<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一つ一つ、積み上げよう。

おはようございます。

肌寒い。急に気温が下がりました(*_*)
昨日までの蒸し暑さはいったいどこへ・・・。

やはり、「暑さ寒さも彼岸まで」という昔の人の知恵はすごいわ(O_O)


18日は、「相談支援アドバイザー及び相談支援事業研修会」に参加してきましたよ。
inラトブ。

私は学齢期家族の立場からの代表として。
かっこよく言えば「シンポジスト」(^o^)  でも、緊張のあまりガクガクで思いの半分も伝わったかどうか・・・。


どんなサービスを望んでいるか。言いたくても言えなかった、発言する場がなかった、今まで。

だから今回大勢の人の前で「こんな福祉がほしい」と言うことが発言できて本当に嬉しかった。

そして、どんなに小さくても、声を出し続けなくてはならない,ということを今回の研修で教えてもらいました。
一人が二人になり、10人、100人・・・になっていけば良いな。

講演してくれた廣瀬さん。はるばる愛知からありがとうございました。

廣瀬さんみたいに重心に対して熱くなれる人がいわきにもいればなあ・・・きっとかわっていくんだろうなあ。

それには、親たちももっと元気にならなくては!

廣瀬さんの言葉「重心は社会の中の立派な働き人」・・・すごくうれしかった。

めいいっぱい生きる姿、笑顔はみんなを元気にする。障がい者は社会のお荷物じゃない。

19日の勉強会にも参加した。そのとき、廣瀬さんは私にたくさんのことを教えてくれた。

親の会のこと、障がい者をもつ兄弟のこと、福祉サービスや支援相談員など障がい児を囲むすべての人を巻き込みなさい、などなど。

共生社会のあり方。助け合いの社会。


まっすぐ、障がい者と向き合ってきた人の言葉だったから,一つ一つが胸に響き、熱いものがこみ上げてきた。


課題はたくさん。少しずつでも、前進できるように頑張っていこう。

今回の研修で,とっても元気で前向きなお母さんとも知り合えた。
話しているうちに、彼女が中学校の二つ下の学年にいた、ということも分かり親近感爆発\(^O^)/
今後も手を組んで頑張っていこうね、と約束した。




今日も芽生は笑顔。みんなを元気にしてくれている。
芽生は立派な働き人。
[PR]
by totoronomeimama | 2012-09-22 06:56

猪苗代へ

福島っ子を使って猪苗代一泊ツアーに来てます??

ここはリステル猪苗代の後ろにある杉林の中のアスレチック広場。

早めにお蕎麦屋さんでお昼を食べて、子どもたちは、アスレチックに夢中です。

芽生は木漏れ日の中お昼寝中??????

今晩はしゃくなげ平の貸別荘にお泊りです。

c0072572_1362754.jpg

陽射しは相変わらず強いけど、時折吹く風が涼しく心地よい。ほんの少し秋を感じます??
[PR]
by TOTORONOMEIMAMA | 2012-09-16 12:58

世界にひとつ

久々の更新です…。

夏が通り過ぎてしまった??

もう9月半ば。お彼岸間近。

でも全然涼しくなりませんねぇ??????


毎度のように書きたいことがたくさんありましたが、逃し、また逃し、そして諦め…??


ま、またのんびり気ままに更新していきますので、思いだしたら覗いてみてくださいな。



ところで今日は土曜日。

息子のスイミングの日。

高校の同級生のMちゃんも双子ちゃんを連れてきている。

Mちゃんはすごく石が大好きなんですって。
好きがこうじて大学に通いながら、アクセサリー作りの専門学校にも通って、手に職をつけたそうで、今はその技を生かして子育てする傍ら自宅でアクセサリー工房を開いています。

で、私も以前からお願いしていたシルバーネックレスが出来上がり、先ほどいただいてきましたよ????


デザインは「鳥」でお願いしました。
何故だか、鳥がよいと思ったから。

鳥が羽ばたいているのって平和のイメージがあるでしょ???
出来上がって、あ、そうそう鳥とは鳩のことだったんだ!と自分で気がついたりして??
Mちゃんも、「鳩ということにしておこう」と??ただ漠然と「鳥」としか伝えてなかったので。

誕生日まであと1ヶ月以上あるけど、自分へのプレゼントということで!??

初めてのオーダーメイドのアクセサリーです。世界にたったひとつ。贅沢さを感じます??
c0072572_1221847.jpg


今日から私は平和大使です????
[PR]
by TOTORONOMEIMAMA | 2012-09-15 11:23


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧