<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

泣きたいときに。


どっぷり、夏休みです。

突然ですが、アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」という曲わかりますか?

トヨタRebornのCMに使われている曲。

前から気になっていたけど、なんていう曲なんだろう・・・・と思っていたらパパが調べてくれた。

前からいろいろ使われてたみたいですね。

私の記憶では、「余命1ヶ月の花嫁」でも流れていました。

義理の父の告別式にも流れていた。



泣きたいときに,是非聴いてみて下さい。

涙がたくさんこぼれて、心が浄化されます。


昨日、東日本大震災の津波で多くの子供たちが犠牲になった大川小学校の絵本を読みました。お母さん方の思いが詰まった、「ひまわりのおか」という絵本。

泣かずにはいられなかった。
同じ親の立場として。


子供がいてくれる幸せ。当たり前に思ってありがたさを忘れがちになっているときに、
あの本を開けば良いと思う。本屋さんに買いに行こう。

朝、「めぐり逢い」を聴いておいおい泣けたのは、昨日の絵本のおかげかな。
[PR]
by totoronomeimama | 2013-07-30 10:20

夏休み〜( ^ω^ )

夏休みに入りました003.gif

芽生、土曜日から咳と痰が多くなり、吸入とお薬で様子を見てます008.gif
酷くならなきゃよいなあ~015.gif


それで、今日は芽生デイサービスのエデンお休み。私も仕事休み。

ユッキーは朝パパと学童へ出かけたので、帰ってくるまで、静かな時間012.gif

久しぶり。

家でゆっくりの時間。


何をしようか。

やることは沢山あるけど、自分のための時間を少しでも010.gif

…とは思うものの、なかなか自分のことの前にやることが見えてきて。


芽生の介護食を頼んでいなかったので、ゆっくりカタログとにらめっこ。

この間介護食の試食会参加した時にカタログもらったけど全然見る暇なくて、やっと今日開く037.gif


5年前より断然進んでる。味も、食べやすさも。一品ずつパックされている冷凍食品はチンしてお皿にのせれば、すぐ食べられる優れもの024.gif
フープロにかける必要もなく、そのうえ、そのままの状態なので見た目もよい016.gif

一品300円〜700円ぐらいで少し値ははるが、忙しいときや疲れてるときは大いに助かる016.gif

その他、水分補給のゼリーも、味のレパートリーが増え、格段においしくなり、メイも気に入ったようなので幾つか注文してみた003.gif
届くの楽しみだねー、メイさん011.gif



昨日、ユッキーを図書館へ連れていった。夏休み宿題の読書カードがあるから。


で、私もふらっと家庭学の書籍コーナーへ行ってみると、やはり料理やエコ、裁縫の本を眺めて流のが楽しくて。

夏休み、ユッキーは学童にお弁当毎日持ってかなきゃだし、来月15日の新盆には親戚が集まるから、ちょっとしたおもてなし料理も頭にぶち込んでおかなきゃなーと。そね資料になりそうなものを借りてきました。手提げ持って来なかったのに5冊も(^_^;)

私の大好きな雅姫さんの本も最後に付けたし。こころのオアシス016.gif



福祉の勉強も進めていきたいし、引っ越しの準備も進めていかにゃあ。

有意義な夏休みにしたいですねぇ、暑さに負けず019.gif
c0072572_15393023.jpg

c0072572_153933100.jpg

[PR]
by TOTORONOMEIMAMA | 2013-07-22 15:07

楽しく生きる

連休中は、メイを出来るだけ活動させよう、と頑張りました003.gif

で、一日目は、ドライブがてら美容室に出向き、ヘアカット016.gif
二日目はひたちなかまでポケモン映画を鑑賞しにお出かけ、三日目は午後からおなじみアクアマリンへお散歩。

「普通に生きる」を意識するようになりました。

メイが映画鑑賞なんて無理…。ヘアカットは面倒だし大変だから自宅でお風呂に入れながらササッと済ませてしまおう…。

今まではそう考えがちでしたが、親が勝手に決めつけてはいけないんだ、と思いました。

小6の女の子。普通だったら、流行りの映画を観たり、オシャレをしたり…。
いっぱいそんな生活を楽しんでいる年頃だろうな、と。015.gif


土日、家にこもってTVだけ見せていてはいけないな、と思いました003.gif


ミスドでガールズトークもしたいし、オシャレな服も一緒に見に行きたい。

今後の生活が楽しみです016.gif
[PR]
by TOTORONOMEIMAMA | 2013-07-16 14:46

普通に生きる、ということ。

昨日は、障害を持つご夫婦Hさんの自宅を訪ねた。




心の中にもやもやがあって、どうしよう?誰に相談しよう?話を聞いてもらいたいけど、いったい誰に?と自分の心に問いかけていたときに、Hさんご夫婦の顔がポッと頭に浮かんだ。

すっと行けずにいたから良い機会だな。電話をすると、「どうぞいらして下さい!」と良いお返事をいただいたので、途中、和菓子屋さんで水まんじゅうを買って。


映画上映は決まったものの、なかなかうまくいかないところがあって、どよーん。
今朝もそれがきっかけでパパとケンカしてしまったんだ。お互いイライラしてたのかな。



Hさんご夫婦は、お互いに身体に重い障害がありながらも、施設から地域社会へ飛び出し、所謂「自立」して生活している。居宅介護事業所を立ち上げ、地域の障がい者支援や理解に貢献されている。

私もメイをヘルパーさんに任せて来たのだが、Hさんご自宅にもヘルパーさんが3人いらっしゃった。



「すごいですよね〜」と、からだが不自由なのに、住まい兼会社をちゃんと構えて生活されているので
そう言ったら、おふたりそろって、「すごくないよ。ふつうだよ^^」と。

障害を持っていても、障がいがある、というだけで後は普通の人と一緒。
だから、普通に生きています、わたしたち。


そうか・・・だから、おふたりに「すごいですね」の言葉かけは妥当ではなかったんだ。


もう、私が今日お二人に聞きたかった本題の答えが出てきてしまった。


「普通にいきる」・・・・・いくら重い障害を持っていても,普通に生きられるし、そういう権利を誰もが持っている。お二人の生活が答えそのもの。



「親金家」=しんきんかが自立の妨げになる。
Hさん旦那様の作った言葉だそうだが、そんなことを教えてもらった。
なるほど。

子どもが自立しようとするときに、親と金と家が壁になるが、一番は親。

それも母親は一番の理解者でもあるが、一番の壁にもなってしまう。


こどもがいい大人になっても,障がいがあるが故にいつまでも赤ちゃん扱いをしてしまう。
心配で心配で、いつまでも手元に置いておきたい(離したくても、預けるところがない、という環境もそれを助長してしまっているが)

親ばかりではなく、施設職員や障がい者を支えてくれている人たちの大半は「障がい者はかわいそう。だからなんでもしてあげないと」という考えなのだが、本当は障がい者は「かわいそう」ではない。

納得。私も町を歩いていてメイがかわいそうといわれたり、そんな目で見られたことがあったが,それは逆にこちらが悲しい気持ちになった。


映画上映はHさんご夫婦にも実行委員会メンバーに入っていただいた。
「何かをするときには,絶対反対する人が必ず出てくる。でもそれを気にすることなく、自分が正しいと思ったことは行動して下さい。アクションを起こしましょう!私たちもできる限り協力しますよ」
と励ましのお言葉を頂き、力が出てきました。


映画を見て、だれかが一人でも、障がい者に対する思いがプラスに変わってってくれたら,それだけで成功である、と私は思う。


Hさんご夫妻との出会いに感謝します。
[PR]
by totoronomeimama | 2013-07-14 05:31

育成会に入会??

福祉制度についての福祉課の出前講座勉強会に参加した。


「手をつなぐ育成会」主催。
入会すると、年間に勉強会とか、イベントとかいろいろある。

知的障害児者の親、関係者が多いけど、「障がい者には変わりないんだから、入って一緒に活動しましょうよ」と誘われ、即入会しました(^^)

お友達も数人いるし。

楽しみです001.gif
[PR]
by TOTORONOMEIMAMA | 2013-07-12 12:43

「普通に生きる」上映決定!

映画の上映が決定しました!

平成25年10月12日(土)
いわき市文化センターにて

「普通に生きる」上映します。

チケット500円

時間はまだはっきり決まっていませんが、午前午後に1回ずつ上映できれば、と考えています。


静岡県富士宮市の重度心身障害児をもつ親たちが、ニーズに合ったサービスがないのなら、自分たちが作ろう、と立ち上がり事業所を作るまでの五年間を追うドキュメンタリー映画です。

2011年に映画が出来上がり、今まででも全国で200カ所上映されているそうです。
いわきでも是非!ということで有志が集まり実行委員会を立ち上げました^^

ブルーレイディスクはまだ販売していなくて、貸し出し料も1回60,000円以上するので私もまだ見ていません。パンフレットを見たり、近郊の町での上映会を見に行った方の話を聞いたり、HPやFBを覗いたりして、内容を想像しています^^:


障がい者と、その人を支える人たちの生活を、一人でも多くの一般市民の方々に見ていただいて、障がい者との「共生社会」の実現に少しでも役立てば良いなあ、と思います。^^
[PR]
by totoronomeimama | 2013-07-12 05:16


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧