<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

見守っていてくれる人たち

今日も芽生は朝から咳、痰が多かったので学校お休みしました。
季節の変わり目だからかなあ・・・いつも花粉症のような症状になります。
吸引と吸入が欠かせなくなります。

でも、吸入薬をきちんと4時間ごとにやっていると咳は落ち着いてきて、気管が開けば痰が出しやすくなり,本人も楽そう。

明日は学校で芸術鑑賞会があり、黒人オーケストラの方たちが来て,演奏してくれます。
担任のT先生も心配して先ほど電話をくれました。
「芽生ちゃんの大好きな音楽なので,明日鑑賞会の間だけでもお母さん付き添いで大丈夫なので参加できたらと思います・・・」

いつも、なんて一生懸命な先生なんだろうな^^

この調子でいけば明日、大丈夫そう。

芽生も一日中家の中ではやっぱり退屈そうで,それを見ているのもかわいそうで。


ところで、芽生の通う「療護園」が創立60周年を迎え,施設の廊下には昔からの写真や資料などが展示してあります。その中で、理事長が昔出版した「わが心 吹く風のごとく」という本がおいてあり、気になっていました。理事長が本を出していたとは知らなかったので。
私が今年親の会会長になってから理事長と接する場が多くなり、理事長も親の会を応援してくれていたしいろいろ教えてくれていたので、ずいぶん親近感を覚えていました。

どんな本なんだろう?
気になっていました。
ある日ばったり、クリーニング屋さんで理事長にお会いしたので,本のことを聞いてみたら「たくさんあるからこんどあげるよ」と言う運びになり。

昨日、親の会の今月12日に福祉課にあげる要望書をまとめる打ち合わせが終わった後、本部に寄ってみると、「たくさん余ってるから」とたくさんもらいました。^^:お友達にもあげて、と。
(東京から戻ってきたんだよ、売れなくて)^^:と笑って机下から本をたくさん出してくる理事長さん、おちゃめ^^


で、今日時間が空いたので少し読んでみました。
理事長が,施設の介護職員として働いていた時代の施設の日常を書いた本でした、まだ40数ページしか読んでませんけど。

「声なき声に耳を傾けることをとても大切にしている」
「内在する心に目を向けなければ,よりよい介護はできない」

などなど。

頭が下がる思いの外に、なんだか恥ずかしい気持ちもあり。
障がい児を持つ親ではあるけれど・・・サービスを受けることを当たり前に思っている自分もいて・・・
でも、周りにはこんなにも障がい者とその家族の生活が良くなるように一生懸命に動いてくれている方たちがいる。私はたまたま障がい児の親になったが、これが職員という立場だったら、こんなことができるだろうか。

親も,勉強が必要だ!と思いました。
[PR]
by totoronomeimama | 2012-11-07 17:47


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧