<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

親として、成長中!

芽生の学校の文化祭が金、土の2日間ありました。

金曜日が校内発表で、土曜日が一般公開。

芽生が在籍する4ブロックは1年生から6年生全員でファッションショーをしました。

先生方と一緒に服をミシンでカタカタ縫ったり、ダンスの練習をしたり、Tシャツにアイロンプリントしたりとだいぶ前から準備してきました。
私も楽しみにしていたのですが・・・。

金曜日当日朝、ゲホゲホ・・・。えーっ,芽生風邪??
急に始まった,咳。

機嫌はよいし、食欲もあるけど・・・今までたいてい風邪から喘息の発作のようなものをおこし、食事が食べられなくなり最終的に入院、というケースが多かったので、今回は残念だけどお休みしかないか。と判断し、朝担任の先生に電話すると予想外の答えが。

「芽生ちゃん今まで頑張ってきたんです!30分の発表の間だけでも良いので連れてきて下さい!」

え〜っ。先生、心配じゃないの?うちの子どうなってもよいの?
そんな不信感さえ持ってしまいましたが、先生の熱意に負け、まだ笑顔が出てるから大丈夫かな−、と
発表の時間だけ連れて行きました。

でも、いざ体育館で発表を見てみたら、先生方のこの子たちに対する熱意に圧倒され、唖然でした。
準備といい、本番のスケールの大きさといい・・・それはそれは感動で涙をこらえるのに必死でした。養護学校だから、とか、この子たち一人では何もできないから妥協して・・・なんていう考えは一切無く(そんな考えしていたのは親である私だけ?)妥協一切なし。

この子たちが身にまとう衣装も一つ一つ子どもたちとの授業の中で色を染めたり、切り貼りしたり。
音響や照明、舞台の飾り付け、授業の中でこれまでやってきたことを流したDVDもすごく立派でした。

こんな中で、舞台に立てる芽生は本当に幸せだね・・・。感激と感謝の気持ちと、子どもたちがきらきら輝いていることが本当に愛しく、かわいらしく涙があふれました。

芽生の学年のテーマはアメリカンリフォーム。
古着をリメイクしてアップリケなどミシンでカタカタ縫い付けてかわいいスカートを先生方と創りました。ハロウィンと併せて。芽生はオレンジのハットをかぶり登場。かわいかった〜♥

発表が終わって、親の会のバザーも手伝えずにすぐに帰宅しました。
次の日、朝起きてみるとやはり昨日より咳が本格化してきたのが分かりました。「昨日出たのだから、今日はもう良いよね,芽生」
今日は午前中発表だから、早く連絡入れないと、と先生に電話。先生は残念そうでしたが昨日頑張りましたもんね、と了解して電話を切りました。

それからの時間、しばらく私の心の中で葛藤が続きました。
「芽生、昨日より咳は出ているけど、いつ喘息が出てくるか分からないけど・・・でもこの子にとってあの発表の時間は今まで練習してきたことの集大成。この子の人生の中で、この一つ一つのことが本当に貴重で、大切なのかも。そしたら、もし悪化して入院になったとしてもただ寝ているだけの人生よりよいのかもしれない。」

今までだったら、そんなことは思わず安全に安全に芽生をくるんでおいたでしょう。
でも、何か私の中で変わりました。それは親の会の会長を4月からしてきて、いろんな人との出会いが影響したかも知れません。そして、先生方の熱意もストレートに胸に入ってきました。

そしてもう一度、先生に連絡しました。

「先生、やっぱり行きます。」

先生も私も泣いていました。

そして無事、2度の発表を終え、帰宅しました。
おかげさまで,芽生は咳は出ているものの、喘息の症状はまだなく、食事も食べられています。今年の平養祭はいっぱい泣いたし、でもたくさんの人に助けられてあったかい気持ちになれました。

芽生、頑張ったね☆

そして、忘れてはいけないのがゆきながくん。
今日一日、お友達のこうやこは、ささの家で預かってもらいました。
夜寝る前に、たくさん甘えん坊になりました。「ゆっくんちょっとさみしかったよ」
いっぱいいっぱい,抱きしめてあげました。
「ゆっくん、おりこうにしててくれてどうもありがとね」「今度はめいちゃんのがっこうのおまつりいこうね」



c0072572_1059087.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2012-10-28 12:00

頭悪いの治りました(笑)。


今日はとっても良いお天気!
風も心地よい,青空もきもちよい(^○^)


昨日は疲れからか、偏頭痛がひどくて超早い就寝19:00(^_^;

幸永、心配して「ママ、大丈夫〜?クッキー食べる?肩もんであげる?」といろいろ声かけてくれる。
もうすでに寝てる私に。

極めつけは帰ってきたおばあちゃんやおじさんに「ママ今日ね,頭悪いの。」

ま、いつも悪いんだけどね(^^ゞ
今朝、起きたときも、「ママ、頭大丈夫?」・・・なんか、かわいそうなお母さん・・・。

ええ、大丈夫デスとも!おかげさまで偏頭痛どっかいっちゃったよ!(^-^)




今日のスイミングはパパに連れて行ってもらい、ママは午前中用足ししたり、洗濯物思い切りたくさん干したり。

ヘルパーさんにご近所お散歩に連れて行ってもらった芽生。ご機嫌です(^^)



c0072572_14165329.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2012-10-13 14:27

21世紀公園にて。

昨日は秋晴れのさわやかな1日でした♪

涼しくなってきたので,いつもより長いジーパンをはこうと思ったら・・・

あらら、パツパツ(-。-;)(-。-;)(-。-;)

マズイ。油断すると、すぐこう来る。アラフォーは(^◇^;)


うーーー。これではいけない(-_-;)今日は体育の日!

子どもと公園に飛び出そう!

今日は運動モード!!ジャージに着替える(ジャージだとウエストゴムで楽々〜(^^)ってこれがいけないのよね。)

あんまりお天気なので、お友達も誘って外でお弁当食べたら楽しそう(^o^)
急いでお友達に連絡。


急だったので,来てくれたのはクラスのまーくん1名(^_^;
急なお誘いに乗ってくれてまーくんママ、サンキューですっ>^_^<


まーくんせっかく会いに来てくれたのに、芽生はずっと寝っぱなし(-_-)zzz(-_-)zzz(-_-)zzz
「外に出ると時間関係なく寝続ける芽生」を見てマーくんママ不思議がってました(^_^;)

結局、ママも体動かさず終わってしまったのでした(苦笑)

c0072572_527445.jpg

[PR]
by totoronomeimama | 2012-10-09 05:17

反省。

昨日は,広報のお仕事の時に、ちょっとしたことがありまして。



広報係にいつも「登校後の8時45分に保護者控え室にて会報配布までの作業あるのでお手伝いお願いします」と広報があるときにメール回すんです。

6人のうち出られる人は私含めて3人でした。「明日行きますね!」と返信が届いて一安心。

そして次の日、時間になっても誰も来なかったけど、そのうち来るでしょ、と一人作業を始めました。

9時50分に「本音トーク」打ち合わせでまきちゃんと待ち合わせしてるから,急がないと、と焦りながら仕事を進めていたけど、いっこうに誰も来ない。

10分、20分・・・。
電話してみたけど出ない。

一人寂しく控え室で作業をしていると、だんだんむなしくなってきて。

「みんなのために仕事してるのに。何で私だけこんなに苦労しなくちゃいけないの?」
「大丈夫です。明日行きますね!」のメール、確かに来てるよね・・・。忘れてるのかな?
それとも何か用事ができたのかなあ・・・。所詮親の会の仕事だからねえ・・・、そんなもんだよね。

タイムスケジュールをキュウキュウに組んだ事を後悔。

疑う気持ちばかり出てきて。裏切られた感じがして、どんよ〜りしながら仕事(T.T)。でも、急がなくちゃ。


でもそのうち、廊下を通った会員のお母さんが、

「芽生ママ大変だね、何やってるの?今用事済ませたら手伝うね。」

控え室を覗いて,声をかけてくれるお母さんたち、ちらほら出てきて。1人、2人、3人・・・。

4人で作業したらあっという間にはかどってなんとか時間内に終了。


すごく、ありがたい気持ちになった。

係は違うのに、手伝ってくれたことがありがたくて、なんか、ジーンときた。

親の会の仕事、会長になってから本当に大変だけど、分かってくれてる人もいるんだな、と。

裏切られたなんて思ったけど、なんだか救われた気持ちになったから、いーーーやっ!

仕事を終え、待ち合わせ場所に向かおうと校舎を出たとき、メールをくれた一人がちょうど校門に入ってきた。
「おつかれさまでーす」
とニコニコ。
(もう、仕事終わっちゃったのに、なんで今頃来てニコニコしてるんだろ?)そー思うよね( -_-)(-.-#)

「いつも8時45分なのに今回9時45分だったんで、芽生ママさん何か用事あったのかなあと思って」

「えっ?9時45分???(?_?)エ?」

二人でメールを確認。そこには確かに「9時45分」と。

やっちまった!!!
はい、私がバカでした、ごめんなさーい<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

疑ってごめんなさい。自分の送ったメールは1度も確認しないで。

ってことは、子どもを送ってわざわざどこかで時間をつぶしていたか、一度家に帰ってまた出てきてくれたのか。


思えば思うほど、自分はバカだって反省(_ _ )/

誰も、私を裏切る人なんていなかったんだ。みんないい人。

今後、こんなまちがいしないように注意します。反省
[PR]
by totoronomeimama | 2012-10-04 11:18

がんばるぞ。

眠い・・・。

昨日は夜の11時まで、親の会会報作り。50部プリントアウトして。

今朝は3時半に起きて、障がい者策定委員会のアンケート調査に対する意見を書いて,郵送しなくちゃ。5日までの提出なので。

それで、今日は会報配るので広報の仕事が8時45分からあって,その後10時からお母さん方の「本音トーク会」の打ち合わせ会・・・。まきちゃんたちと本音トーク会でやりたいこと話し合うのだ。

それで12時に・・・。えみちゃん(幼稚園のママ友)のおうちでパンケーキ食べにおいでよ,と誘われているんだ−。行きたいなあ(^_^)

幼稚園のママ友たちも、みんな元気があって明るくて,好きなのである。仲良くしたい(^-^)



しかし、私もよくやるな−。自分に言うのも変だけど。芽生のために、いやいや広く障害福祉のために。
眠たい。運転気をつけなきゃね。

14時30分、芽生歯医者です。

きょうもがんばるぞー(^^)/
[PR]
by totoronomeimama | 2012-10-03 04:55


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧