totoronomeimama | 2010-11-24 12:17

秋を満喫(^o^)

やっと、一週間終了。フーッ(^。^)
二人、寝てます。芽生、学校修了後、PT頑張ってきました(^_^)
そして、幸永は動き回り、疲れ、ダウン。(この時間がないと、母やっていけません(^_^;)


今週1週間を振り返り。
先週日曜日は今年最後のバスケの試合。自分にとっては割と大きな出来事。勝てば、今年は負けなしで、しかもボールゲットできたはずなのに・・・負けました(>_<)ゞ
練習不足。3週間練習しなくて試合でしたから、もちろん体は思うように動かなくて(T.T)
週に1度の練習、大事なんだなあ、と実感しました(Q_Q)↓

日曜日は、気持ちよく終わって、週の始まりを迎えたい。誰でもそうですよね。


でも今週はお天気に恵まれて良かった。(^o^)
いろんな意味での秋を満喫してますよ。

水曜日は毎度おなじみ、市民講座のお料理教室があり、秋の食材を満載に使った料理を教えていただきました(^。^)
c0072572_16594130.jpg


「秋なすのパルメジャーナ」、「サンマのわた焼き、おろしごはん」、「れんこんの青のり揚げ」
「焼きリンゴのパンケーキ」
c0072572_1725192.jpg


どれもみんなおいしくて(^○^)、一応体重気にしている生活してますが、しっかり食べるときは食べる!(^o^)(朝食と夕食は軽めにしておきました)

サンマのワタとみそなどを混ぜて炒めたものを焼いたサンマに塗って、それをご飯に乗せ、おろしポン酢を載せて、かぼすを搾って、ノリを巻いたところをパクッ!極上!
おろしポン酢にショウガのみじん切り、青ネギのみじん切りを加えるんですがそれがもう、やみつき∈^0^∋やめられません、やっぱりサンマにはポン酢ですね。



そして、木曜日はまた快晴で、どこかに行きたい衝動に駆られ、芽生を学校に送り届けるとその足で背戸峨廊方面へ行って滝を見てきました。
c0072572_17142977.jpg


「篭場の滝」を見たんですが、写真は違います。別の場所(^_^;雰囲気です。
c0072572_17183251.jpg


紅葉がきれいでした。やっぱり、青空じゃないと、紅葉が映えませんよね。
秋を満喫できました(^o^)
[PR]
by totoronomeimama | 2010-11-12 17:21

三郷までひとっ走り。

ちょっと前のことになりますが、先週土曜日に無事、埼玉三郷の友達のところへ行って、お焼香してきました。いわきの湯本インターから三郷料金所まで。高速を一人で運転していくのはホントに久々で、ドキドキしていましたが、友人実家が料金所のすぐそば、ということもあり、行きも帰りもスムーズに行ってこられました(^o^)

告別式が終わった次の日で、まだ葬儀屋さんがいて、これからのことなどの打合せをしていて、バタバタしてたけど・・・私は部屋にいっぱい飾られたおじさんと家族の写真を眺めていました。おじさん、亡くなる直前は、もうだいぶ痩せちゃったけど、家族に囲まれて安堵の笑顔に見えました・・・。

限られた時間でしたが、会いに行けて、良かった。
大学の頃の、思い出話がぽろぽろ出てきたね。「あのころは・・・」と。
懐かしかった。

帰りにおばさんから大量のプチパンと、アメリカンサイズの(ポリタンクに入ってる)リンゴジュース、駄菓子一箱分など、その他もろもろいただいてきました。その量にびっくりでしたが、これはコストコで買ったものなのでしょうか?次の日、家に来たヘルパーさんに言われました。
「お母さん(私のこと)三郷に行ったと言ってたので、コストコに行ったのかと・・・(大量のもらい物を見て)」

・・・・で、今その友人から偶然にも電話が来て、聞いてみたら、やっぱりコストコでした。
でも、私、コストコを「トコスコ」と言ってました(^^ゞハズカシイ・・・・・(-.-;)y-゜゜
(昔、亀梨をなしがめと言ってしまった事を思い出した・・・(^0^;)

TVで何度か見たことはあったけど、三郷だったんだ・・・。あっちでごちそうになったピザも今まで見たことないサイズだったんで、びっくりしましたけど(^_^;) 

なんでもアメリカンサイズなんですね。

一度、行ってみたいなあ、コストコに。


で、その日は芽生をパパとヘルパーさんに、幸永は毎度おなじみ、こうのうちで預かってもらいました。ホントに、さくちゃん夫妻にはお世話になってます。ありがとう
[PR]
by totoronomeimama | 2010-11-11 17:21

会いに行けない(T.T)

大学時代の親友、ミミのお父さんが亡くなった。

「末期のガンでもう、手の打ちようがないの。」という電話をもらったのがつい10日ぐらい前。
突然のことで何て声をかけてあげれば良いか、わからなかった。

9月に、カツの結婚式で会ったとき、「お父さん、今ちょっと体調崩していて」と、お父さんのことをはなしたとき元気がない感じだったから、気にはなっていた。
電話か手紙・・・と思っていたけど、毎日の慌ただしさから、何もできないでいた。

そして10日ぐらい前の電話。
そんなに、悪かったとは・・・。

ちょうど、芽生のお迎えの時間が迫っていたので、ゆっくり話を聞いてあげられないまま、電話を切った。
次の日、手紙と、魚を送った。おじさん、もう食べられないことは、わかっていたけど、
いわきにミミと何度か遊びにきてくれた時、「さかながおいしいね」って言ってたから。

連絡がないまま、1週間ほど過ぎて、一昨日、
おじさんが亡くなった、という電話をもらった。

ミミ、大変だったろうな。すぐ、飛んでいきたかった。
埼玉まで。

でも、それができないのが、悔しいし、歯がゆい。
ちょうど芽生が一昨日から体調を崩してしまっていて、吸引が欠かせない。
連休明けの今日も、学校を休んだ。まだ咳が続いているので。


お通夜や告別式、顔を出したかったけど・・・。


ミミはこのブログの看板、ありくいくんの「ゆっくりこそだて」を作ってくれたんだ。
大学の3,4年の約1年半、一緒にアパートの部屋を借りて過ごしたルームメイト。

そんな友達が、親を亡くして失意のどん底でいるときに、一緒にいてあげられないのは、本当に残念。

芽生が、回復したら、会いに行くから待っててね。
今は、いわきから、おじさんのご冥福を祈っています。
[PR]
by totoronomeimama | 2010-11-04 11:25

ぼやき。

またまたご無沙汰・・・(^_^;

気づけば、幸永の誕生日が過ぎ、4歳。
ママの誕生日が過ぎ、36歳(-.-;)

そして、芽生の学校の文化祭も無事終了。
PTA役員として、当日まで準備やら打合せやらで落ち着かない日々を過ごしていましたが、やっと一段落(^◇^;)

創立記念日、振替休日などが続き、芽生は4連休です。


イベントがどんどん過ぎ去っていきましたが、ブログには載せられず・・・・(-。-;)


あ〜ぁ。あっという間に、36歳。1年はホントに早い。
この間35歳になったと思ったのに〜。
[PR]
by totoronomeimama | 2010-11-01 21:54


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧