<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

現実を受け入れて。

震災から、一ヶ月と2週間。
時間は震災前と変わらず、当たり前ですけど、一刻一刻と過ぎています。
しかし、心に立ち込んだ、灰色の雲は、今も変わらず暗い影を落としています。

福島、原発問題…。

地震、津波、原発、風評被害。四重苦に苦しむいわき、と各種報道は伝えていました。
宮城や岩手の被災地は少しずつ、復興に向けての動きがあって、連日TVでも放送されてます。
しかし、福島は原発のおかげで、避難区域は捜索活動も遅れ、震災から時がずっと止まったまんまのようです。
いわきの沿岸地域も、似たような状態です。


でも、いわき市民は、頑張ってます。少しでも震災前の生活に戻そうと、「がんばっぺ!いわき」
をスローガンに。


ずっと、ずっと悩みました。どうして、自分は今こんな選択を迫られなければならないのか?現実逃避を何度も繰り返しました。
「いわきに戻るか、避難先に留まるか?」

いわきに帰りたい。戻って普通に生活したい。

でも、こどもを安心して外で遊ばせられない現状。
福島は学校も、園も既に始まっていますが、放射能を心配して、
活動は全部屋内。本当に、非常事態です。

いわきから、180キロ離れたこちらでは当たり前のように子どもたちは外で元気にあそんでいます。
近所の小学校では、運動会の練習が始まりました。

ギャップに苦しみました。同じ子どもなのに、福島と他では違う。
外遊びが大事な時期の子どもに、室内遊びだけしかさせてあげられない異常な事態。

たまたま、原発があっただけで。


こちら(関東の)ともだちや従姉妹、親戚の勧めもあり、こちらに住む物件を少し前から探していました。
毎日毎日物件探し。友だちが「災害ホームステイ」という、一般の方の好意で無償で部屋を貸してくれるサイトを見つけてくれたので、それも何軒かあたりました。

いくら物件を見てまわっても,結局最後は決断なのです。
ここにいるか、戻るか、の。

幸永の歳では、昼間公園で遊ぶには母とふたりというのは物足りないのです。
友だちが欲しい時期。ひとり公園であそぶ幸永の姿を見て、もうタイムリミットだな、と思いました。

そして、養護学校で親の会を共に頑張ってきた、Hさんからのメールが、
後押ししてくれました。

「親なら誰だって子どもを守りたい。今はいられるなら、そっちにいた方がいいよ。
後,落ち着いたらいつでもこっちに戻ってくればいいんだから。そしたらまたゆっくりお茶しようね!」

少しの間だけ留守にする。そう考えたら、気持ちが楽になった。

そして、一昨日決断しました。

幸永は明日から、ともだちの紹介してくれた保育園に早速登園です。
芽生の学校は、とりあえず幸永が離れて、引越し先が決まってから、かな。


あ、芽生はおかげさまでとっても元気ですよ(^O^)
[PR]
by totoronomeimama | 2011-04-24 06:00


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧