<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

避難後、2週間経過

埼玉に避難してきてから2週間余り。

日中、晴れて温かな春の日差しを感じていると、今日本で起きている重大なことは嘘のような感じがします。
公園では春休みに入った子供たちが元気に遊んでいます。
お店も一部商品に限っては品薄ですが、ほとんど普通に営業していて活気があります。

昼間は明るいし、人もいるので、紛れるのですが、夜になると一気に不安が押し寄せてきます。

続く余震、原発も全然ダメ、一体日本はどうなってしまうのか。

私だけじゃないんだ、みんなが不安なんだから。と自分に言い聞かせながら眠りにつきます。
なかなか眠れず、余震や物音ですぐに起きてしまうので、夜はほとんど熟睡できません。
今はきっと、みんなそうですよね。
不安と恐怖と、疲れと…。

でも、私がしっかりしないと子供たちを守っていけない!
がんばろう。明るい未来を信じて。


先ほど、義父母、義兄、叔母が実家の店を片付けにいわきへ向かいました。
津波に飲み込まれ、建物は半壊、売りものはほとんどがドロを被ってパアになりました。
津波をバカにして避難警報を無視し、店に残った義母はその後、津波に飲み込まれましたが、
流れてきた石碑が後ろにあったため、流されずに済みました。
「胸まで水につかったが、全然死ぬ気しなかったよ」

ほんとにほんとに、あなたは強運ですね(⌒-⌒; )
今となっては笑って話していますが、毎日千単位で増えていく
亡くなられた方の数を見ていると、ほんとにそう思います。


今日も一日、どうかみをなが無事に過ごせますように。
[PR]
by totoronomeimama | 2011-03-29 06:58

元気です。

大学の友人ミミの実家にお世話になってます。
昨日、私の母、兄が合流して計10人と犬一匹の避難生活です。

こちらは水、電気、ガスともに大丈夫で、近くの小学校も普通にやっていました。
お店もやっていますが、やはりスッカラカンな棚が多く、地震の影響がでています。

昨日、薬を買いに薬局へ行ったのですが、いわきから避難してきた、と聞いただけで、レジの薬剤師さんは涙ぐんでしまいました。
いわき市民と言っただけで泣かれるのも切ないものがありましたが、今は、ほんとに
そんな状態なんだ、と改めて実感しました。

こちらに避難する途中に、芽生にお昼を食べさせようと、常陸太田あたりのうどん屋さんに入ったのですが、そこでも、「いわき大変ですね」と言われて、隣りのカラオケのおばさんがおにぎりをわざわざ握ってくれたり、芽生が使うフードプロセッサーを気にかけてくれたり、
すごく、優しさが、身にしみて、涙があふれました。


おかげさまで、家族全員無事です。本当によくしてもらっています。
いわきに残っている実父、義父、従兄弟や親戚,友人が本当に心配です。
後は、原発の状態の回復を祈るばかりです。


いわきに戻ったら、町の復興のお手伝いをしたい。
こんなときはホントに、"愛国心"が芽生えますね。

芽生、幸永を乗せて通学していたいつもの道も、津波に飲み込まれ
見るも無惨な姿になっていました。

とりあえず、まずは原発です。

余震も続いていますが、どうかみなさんご無事で。
早く、みんなの笑顔が見たい。
頑張りましょう。
[PR]
by totoronomeimama | 2011-03-19 05:22

無事です。

いとこの家に家族全員で身を寄せていますが生命は大丈夫です。心配して電話やメールをたくさんいただきありがとうございます。
取り急ぎご報告いたします。
[PR]
by totoronomeimama | 2011-03-14 08:20


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧