春ですね

春の陽気になってきました。”暑さ寒さも彼岸まで”というのは本当なんですね。

4ヶ月ぶりに美容室行ってきました。マッサージ、シャンプー気持ちよすぎて寝ちゃいました。
当初、カットだけの予定だったのでお昼には帰る予定だったのですが、カラーリングもしてみたくなり、結局帰る時間が1時間半ほどのびました。”パパ芽生にごはんあげてくれてればいいなあ”と心配しながら帰宅。芽生は15分ぐらい前にご飯を食べないで寝ちゃった、とのこと。
パパなりにがんばっていろいろやってくれてたみたいです・・・。芽生の安らかな寝顔を見て安心しました。

庭の”春”の様子です。水仙は結構前から咲いてます。桃の花はつぼみがふくらんできています。

c0072572_21143853.jpg
c0072572_2115792.jpg


今日の一枚は芽生2歳になったばかりのころ。多分初めて髪を二つに結った時の写真です。
c0072572_21203890.jpg

[PR]
# by totoronomeimama | 2005-03-19 21:25

ひだまりの中で

今日はとっても良いお天気でした。ぽかぽかあったかで,風もなくて。
もう春なんですねえ。幸せ(^_^)

午前中、芽生のお昼寝タイムです。いつもだいたい10時をまわると眠くなるようで、
これは昔から変わりません。訓練がいつも午前中なので、できれば起きていて欲しいのですが
ボイタをやっている途中に眠ってしまう事もしばしば。眠ってしまうと効果が半減してしまうので無理矢理起こされるのですが、誰に似たのか、一度寝たらなかなか起きなくて.....(^^;)
訓練士さんを困らせてます。

今日、ひだまりの中でお昼寝しているところを、カシャッと一枚。あまりにも気持ちよさそうだったので。c0072572_2051536.jpg
[PR]
# by totoronomeimama | 2005-03-16 20:52

一発O.K!

今日は採血の日でした。いつも血管が見つからず、1時間ほど格闘したあげく、やっと見つけ出せるものなので、私も朝から気が重かったのです。泣きわめく芽生を見ているのが辛いし、かわいそうだし、で。でも、今日はなんと一発O.K!!スーッと血液が試験管に入っていきました。ホッとしましたよ〜。芽生もあまり泣かなかったし。良かった、良かった。看護師さんの腕もあるんだと思います。今日のKさんは、プロ級(ある意味みんなプロですが)でした。
薬の血中濃度も異常なしで良かったです。次回の検査は3ヶ月後の6月。あっという間なんだろうなー。

今日の一枚。くまさんとお友達。9ヶ月頃。
c0072572_22372925.jpg

[PR]
# by totoronomeimama | 2005-03-14 22:38

作っちゃいました

芽生は足のサイズが小さいので、普通の靴下なら小さいのを買えば良いのですが、毛糸の靴下となると、なかなか合うサイズが売ってなかったので、考えたあげく、作っちゃいました。
不要になったセーターの袖を再利用しました。寒さをしのいでくれればいいから、と開き直って作ったのでとっても早く仕上がりました・・・・。一応、はけてますよー。まるで、クリスマスツリーに飾る靴下みたいですけど。
ついでに、マイバッグも作っちゃいました。しかし、使えるかどうかはまだ不明です。

今日の一枚は芽生が産まれたときの写真です。産まれて3日目にして大きな病院へと連れて行かれてしまった為、この産院で撮った写真はほとんどこれだけで、とても貴重な1枚です。c0072572_15282024.jpgc0072572_15284097.jpg
[PR]
# by totoronomeimama | 2005-03-12 15:29

助かってます

芽生が風邪をひいたり喘息になったとき、「吸引機」がとても役に立ちます。
芽生は自分で、痰や鼻水が出せないので、チューブでそれらを吸い取ります。はじめチューブを鼻腔から挿入するのは怖かった私ですが、今ではもうへっちゃらです。芽生は相変わらず嫌がりますが・・・。まだ手帳を発行してもらう前に購入したため、痛い出費でしたが、その分、働いてくれてます。

今日の1枚は芽生1歳の頃。ウルトラマンみたいな色合いでしょ?c0072572_223138.jpgc0072572_2251664.jpg
[PR]
# by totoronomeimama | 2005-03-10 22:05

お気に入りの笑顔

 今日は週に2回の訓練日。風邪をひき先週はお休みしたので、1週間ぶりの訓練です。
 訓練はボイタ法といって身体の筋肉の誘発点を指圧によって刺激し、筋の動きを促すというリハビリです。痛くないそうですが、身体を押さえられて好きなように動けないので、ほとんどの子が泣きわめきます。芽生もその一人。いつも泣き疲れて眠ってしまいます。でも今日は珍しく起きてました。この訓練は1日4回やると効果があると言われていますが、なかなかできないのが現状です。しかし、この間テレビで、双子の姉妹のお母さんが、やはり障害児の姉にボイタ法を1日4回きちんとやっているというのを見て、できないなんて言っていられないなあと反省し、改心したところです。

ところで、今日のタイトル「お気に入りの笑顔」です。今まで芽生のたくさんの写真を撮ってきましたが、その中からいくつかセレクトして載せていきたいと思います。
今日は、チャイルドシートでにっこりの芽生です。c0072572_2131599.jpg
[PR]
# by totoronomeimama | 2005-03-08 21:31

今日の芽生ちゃん

今日はすっきり晴れ渡って良いお天気でした。
 芽生は今日、3ヶ月に1度のてんかん薬の血中濃度を測る日だったのですが、先週から咳が出ていて、自宅でアレルギーのお薬や吸入をやってようやく咳が軽減してきた状態だったので、検査は来週に延ばしてもらいました。採血するときなかなか血管が出なくて、いつも看護師さんや主治医の先生は汗をかきながら格闘します。芽生も痛くて暴れます。私も見ていて疲れます。何もやっていないのですがねぇ・・・。
 何はともあれ、咳が治まってきて、ご機嫌な芽生です。夕方、大好きなテレビを見ながら手を口にくわえてます。この頃よくこんな仕草をするようになりました。ただ、今日はたまたまくわえている手の一本の指が鼻の穴に入ってしまったようで、・・・・・もじっているみたいでおもしろかったです。パパ、ママはデジカメ片手に必死でしたよ。c0072572_1825828.jpg
[PR]
# by totoronomeimama | 2005-03-07 22:13

ハッピーバースデー!

c0072572_2144786.jpgc0072572_2161786.jpg
我が娘、かわいい芽生(めい)が、4年前の今日、産まれました。
出生体重3316グラム。出産にはなんの問題もなかったけど、その3日後に異常が見つかり、それから2ヶ月間の入院。パパと、ママと芽生の、病気との闘いの日々が始まりました。
脳の異常が見つかったと告げられたあの日、今日の日を迎えられるなんて、夢にも思わなかったから、本当にうれしい。あの日から、つらい事や悲しいことがたくさんあったけど、反対に命の大切さを知り、人の優しさにもたくさんふれることができました。
芽生は一人では何もできませんが、とびっきりの笑顔を見せてくれます。そんなとき、本当に幸せです。芽生、3歳のお誕生日おめでとう。パパとママの元に産まれてきてくれてありがとう。
そして、これからもよろしくね。
[PR]
# by totoronomeimama | 2005-03-06 21:27

祝!ブログ開設!

明日で娘が3歳になります。これを機に娘の成長をブログに載せたいと思い、今日ブログを開設しました。普通の人とは違った運命を神様からもらった娘のゆっくり、のんびりした成長日記です。
[PR]
# by totoronomeimama | 2005-03-05 23:21


育児のこと 障がい者福祉のこと 障がい児をもつ家族のこと


by totoronomeimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

ライフログ


となりのトトロ


おもひでぽろぽろ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧